見出し画像

[12/16~12/22] LLM Weekly News by EXPLAZA

今回も社内で話題になったLLMに関するニュースをご紹介します。
Lancersの生成AI導入支援の開始、AI音楽アプリ「Suno」がCopilotに統合、生成AIを用いたバーチャルタレント事務所の設立など、今週も盛りだくさんな1週間でした。



NEWS 

NEC、生成AI「cotomi(コトミ)」の強化・拡充と共に生成AI事業戦略を発表

cotomiは長文処理能力は30万字まで対応可能。NECは生成AI関連事業において、今後3年間で約500億円の売り上げを目指していきます。
日本でも生成AI市場は大きくなりそうです!

相鉄グループ社内でChatGPTの試行をスタート

2023年度末までの検証を通じ、2024年度の実用化を目指します。

Lancers、生成AI導入支援を開始

日本語に強い大規模言語モデル「Swallow」を公開

東工大が大規模言語モデルLlama 2に日本語を教えました。
研究チームはLlama 2のトークナイザに16,000件の日本語のトークンを追加することで、日本語テキストのトークン長を56.2%に削減できたとのこと。
知っている言葉が少ないとトークン数が増えてしまいます。
例えば、リモコンという単語を知らないと、テレビの放送番組を変える機械と言わなければならず文字数が増えます。LLMに単語を覚えさせることで、出力される文字数(トークン)を減らすことができます。

AIHUB株式会社がAI技術による革新的なバーチャルタレント事務所「ぴにょきお」を設立

AIHUB株式会社がAI技術による革新的なバーチャルタレント事務所「ぴにょきお」を設立

タレントまでAIの世界。著作権の問題なども出てきそうですね。
ブロックチェーンの技術がなくてはならなくなりますね。

動画をアニメで変換できるように DomoAI

かなりの高画質です!アウトプットされるキャラクターを固定することができれば一人で映画を作ることもできそうです!

AI音楽アプリ「Suno」がCopilotに統合

CopilotにSunoが統合されました。作詞・作曲・演奏・歌唱まで自動化できるようになりました!社内では音楽で差別化ができないとブランドでしか差別化できないので、新しいコンテンツは生まれないのではという話になりました。

ChatGPTをSlackで使える「Assort」の導入ワークスペースが3,000を突破!新モデルGPT-4 Turboもサポート開始!

ChatGPTをSlackで使える「Assort」の導入ワークスペースが3,000を突破!新モデルGPT-4 Turboもサポート開始!:時事ドットコム

画像生成AIが爆速で進化した2023年をまとめて振り返る

今年はAIが大進化した年でしたね。2023年を振り返った記事が掲載されています。

MVをAIが全て作成

GPT STORE 2024年初めにリリース予定とのこと(open AIより)



論文

Audiobox: Unified Audio Generation with Natural Language Prompts


A Challenger to GPT-4V? Early Explorations of Gemini in Visual Expertise



触ってみた

Heygen

Audiobox

HeyGenは画像と音声を取り込むと、動画になってその画像が話し出すというものでした。弊社CEOの動画がありますが、前の動き出す動画より革新性がないため今回は割愛。
ちなみにイーロンマスクの画像で話をさせようしましたが、エラーになりました。フェイクニュース防止のために策が練られてました。

Design

Vercel v0

Midjourney v6

弊社デザイナーが、ディテールの荒さが改善されてより現実・写真に近いクオリティになっていると驚いておりました。


今週はLLM App Meetup Vol.5が実施されました!
参加者は約50名!LLMに関する最新の知見をプレゼンしていただき、そのあとはピザやお酒と一緒に交流会を行いました。
同じ業界の方々と繋がる機会があり、有意義な時間になりました。

=========================================
この note が気に入ってくれた方は、
ぜひ「いいね」と「フォロー」をお願いします♪


X(旧Twitter)でも生成 AI や LLM に関する情報を発信してますので、
ぜひ覗いてみてください!

「株式会社エクスプラザ(公式)」アカウント
https://twitter.com/explaza_inc

「生成AI事例集」アカウント
https://twitter.com/explaza_usecase


生成AI事例集

会社HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?