【第4回終了】

【第4回こども食堂えにし終了】

6/22(木)シャトー小金井で開催されましたこども食堂えにし、無事終了しました!

今回も「久しぶりー!」のお友達も、「初めまして!」のお友達も、みんな仲良く楽しく遊べました。

以前子どもたちに大人気だったGigoブロック。今回はゴムを動力にしたオリジナル車づくりで、作り終わったら大学生と競争です!何度も試して車の部品を取り替えて、メンテナンスも自分で出来るようになりました。

東京学芸大学の院生チームによる手作りオモチャで遊ぼう!のコーナーは、ペットボトルを使って鉄砲を作り、的当てゲームをしました。こちらは、7/8(土)に東京学芸大学で行われる「ワークショップ・フェス2023」おもちゃラボコーナーで、また体験出来ます!
https://www.u-gakugei.ac.jp/pickup-news/2023/06/202378explayhub.html


そして、子どもも大人も夢中になってしまうニュースポーツ!
(私も何度もスラックラインに挑戦しましたが、子どもたちの方が上手でした、、)
シャトー小金井には、地下にスポーツクラブがあり、行き帰りの子どもたちが何人も通りますが、興味津々、キラキラした目で見ている子ばかりなので、ついつい「一緒に遊ぼう!」と声をかけてしまいます。


そして、お腹が空いた頃、enishiの手作りお弁当をみんなで元気に「いただきます!」
すっかり仲良くなった子ども同士、そして普段関わる機会の少ない大学生や大学の先生たちと、色んなお話をしながら笑って楽しくご飯を食べました。食べるのを忘れてしまうくらい話したいことがたくさんあって困っちゃう子も!笑
いいのいいの、いっぱいお話しよう。

今回はosusowake様より、大量の食糧をお裾分けいただき、子どもたちに沢山のお土産を渡すことができました!
いつもありがとうございます!


そして、、、
当団体をサポートしていただいている東京学芸大Explaygroundチームによる手作りの看板が完成しました!!!!ペンギンちゃん🐧!!


これからは、可愛らしいペンギンちゃんが皆さまをお出迎えいたしますね。

次回開催は、7/27(木)です!
詳細は、またこちらで告知いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?