見出し画像

仮面の君、その素顔は永遠にカラフルに。

彼との出会いはそう、

ーあの日の“じゃんけん”だった・・・ー


***
『じゃんけんだぁ!』

「急に?!(笑)よし。じゃーんけーん、ぽん!」

『……ぽん!勝った!おれの勝ちだ!』

(…え?今のはあと出しでは……?)

『もう一回だ!じゃーんけーん、』

「ぽん!」

『…ぽん!やったあ!おれの勝ちだ!お前の?』

「(えっ?えっ?あと出しだよね?)私の、負けだ…?」

『お前の負けだー!えーんえーん』

(なんじゃそらああああ??!)

そう言って彼はチノパンの左ポケットからきれいに折りたたまれたハンカチを取り出し、私の頬から出てもいない涙を拭おうとした。そうかと思うと突然真顔に戻り、戸惑う私の心を置いてけぼりに、何も言わず去っていったのだった。
その日からというもの、私の心にはすっかり彼が住み着いてしまった。

そう、彼は…

画像1

彼は……

画像2

彼の正体は……

画像3

アーン・パーン・マーン!


じゃなくて、


O・KA・PIiiiiii !!

画像4


こんにちは!アートする福祉施設「studio COOCA(スタジオクーカ)」です。
いきなり恋愛小説が始まってしまってごめんなさい。そして遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
2021年一発目のnoteでは、「おかぴー」の愛称で親しまれるクーカアーティスト、岡野真佐紀さんをご紹介します!

***
おかぴーの最近のマイブームは「お面作り」。

ある日突然、自作のお面と謎のクリアケースを携えてスタジオ内を放浪し始めたおかぴー。職員の前に立ちはだかり、写真を撮ってもらうまでどかないという暴挙(笑)に出たのでした。

画像9

おかげで職員のスマホの写真フォルダは謎の仮面男でいっぱいです。

仮面は1~2ヶ月に1度新調されます。最新作は雪ダルマ男。ちょっとこわい。

画像9

(ケース表面の装飾にもこだわりが。爆弾…?)

画像7

(仕事熱心な職員のみなさん。)

画像8

(おかぴーをさがせ)


では気になるクリアケースの中身をお見せしましょう。これらはおかぴーの宝物。普段はなかなか見せてくれないのですが、この記事のために特別にご開帳です。じゃじゃ~ん!

画像10

画像11

画像12

クリアケースの中に入っていたのは、おかぴーの大好きなキャラクターの切り抜きや、彼の決意表明。(今はディズニー・ピクサーのDVDを買うためにお仕事を頑張っているのです!)これらはすべてセロハンテープできっちりパッキングされています。いわばおかぴーお手製のスクラップブックなのです。

中でも注目すべきは、ぬり絵を自分で再編したオリジナルぬり絵帳。

画像13

画像14

もう一度言います。これ、ぬり絵なんです。

おかぴーは色塗りに強いこだわりがあります。そのこだわりとは、「本物と同じ色にする」ということ。複数の種類の色鉛筆やポスカなどを駆使し、見本と同じ色味になるまで塗り重ねていくのです。

もちろんこれらの作品も面白いのですが、本番はここから。
普段クーカでおかぴーは、ファッション雑誌の切り抜きなどを見本に絵を描いています。上記のぬり絵と同じように、本物に忠実に、丁寧に描かれた作品達をご紹介します。

4人

モデルポーズ3人

画像20

ストリート

いかがでしょうか。
ビビットな色合いや細かい模様も忠実に描かれています。


………え、忠実?

ほんとうに?

なにか……、なにか違和感を感じる……。



雑誌のモデルさんって、皆こんな顔してるかしら?


はっ。
ち、ちょっと待って。

これって、
この顔って……。

モデル1人

画像21

ご本人……!!


なんということでしょう。
色も、洋服や小物の柄も、ファッション誌の切り抜きに忠実に描いていくおかぴー。
人物の顔だけは、誰を描いても自分の顔になってしまうという愉快な魔法にかかっているようです。

マサキ鳥

(鳥を描いてもやっぱりおかぴー。)


そんなおかぴーにも出会えるスタジオクーカ。

今は感染症対策のため一般見学は中止しているのですが、Twitterやインスタグラムでメンバーの様子や新作の絵を発信しています。ぜひフォローよろしくお願いします!(世の中が落ち着いたら一般見学も再開しますので、ぜひHPでチェックしてくださいね!)

クーカメンバーのグッズはオンラインストアからもご購入いただけます。新発売のバレンタインギフトも大人気☆
残念ながらおかぴーのグッズは現在売り切れ中なのですが、原画の購入も可能ですのでご希望の方はお問い合わせください!

では、今回はこのあたりで。
最後までお読みいただきありがとうございました。またお待ちしています!
(記事:COOCAパフォーマンスラボ担当 なつこ)


※この記事は登場するご本人とご家族に承諾を得た上で掲載しています。