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6-2

小学校最後の年だった。

小学校のクラスでは新学期が始まると、クラス目標を立てる。

「なかよく楽しくすごす」だの、「落ち着いて生活しよう」だの、基本的にだらだら進んだ会議から適当な結論が出るのみであった。

「風林火山」

「え?」

「どう言う意味ですか」

「『素早く行動すること風の如し、授業中に静かにすること林の如し、元気なこと火の如し、落ち着いていること山の如し』です」

満場一致で採用された。

「クラスの旗はどうしようか」

「クラスを『風』『林』『火』『山』の四つに分けて、それぞれのグループが4色の手形をつければいいと思います」

採用された。

「真ん中になんか描いてよ」

僕は「信玄くん」という、全く史実にそぐわない兜をかぶった武士を一人、旗に描いた。

「クラスのキャラクターにしよう」

なんか勝手に決まった。

「クラスの歌を決めよう」

「セカオワのRPGを替え歌すればいい」

対抗意見も出なかった。

気がつくと、全部僕の意見で出来上がった、独裁政権みたいなクラスが出来上がっていた。

「クラスの集合写真をどこで撮るか決めましょう」

「体育館がいいと思います」

「サッカーゴールがいいと思います」

珍しく対抗意見が出てきたな、と思ったが、味方も多い。
今回も大丈夫だろう。

そのとき。

「俺もサッカーゴールがいいです」

先生だった。

僕はその刹那、あることを悟った。

コイツ、俺に勝たせない気だ。

普通なら先生が学級会に介入するなど言語道断である。

しかし、この先生なら絶対に、独裁政権を主導する僕を負かすだろうと直感していたし、事実そういう先生だった。

「まだ投票してない人いますか」…

そんな先生に負けてたまるか。

「投票締め切りまーす」…

頼む、勝ってくれ。

開票の時。


抜けるような空に、かすみがかった雲。
涼しい風が、その写真からも吹いてくるようだった。

『卒業アルバム』

6-2の集合写真には、風でめちゃくちゃになっているクラス旗と、白枠の中で笑う39人のクラスメイトと先生。

そして不機嫌な顔をした、1人の男子生徒が写っていた。

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