見出し画像

その国がやばい国かどうか簡単に知る方法

その昔、いろんな国、多分30カ国以上に出張に行ったが、その国が発展途上国(昔でいう後進国)でかつヤバそうな国かどうか知るのは簡単だった。飛行機からおりた時に空港内で、空港から市内に向かうときに、いろんな街角で、その国の権力者(”指導”者ですらない首相、総理大臣、軍のトップ、など)の巨大写真を見つけたら、まちがいなく危ない国だった。

権力者(政治家や軍人)を偶像化する国はろくな国ではない。そういう国は本当にすべて汚職が蔓延していた。そういう国はすべて国民の福祉に使うべきお金がしらっとどこかに消えていた。国民は貧しくなっていくのに、(なぜか)権力者の友人や親族だけが豊かになったりしていた。そういう国はたぶん将来も発展しそうもない国だから避けたいなあ。

などと思っていたら、なんと自分の国がそうなっていた、、、、、

気持ち悪い。考えれば考えるほど気持ちが悪い。あれを気持ち悪いと思わない国民がいるというのも気持ち悪い。同じ事をしてるのに、他国(特に近隣国)がすれば散々嘲笑するくせに、自分達がするのは粛々とかいってるのが気持ち悪い。しかもあれを(反対している)国民の税金でやる。今の総理大臣ならNARITAにもあれの写真飾るんじゃないか?