見出し画像

ITパスポート試験600点😯

ITパスポート試験を受けました。
結果は総合で600点、各分野はそれぞれ500点台でした。

一応、合格基準は満たしているから合格になるのでしょうか??
発表は来月でしょうね。

正直なところ、あまり学習のレベルが上がらないからもういいか!みたいな投げやりな気持ちで受けました。最近は全然、勉強してませんでしたし。

しかし600点とは😯
ギリギリですね💦
もし見直して回答を修正していなかったら落ちていたかも?というレベルです。

時間的には余裕あり

100問出題されて2時間で回答しなければなりませんが、だいたい50分ぐらいで100問は行きました。計算問題は飛ばしながら。
簡単な計算ぐらいならそのままやります。例えば生産工程のクリティカルパスの問題などは。

残った70分ぐらいで見直しをして、その後、計算問題を解きましたが、計算が嫌いなので💦放置した問題も3〜4問ぐらいあったでしょうか。

問題の難易度

過去問や練習問題と比べた体感的なものですが、今回の問題は多少難しく感じました。
練習では文章問題で7割以上取れていたのですが、文章問題が難しく感じました。

最初は慣れないから内容があまりちゃんと頭に入ってこなかったですね。それに、ライター目線で見て文章の変な問題があって(笑)「どういう意味??」みたいなのが1問ありました。

計算問題は少なく感じました。それは自分にとってはありがたかったです。

合格発表どうなる?

実は集合時間を間違えて5分ぐらい遅れて行ったら「遅刻です!」と言われて「ええーー??」みたいな感じでビビりました💦
そういうことって採点に影響するのでしょうかね。怖いです(笑)

恐る恐る発表を待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?