2022年4~6月に観てたアニメを振り返る

自分用メモとして書いておきます。過去記事「2022年4~6月に観ていきそうな春アニメを整理する」とだいたい同じ順。

原作未履修

RPG不動産

最終回、この雰囲気で死亡→ロストはあり得ないと思うけれどどう回収するんだ…?と思ったらまさかのリリィさん。そのあたりの衝撃が強かった以外は、ぽわわんと軽く楽しんだ感じですね。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

それなりに面白かったのですが、これだけ好感度浴びせられておいて「俺はモブだから」は不自然が過ぎたんじゃないかな?と。原作がどうだったのか、アニメ演出でそれが強まったのかは分かりませんケド。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

この作品はとても良かったです。主人公のアバターが骸骨であることを除けば王道寄りの行動・展開なのでかなり安心して見られるのがよかったですね。で、骸骨であることはそれなりに良い感じに使われていましたし。
この作品は、悪人が分かりやすく悪人で後味の悪さ無く斬り捨てていったのも良し。

くノ一ツバキの胸の内

多分、アニメ1期分だと足りてないんだろうなーと思いました。せっかくたくさんキャラが居るのに活かしきるには尺が足りなかった? 楽しい作品だとは思ったんですケドね。
EDが全部違ったのは毎回の楽しみでした。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

前半の学園までは良かったのですが、古代編がナニコレな感じでした。原作に情報がもっとあったのにアニメで表現しきれなかったとか? 終わりがいまいちになった印象です。

勇者、辞めます

原作未履修組では一番私好みでした。前半の組織改革話も楽しかったですし、後半のコアストーリー(?)での様々な葛藤も。後半から変わったEDが雰囲気の激変に合っていたのも好印象でした。
現在キャパオーバーなので保留ですが、原作を追っかけに行っても良いかも。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

情報ゼロからの第3期視聴でしたが、なんとか、第1期、第2期の視聴を追いつかせて全部観ました。続きが気になる。。。
原作読んだほうが良いんだろうなぁとは思うのですが、冊数が多すぎてちょっと引いてます

原作一部履修

阿波連さんははかれない

アニメとラジオが両方ともとても面白かったですね。
とりあえず、ジャンプ+での連載ものんびり読んでます。
要所要所での阿波連さんが突発的にかわいいw

魔法使い黎明期

ある程度視聴が続いたので最期まで視聴したものの、微妙に不完全燃焼気味なアニメでしたね。好みとちょっとずれていたという意味で。

原作履修済

処刑少女の生きる道(バージンロード)

それなりによく出来たアニメだったと思います……が!
アレでも原作の持つ情報から落ちてしまった重要な情報があるんじゃないですー?!
BOOK☆WALKERで1~4巻まで読みましたが、これアニメ12話やっておいてまだ1~2巻までじゃないですか!これだと2期をやっても3~4巻止めでまたアニメ1期の視聴者を騙す気満々ですね!? 続きの5~7巻をいつ読むかなどは完全に保留ですが、この先も楽しみに待っていて良いのかなぁと思います。アニメ2期はやる気だと信じてるので。

SPY×FAMILY

例によって、別格作品だったと思います。最終回に秋に2期をやるという情報も来ましたしね。私がどうこういうこともないでしょう。

継続視聴

境界戦機

どうやら残念な評判のまま終わったようです。実際、2期に入ってナニコレな感じに展開が急変しましたし、ものすごく中途半端な完結だったような。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)

ついに終盤戦! キルバーン、ミストバーン、大魔王バーン、ここまで追い込んだようでまだなお敵が強大・・・!

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

シーズン1に対してシーズン2は原作上も評価の分かれそうなストーリーでしたねそう言えば。なんにせよ相変わらずな連中なので、まあ良し。原作最新刊付近はまたもうちょっと気になる話やってるのでアニメはさておき原作への期待は継続です。


所感と来季

在宅勤務だからとかなりの数観ていましたが、結構きつかったですね。
在宅勤務の割合が下がり、ちょこちょこ出社する体制に変わったので、夏アニメは割と数を減らしたいところです。
PrimeVideoの配信の遅さもありまだろくに視聴できていませんが、このあたりは観るかなぁと検討してます

  • オーバーロードⅣ

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV

  • 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

  • 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

  • 異世界薬局

  • Dr.STONE 龍水

ABEMAの紹介記事を参考に抽出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?