世界で四番目…

2月に渡航したブラジルのこと日記にしたかったのに、すっかりストップしてしまいました。

とうとうブラジルでの感染者が4番目になってしまいました。

そのことが私に打撃を与えています(ついでに立ち寄ったニューヨークも世界一の感染国になっていて、これもまたショック)

何度もしつこく日記に書いてきましたが、
自分が滞在していた頃は感染者ゼロで、
むしろアジア系の自分が警戒されていて暴言吐かれることもありました(ポルトガル語はわかりませんが、何となくわかる)

ずーっと憧れていた国ブラジル。

陽気で朗らかでパリピな国民性に親しみを感じていました(上記心ない人もいましたが、そういうタイプは世界中どこにでもいる、残念だけど)

滞在中考えていたこと。

この国はプロポリスが名物だから、
国民の大半に免疫力があるから感染しにくいのではないかしら?

…残念ながら、そんなことはなかったようです…。

ただ、衛生面がお世辞にも良いとは言えなくてワーストに入る部類だったので、
万が一ウイルスが入り込んだら瞬く間に拡大するかもしれないな…と、危惧はしていました。


画像や動画に写っている彼らを見るたびに「元気かな?生きてるかな?」と切なくなるため、日記が止まってしまっていました…。


いい加減再起しないと、忘れてしまいそうだから、そろそろ腰を上げなきゃ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?