見出し画像

久々にバイクツーリングした

結婚してからもうツーリングを全然しておらず、バイクも売却して0台になってしまっている状態だった。ところが地元の友人がバイクの免許を取って、ツーリングに誘ってくれたので、バイクを借りてツーリングした。

初めはレンタルバイクにしようと思っていた。Honda Go に登録して利用しようとしてみたけど、当然お店が開いてからではないとレンタルできない。その時間が問題で、10時半から借りれる、となっている。

正直これはツーリング開始時間としては遅すぎる。この時間に借りてから集合場所に行くわけで、そんなことをしていると昼前になってしまう。

結局あきらめて、実家にある親のバイクを整備して乗れる状態にし、ツーリングすることにした。エイプ100である。

このエイプ100はインジェクションはおろかバッテリーも搭載されていない。古き良きキャブレター車で、バッテリーがないからセルもない。しかしそれがいい。

タイヤが古かったので、amazon でタイヤを買って持ち込み可能なショップに持ち込んだ。


またブレーキシューも交換した。このバイクは前後ともにドラムブレーキなので、ブレーキパッドではなくブレーキシュー。

エイプは標準でブロックタイヤが履かされている。これはこれで良いけど、やっぱり自分としてはエイプはオンロードスポーツタイヤを履かせて上げてオンロードスポーツ風に仕立てた方がかっこいいし用途にもあっていると思う。

ツーリングでは、最終的に青山高原を目指した。かつて大型バイクで走った道を、100cc で挑んでいる形になる。パワーが全然足りない。常に全開にしないと登っていかない。パワーよりも深刻なのが車体の強度とブレーキ。速度を乗せると全く信用できない雰囲気が車体から伝わる。下り坂のブレーキは本当にひどい。まともに止まらないので、わざとガクッとペースを落として走るしかない。ここだけはなんとかなってほしいが、正直そんなペースを上げて走るバイクではない。

良いところはやっぱり軽いところ。何も考えずに乗れるのは素晴らしいポイントだと思う。自分はパワーよりも軽さがほしいタイプである。

久々にバイクに乗るとなんとも言えない嬉しい気分になった。やっぱり自分は車よりもバイクの方が向いていると思う。

CB250R も軽そうなので、もし買うならこいつかなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?