見出し画像

1月夢実現のために取り組んだことと振り返り

誕生日月でもあった今月を振り返ります

「個人で稼ぐ」というテーマに対して行動したことや結果

  1. 有料コミュニティに複数参加してみた

  2. オンライン家庭教師の仕事でこれまで最高の収益を得た

  3. Cafetalkのランキングにてキャリア部門3位に入った

  4. Kindle本2冊目の収益が過去最高となった

一つづつ見ていきます。

有料コミュニティに複数参加してみた

実は、これまでこういう場に参加したことがほぼありませんでした。でも昨年末、他人の成功をうらやんで苦しくなった自分に対して、「でもあなた行動できてないじゃない」と心の中の別の自分による自問自答。

そこでいい加減お金をかけてでも、「個人で稼ぐ」をもっと具体的にしたくて、複数のコミュニティに参加。

面白いことに雰囲気や内容が真逆のところだったりして、それぞれの良さを体感しています。

オンライン家庭教師の仕事でこれまで最高の収益を得た

こちらは本業。冬期講習の時期でもあるので、単発含めてとにかく今入れられるだけ授業のコマを入れています。結果、今月はこれまでの最高の金額が入ってきました(この仕事としてはという意味)

理想の働き方ができていますが、今後問題もあり。

  •  受験生が抜けるのでコマ数が減る

  •  夕方から夜しか稼働できない=時給が高くても、稼働時間範囲が狭いので、全体としてそこまで稼ぎが増えない

つまりこれ以外の仕事もやはり必要となります。

Cafetalkのランキングにてキャリア部門3位に入った

これは予想外の出来事でした。偶然キャリア相談が連日予約が入り実施したところ、ランクイン!そこで初めてクーポンを出してみたり、SNSで告知したりしました。

このリンクから飛ぶと、500ポイントがもらえます。レッスンを受けたい人も、講師として教えたい人もまずはアカウントを作成してみてください!

CafetalkではAI作成ではありますが、自分の画像から生成した写真をプロフ画像として使用しています。つまりはこれを広めることは、顔出ししていることと同じ意味合いに。悩みましたが思い切ってやってみました。

結果として、クーポン利用の予約が2件入ったのですが、どちらもキャンセルとなりました汗。2月3日まで割引クーポン使えます。転職やキャリアに悩みがある方、また英語を勉強してみたい方など、興味ある方はぜひ!

============================
クーポン名: 講師ランキングランクイン記念クーポン(新規生徒のみ)
コード: c41e1df4
割引率: 15%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2024年1月20日 ~ 2024年2月3日
クーポンのURL: https://cafetalk.com/coupons/detail/?id=5186709&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

Kindle本2冊目の収益が過去最高となった

これかなり嬉しいです!というのは、これがまさに目指すところの一つ「不労所得を得る」稼ぎ方だからです。

2冊目の本の内容は「HSS型HSP気質で、企業勤務が続かない」ことから、「個人での仕事をしませんか」という内容です。オンライン講師業をはじめとして、HSP気質や心の病気の人などに向いている仕事など、体験談も含めて書きました。

ありがたいことに、最初に目標とした数値(発売からしばらくしても、ランキング5万位以内)をキープ出来ています。今月最高4,000位代までランクアップしました!

2冊目で独自マーケティング理論で、安定して4ケタの印税を得られることとなったのは、結構自分でもいい線行っていると思います。

こちらの理論は今文章にまとめているところです。有料noteかKindle本にする予定。

その本では「傷つきやすいのに刺激を求める人たち」(トレイシー・クーパー著、喜多直子訳)の文章を引用しています。

全人口の中で6%しかいない変わり者のHSS型HSP。この本では4つの特性を挙げています。そして私もそれを引用しました。

私はその中で特に「脱抑制」の側面が強いと思います。人から指示されたくないのです。今でも社会に馴染めない若者のメンタリティの如く、尾崎豊の曲を口ずさんでいます。

久しぶりに読み返したら、私はこう書いていました。

「もう雇われたくない」
「自分で裁量権を持って仕事をしたい」
(とはいってもまだまだ生活のために雇われの仕事もしたりもしますが)

有料コミュニティでは、希望すれば作業を振ってもらえるところもありました。でも私は同じ時間を使うなら、今は自分のコンテンツ作りに使いたい。

これまで1人で在宅の作業系は散々してきたので、今はそのフェイズではない、自分コンテンツを作るフェイズだと感じました。

そういう自分軸がはっきりしたことは、コミュニティ加入のメリットの一つです。そしてそれに気づけたのは、まさかの自分の著書から。面白いものですね。

心の壁を破りたい

憧れの女性経営者が発した衝撃の言葉

私はstand.fmを1年半、Podcastは今年で4年目と、音声配信はそれなりに長くやっています。stand.fmでは昭和の懐かしの曲からクラシック、ポピュラー音楽まで幅広く演奏したり、音楽分析しています。

そんなstand.fmでは、同じ女性として憧れている経営者の方が2名います。そのうちの1人は、maruo vintageの社長丸尾さんです。昨年末、ご本人にはお会い出来ませんでしたが、東京に行った際、お店でアクセサリーを買うことができました。

彼女は雇われの人生からまさに自ら起業して、今では代官山にショップを構え、一年のうちかなりの期間、パリに買い付けに行き、伊勢丹などの有名百貨店でもポップアップショップを出しています。普通ならなかなか出来ません、こんな生き方、働き方。

そんな丸尾さんがスタエフの配信の中で驚く発言をしていました。驚いたのは私からしたら、です。

(働き方についての配信で)
「私は自分の名前が出ない働き方は嫌だと思った」

私はそのセリフを聞いて「え、それって公言していいの?」と驚いたのでした。

まだ出来ていないことは2月にする!

なぜ私が驚いたか。やはり自分に自信がないからです。側から見たら「いろんなことが出来るね」「行動力がある」と人から褒められたり、うらやましがられたりします。

確かに自分でも色々出来ると思っていますが、それでも根は機能不全家庭育ちのアダルトチルドレンであり、過去心の病気を長年患っていた社会的弱者。それが私の持つ両極端な性質の暗い面。

でも私はいろんな占いや気質としても、そして実際もそうですが、リーダー気質があります。こちらが陰と陽なら陽の面。

例えば、数秘術だと私の運命数は5。個性的で変化に強いとあります。当たっている。そして他の重要な数字として1や11も持っていて、この1という数字はまさに「リーダー」を表すそう。

実際、幼稚園から小学生時代私はクラスの代表でした。教師からの信頼も厚く、何か選抜するときも、クラスメート全員の声で、私が選ばれました。子供時代のこの姿が、ある意味私本来の姿でもあります。でも、その後は反対の性質が表に出るように。

自分の名前や顔を出してサービス提供することを、私はここ数年ずっと出来ないでいました。でも丸尾さんの「自分の名前が出ない働き方は嫌だと思った」という言葉に、私も共感したのです。

上にも書いていますが、私は「自分サービス」を作り、それを自分で実現したい。誰かの指示に従ったり、仕事をもらう立場にいつまでもいるのは嫌なのです。

私は同じ独立といっても、フリーランスの働き方、業務委託で人から仕事をもらうのは、本当の意味での独立とは思っていません(あくまで私の解釈であり、定義です)

私にとっての独立とは、自分で0からサービスを作ってお金をいただくこと。最終的には個人事業主から株式会社社長になりたいのです。開業して1年目はこれが出来ていたのですが、その後出来ず。兼業でまたフルタイム勤務したり、業務委託で案件をもらったりしています。

1月はまだ自分サービスは作りかけで、公に出せていません。2月こそやります。どうやら2月、星占いでも山羊座は大幸運期らしいので。

占いの話多いですが、別にスピってはいません笑。ただ占いも好きという話です笑。壺や高い天然石とか買いませんのであしからず笑。

結論:来月以降、自分の目指す方向に向かって更に行動する!

目的と手段をはき違えない

私にとってコミュニティ加入は、自分サービスを作って世に出す手段の一つ。目的やゴールではありません。

個人の発信は、人より少し早めに始めた私。2016年ごろから、このnoteをはじめ色々始めました。

旧Twitterに至っては、2011年からのアカウントで、実はかなり古いユーザー。それでもうまくそれらを活用できずに今に至っています。

YouTubeも2016年ごろに一度始めています。当時の演奏動画などはほぼ今非公開ですが、ストリートピアノの演奏などを動画にしています。

その他、stand.fmの配信と連携しているので、音声配信がpodcast動画として、ラジオのように聴くことが出来ます。

昨年末、色々やっているのに、どれもバラバラでどうにもなっていない状態が嫌だと思って、Podcastにて「2024年は自分の殻を破ってサービスを打ち出す。自分アピールする!」と宣言しました。

やはり宣言効果は高いのか、これまでとは少し違った積極的な気分で、今LPなど色々作成中です。

マルチポテンシャライトゆえ複数サービスを出します

stand.fmをはじめてみて、自分と似たタイプの人と知り合うことが出来ました。

いろんな分野のことを人より多く知っていて、そして平均以上にそれらが上手に出来る、いわゆる「マルチポテンシャライト」の人と知り合うことが出来ました。

これは良さげに聞こえますが、一方で当事者の私たちは「器用貧乏」と思っています。周りからはよく「天才」「なんでもできる」と言われますが、実際本人にしてみると、”一つのことに夢中になれず、極めることもできない多趣味なだけの人”となります。

それでも人より多く経験をして、出来ることも多いので、私も複数のサービスを出す予定です。キャリア相談、英語指導、Kindle本出版サポートなど。

最近意外と周りに「音声配信を始めたい」という声も増えています。Podcast、stand.fm歴が長く、それをYouTube連携したりと、普通の人よりは音声配信分野は詳しいので、「音声配信の始め方」サポートもいいかもしれません。

ちなみにstand.fmは開始1年が経ってから、配信頻度を落としたり、交流も控えるように。すると再生回数は落ち始めました。しかし私は今その配信をYouTube連携しています。

ついに昨日stand.fmのオリジナル配信より、Youtubeでの視聴回数が多くなりました。これが連携の強み。まだstand.fmでこれを実行している人は数少ないです。YouTubeはアナリティクスが詳しいので、それを見ているだけでも興味深いです。音声だけの動画でも、人々がより多忙になったので、これからの時代需要はありそうです。

2月は指導生徒の中で受験本番を迎える受験生がいます。3月も引き続き入試。また2024年度1回目の6月英検受験に向けて、新たな級に向けての指導も開始します。出来ることから一歩つづやっていきます!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

サポートは主に学びのための本代に使いたいと思います。応援していただけるととても嬉しいです✨