見出し画像

【遊戯王】「第一回クライマックスオフ」オフ会参加レポ

アックイです。
オフ会参加レポ書いていきます。
自分の備忘録というのもありますが、会場の雰囲気やオフ会のデッキパワーみたいなのが伝わればと思います。

概要

「第一回クライマックスオフ」に参加しました。
群馬で開催のオフ会です。
1回目からクライマックスだ!

使ったデッキ

大嵐禁止解除の記念で。久しぶりの新デッキ。
新デッキなのでたくさん使った。
一発ネタくらいのつもりで作ったのに、呪眼のパワー高くて普通に強かった。

他は既存なので簡単に

いつものプル反
六双丸
真エクゾ

対戦

「開会の挨拶は考えていないんですけど〜」というあんぷらさんの挨拶で開始。
ゆるくて良いと思うよ。

オルド さん

オルドさんとは年明けてからは初めてのデュエル。
景気良く新デッキの嵐デッキを使う。

オルドさんが恵みの風で準備を整えているところに初手嵐で一掃。
風が嵐に勝てると思うなよ。
手札が悪かったようで、これが決定打になり、あとはサリエルが殴って終わり。
あっさりだったのでもう一戦。

2戦目も風を嵐で破壊。しかし、今度は万全の手札で反撃される。
今回はそのまま押し切られて負け。
レギュラスでボコイチ装備してデコイチのドロー枚数を増やしたりしてた。
装備状態でいけるの知らなくてはえーってなった。

嵐デッキ、ハマる時はハマるけど、そうでないときは簡単に負ける。
まさに荒らしデッキ。

最後にデッキを変えてのもう一戦。
こちらは真エクゾデッキでオルドさんは幻日灯火のユーフォーデッキ。
レシピ見て気になってたので対戦できて嬉しい。
真エクゾにいけそうだったのでコンボを狙いにいったらリンドブルムでアルバスを蘇生して阻止される。
勝ち筋が無くなってしまったので御巫で突っ込んでライフを取りきる。
つまんな勝ちしてしまった。

ガレリオ さん

前にハルオフ(第1回)で対戦して以来かな?
かなり久々の対戦。

こちらは嵐デッキ。
ガレリオさんは2枚セットしてエンド。
こちらの初手には呪いの棺に大嵐。
これはやるしかない!と呪いの棺をセットしたところ、ガレリオさんがジャックナイツを警戒。
ビックウェルカムからラビュリンスデーモンでヒーロー見参をセット。
しかし残念ながら嵐デッキなので無慈悲にもヒーロー見参せず。
荒らしていきました。

デッキを変えて2戦目。
こちらはプル反、ガレリオさんは聖戦士カオスソルジャーを使った「Ghost note」
ミソさんの視聴者デッキ紹介で出ていたので覚えてた。
インフェルノイドからの豪快な展開に舌を巻いていると、氾爛フラッド(攻撃効果対象にならない)という一時話題になった盤面を作られる。
ラビュリンスお姫様の「選んで破壊」でなんとか対処して、デッキからノイドが出てくるのを覚悟したが、煉獄の虚無でデッキのノイドが尽きていたようで、ならばと攻撃力を上げたプルトンでフィニッシュ。
次のターンには通常モンスター素材の剣闘カオソルまで見えていたので、ターンを渡していたら危なかった。

油汁 さん

はじめましての方。
住まい的に群馬開催が近いらしい。
遠征はこういった人とできるのが嬉しいところ。

こちらは六双丸デッキ
とりあえずめちゃくちゃギャンブルさせられた。
ダークサンクチュアリ+モンスターBOXで攻撃が25%しか通らない状況で、時の魔術師を守られ、2回くらいタイムマジックを喰らった。
なんとか物量で無理やり突破。
カイジの沼の気分。

もう一戦は、同じく六双丸。油汁さんがオシリスデッキ
オシリスがめっちゃ出てきた。
ビヨンドザホープで攻撃力0にする、チャンピオンサルガスで破壊、ルインフォースで戦闘破壊、等々なんとか対処する。全部絵違いオシリス。

そして終盤。通れば負けという所で墓地のオシリスを対象に死者蘇生が発動されるも、スプリガンズインタールーダーでこれを無効に。
カジュアルだと無効系はあまり使わないけど、オシリスの死者蘇生は無効にしても良いとされている。
死者の魂は現世にとどまってはならない。

メルクリウスⅢ世 さん

前回のハレの日デュエル以来。
この時のオフ会レポを書いてなかったので対戦してたのをすっかり忘れてた。申し訳ない。
こういうことがないようになるべく毎回書こうと思ってるんですけどね。

メルクリウスさんは禁止から帰ってきたガンドラデッキ。
こちらも禁止から帰ってきた大嵐デッキ。

素ガンドラが出てきたので、災誕の呪眼でダークナイトランサーを起動して着地狩り。
エクシーズ素材になって、その後ガンドラギガレイズで3種類参照できなくて困っていた。
禁止から帰ってきてもフルパワーで使わせてあげな〜いとかやってたらゼロヴォロスに全部吹っ飛ばされた。
パレイドリアの、戦闘ダメージは相手も受けるという隠された②効果でなんとかゼロヴォロスを牽制して、シラユキが攻撃表示で残ったところをゴルゴネイオパンチ✊

かなり長期戦になってしまったので1戦だけ

らんどる さん

前回のぼくクロ以来の久々デュエル

嵐デッキで対戦。
伏せを破壊する前提で後攻をとっているが、嵐を引けないときつい。
良い感じのところでセットしていたルシエラを打たれてオレのフィールドのモンスターがぜんめつめつめつ
何もできなくなってターンを返したところデッキのカードを全部引くまでぶん回された。
伝説の爆炎使いがフィールドを開けるために自分のモンスターを破壊するのに使われてた。なんなんだコイツ〜

続く2戦目
悔しいのでもう一度嵐デッキ。
サリエルにセレン装備してとりあえず大丈夫だろうと思ってたらトロイメアフェニックスでしっかり破壊された。
昨今ちゃんと魔法罠破壊を入れてる決闘者偉いです。
そのままSPYRALでアドを取りまくられて、ダブルフェイクで直接攻撃可能になったスパイたちに攻撃されて負け。
アーニャ、ピーナッツ好き。ダブルフェイクきらい。

らんどるさんとの対戦が終わったところでちょうど閉会の時間。

「閉会の挨拶は考えていないんですけど〜」というあんぷらさんの挨拶で閉会。
ゆるくて良いと思うよ。

感想

今回は群馬開催であまり行かない土地だったんですが、なぜかほとんど知り合いでした。
なんでやろな。

そんなわけもあり、あんぷらさんの緩さもあり、本来の意味でのオフ会って感じでしたね。
とても良かったです。

あと、開場前に暇だったのでホワイトボードにマスコットを描いてました。
クライマックスちゃんです。
適当に描いたので後で消すつもりだったのですが主催公認キャラになったようです。
作者間違えられてたけど。

見た目に反して名前が仰々し過ぎるだろ。

ちなみにたいしょうさん主催のパンの会にパンちゃん🍞というマスコットができたので対抗しています。
今後ともクライマックスちゃんをよろしくお願いします。

何はともあれ、お疲れ様でした。
主催のあんぷらさん、対戦していただいた方々、ありがとうございました。
楽しかったです。ぜひ第2回もお待ちしてます。

おまけ

群馬で遠征ということで、クラオフにも参加した友人達とホテルで一泊。
ホテルのデュエルスペースでデュエルするの夢でした。
最高です。

と言いたいところだが甘いぞ遊戯!
丸型テーブルだからデュエルがやりづらいぞ!
次は四角いデュエルスペースがあるところを予約したい

デュエルロワイヤルするには非常に良かったです。

最後に、群馬のグルメを食べて帰りました。

群馬名物の焼きまんじゅう!
写真を撮るのを忘れました。

群馬名物の水沢うどん!
写真を撮るのを忘れました。
かろうじてモツ煮の写真があります

高崎駅の駅弁、だるま弁当!
写真を撮るのを忘れました。

みんなは旅行にいったとき写真撮ろうな!
終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?