見出し画像

隠れ家の不良美少女 04 企画会議

翌日またお昼を食べに天空カフェへ来ると、新くんと希和ちゃんが手を振って迎えてくれた。何か嫌な予感がする。

「待ってたよ友希くん、早速企画会議をしようよ」
「えっ……何の?」
「だから、希和ちゃんを輝かせるプロジェクトだよ」
「ああ……それね……」
「よろしくお願いします」希和ちゃんはニッコリ微笑む。
俺は頭をポリポリかくしかリアクションができない。

「企画会議の前に、希和ちゃんがどんな子で何が得意でとか情報がなさ過ぎるよ」
「なるほど……それはそうだ、希和ちゃん何か得意な事とか好きな事とかないの?」
「えっ……コレと言って特別には……」
「それじゃあ何をやっていいかわかんないじゃん」俺は両手を広げて『無理』のポーズをする。
「何か得意な事はいの?」新くんはさらにしつこく聞いている。
「洋裁はお母さんの仕事だから小さい頃からお手伝いしてたの、だから普通の人よりは出来ると思うけど……」
「それだよ!」新くんはノートパソコンを広げて画像を見せる。
「コスプレなんてどう?」
画面にはコスプレをしている女の子の画像が表示されている。
「わあー可愛い!、衣装なら作れるかも知れないけど……メイクとかした事ないし……」
「そうか、メイクか……友希くん、何とかならないの?」
「また無茶振りだ」俺は呆れている。
しかし、コスプレイベントの手伝いに行った時知り合った女性を思い出す。
島田美奈さんと言って綺麗な人だ、打ち上げで何回か飲んだ事があり連絡先を知っていた。
彼女はコスプレサークルを主催している、しかも本庄市に住んでいたような記憶があった。
「そういえば確か本庄にコスプレサークルがあって、主催してる子を知ってるけど……連絡してみる?」
「さすがプロデューサー、話が早いねえ」新くんはすぐに連絡を取るように要求している。俺はスマホから美奈さんの記録を探して電話をかけた。

「もしもし、突然ごめんなさい一瀬です」
『わーお久しぶりです、お元気でしたか?』
「はい元気です、実はコスプレをやってみたい子がいるんですけど、美奈さんとこのサークルに入れる可能性はありますか?」
『えー!それは嬉しいです、どんな子ですか?』
「児玉の女の子なんですけど、近いかなあって思って」
『私は本庄だからすぐ近くですよ』
「今天空カフェっていうとこにいて、その女の子と一緒にいるんですけど、どうしたらいいですか?」

『天空カフェって秩父の?』
「はいそうですけど」
『私行ったことあるんで知ってます、今から行ってもいいですか?』
「大丈夫ですけど、なんか申し訳ないなあ」
『私も一瀬さんに会いたいので大丈夫です、たまたま児玉にいるんで30分くらいで行けると思います』
「ありがとう」電話を切った。
「今から来てくれるって」
「凄い!さすが名プロデューサーだ」
「怒るよ新くん」俺は眉を寄せた。

3人で食事を済ませコーヒーを飲んでいると美奈さんがやってきた。
「お久しぶりです一瀬さん」
「お久しぶりです美奈さん」
「連絡を受けてとっても嬉しかったです」彼女は微笑んでいる。
俺も久々に会えて嬉しかった。
「コスプレしたいって子は?」
「この子なんですけど」
希和ちゃんは立ってお辞儀をした。
「あれ?確か希和ちゃんだよね?相沢洋裁さんとこの?」
「えっ?あっ!お母さんとこによく来てる……」
「島田美奈です、希和ちゃんのお母さんにはいつもお世話になってるんですよ」
驚いて俺を見た。
「そうなんだ、偶然ってあるんだね」俺も驚く。
「希和ちゃんなら大歓迎よ、可愛いし衣装も作れるよねえ」
「はい……簡単なものなら」
「一瀬さんありがとう、サークルの強力な戦力になるわ」とても喜んでいる。
「希和ちゃんのお母さんって私たちの間ではカリスマ的存在よ、昔ミュージシャンや役者さんの衣装を作ってたらしくて、あの関東衣装さんからも仕事が来るんだよ」
「「へーそうなんだ」」俺と新くんはただ驚いている。
「希和ちゃんお母さんから話を聞いたことはないの?」
「いいえ無いです、母は昔のことはあまり話さないんで……」
「そうなの?もしかして私余計なことを言っちゃったかしら?」美奈さんは少しだけ戸惑っている。

「いえ嬉しいです、お母さんのことが少し分かって」希和ちゃんは嬉しそうに微笑んだ。
「じゃあ、ご指導をよろしくお願いします」美奈さんにお礼を言う。
「任せてください、でも今度飲みにいきましょうね」そう言って希和ちゃんと一緒に帰って行った。

「新くん、コスプレの画像は用意してたよね?どう言うこと?」
「いや〜バレてた?」
「見え見えですけど」
「最近希和ちゃんはお母さんと話せなくて悩んでたからさ、衣装を作ることで話のきっかけにならないかと思ってさ」
「そんな事だろうと思ったよ、でもひょうたんから駒だったかもね」
「そうだね、驚いちゃったよ」
「今後とも希和ちゃんをよろしくお願いします、名プロデューサー!」
「今度その呼び方をしたら絶交だよ!」
二人でで笑いながら夕日の絶景を眺めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?