2022年10~12月に観てた秋アニメを振り返る

自分用メモとして書いておきます。「2022年10~12月に観ていきそうな秋アニメをメモする」とは順番をちょっと変えてみた。

続編もの

SPY×FAMILY

原作通りきっちりでしたね。例によってとても良かったと思います。

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

1期と比べて話題性は無かったと思います。コレは!という驚きも少なかったですし。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)

大団円。

令和のデ・ジ・キャラット

安心する作風。1話4分の気軽さがさらに良い。

オリジナル

機動戦士ガンダム 水星の魔女

今期の話題作でしたね。久々にガンダムを観た。前に見たのはSeed Destinyだったっけか。ちょうどいいところでぶった切られているので、続きはまだか。

アニメ「艦これ」いつかあの海で

OPが良い。本編もなかなか。初心者お断りなのはもともとそのつもりみたいなので、良いのでしょう。続きはまだか。

新規(ラノベ原作)

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

原作は読んでません。時間等の都合上、今後読むのも厳しいでしょう…が、アニメはとても面白かったです。
時間や予算が許せば原作も読んでみたいところ。コミカライズだけちょっと読んでます。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

原作は読んでません。最期まで観ましたが、まぁ中の下かなみたいな印象です。農民要素が切り口程度で冒険者のカテゴリの中の変人でハーレム型、みたいな。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

これは良かったデス。レインの性格が良かったのが一番。そしてカナデが可愛い。もふもふ。
時間が許せば原作も読んでみたいところ。

新米錬金術師の店舗経営

女の子が4人でゆるーくかなぁと思いきや振ってくるトラブルはそこそこハードでした。錬金術師と言えば生産系職業なので戦わないパターンも普通だと思いますが、結構戦闘してましたしね。
時間が許せば原作も読んでみたいところ。

陰の実力者になりたくて!

結構私の嗜好に合いました。13話くらいで終わるのかと思って見ていましたが、2クールっぽいですね!?まだまだ楽しみです。
時間や予算が許せば原作も読んでみたいところ。コミカライズだけちょっと読んでます。

転生したら剣でした

最高でした。2期も決まってめでたい。というか、この作品は少なくとも3期まではやってほしい。多分3期まで行かないとウルムット編に到達しないし、ウルムット編が非常に面白いところなのでそこまではぜひ。

新規(漫画原作)

不徳のギルド《TV 放送 ver.》

ちゃんと原作通りにやりやがった・・・みたいな感じでしょうか。地味に今期のケモミミ枠の一つでしたね。

見切り付けた作品

チェーンソーマンは私には合わないと見て2話切りしました。
あとは前にも書いたとおり、Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-とうちの師匠はしっぽがないが1話切り。

所感

今期は水星の魔女が強かったようですね。後私のタイムラインではぼっち・ざ・ろっく!の話題をよく目にしましたが、タイトルのキーワードが二重にNot For Meっぽいので避けたんですよねぇ。。。
あと、今期はPrimeVideoの配信が弱くてAbemaの利用割合が増えました。AbemaはUIがイマイチなのでメインには据えにくいのですが、無料視聴可能なコンテンツが多く、広告もTV見てるのと似た感覚で視聴できるのがわりと良い気がします。
そんなことより来季の作品数が多すぎてヤバイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?