見出し画像

中小企業でも助っ人ChatGPTを使っているよ

ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開したしたチャットボットです。AIがチャットでさまざまな質問を回答します。

そう、展示会の装飾会社でも使っています。メールのややこしいやり取りの助っ人として活躍してくれています。

例えば、「1/20午後2時または1/23午前10時アポ取りのメールを書いて」

「お世話になっております。

1月20日の午後2時、または1月23日の午前10時にアポイントメントを取りたいと思います。どちらのお時間が都合よろしければ、お知らせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。」

ChatGPTより

「企画書と見積書送付のメールを書いて、胸を張って自信満々で提案した企画です」

「お世話になっております。

この度は、ご検討いただきありがとうございます。当社の企画書と見積書を添付いたします。これは、私たちが胸を張って自信満々で提案する企画書であり、私たちのチームが一生懸命取り組んできたものです。

その熱意が詰まっており、それをお届けするために、どうぞご検討いただければ幸いです。何か質問があれば、遠慮なくお尋ねください。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具」

ChatGPTより

「書類提出受領とお礼のメールを書いて」

「お世話になっております。

この度は、ご提出いただきありがとうございました。書類は受領いたしました。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具」

ChatGPTより

なにより英語も堪能です。
「書類提出受領とお礼のメールを書いて、英語で」

"Dear [Recipient],

I hope this email finds you well. I am writing to confirm that we have received the documents you submitted. Thank you for providing them in a timely manner.

We appreciate your cooperation and look forward to working with you. Please let us know if there is anything else we can assist you with.

Thank you,

[Your Name]"

ChatGPTより

テンプレートを使うよりずっと良くて、もしかして、先ほど見ていたメールを書いたのが、ChatGPTかもしれません。

しかも無料で使えますので、今後どんどん活用していきたいと思います。


校閲:Chiba
作文:K.K.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?