見出し画像

【遊戯王】「第7回AAオフSP」オフ会参加レポ

アックイです。
オフ会参加レポ書いていきます。
自分の備忘録というのもありますが、会場の雰囲気やオフ会のデッキパワーみたいなのが伝わればと思います。

概要

城下町チャンネル主催の大型オフ会「AAオフ」
今回はキャンセル待ちを無くすという、ふたござさんの意思によりなんと700人規模!
凄すぎる。

使ったデッキ

主にこのデッキ使ってました。
AAオフなら解門キュリオスしなきゃ。

あとはこの2つを一回ずつ使用

オフ会

オフ会の会場は浜松町の「東京都立産業貿易センター」
ここって遊戯王のエリアチャンピオンシップの会場でも使われてる場所なんですね。
それもう公式じゃん。

でっかい

会場内はこんな感じでした。

さっきから決闘者特有の殺気ってやつを(ry

とにかく会場が広い。
これだけの決闘者がデュエルを楽しむために集まってると思うとワクワクする。
そしてこれだけの人数を集めちゃう城下町チャンネルがすげ〜

会場の後ろでは毎度お馴染みの物販も。
BIG MAGICとカードラボが出店しております。

早速くじとプレマを購入
ジャンクウォリアーのやつはいつか欲しいと思ってたので、今、買いました。

そして700人もいれば知り合いも結構参加していて、いつも遊んでるメンバーに会ったり、遠方からの知り合いに挨拶したりなんかして、ぼちぼち開会の時間に近づく。
みんな対戦相手を見つけて着席してる中、誰とやろうか決めかねて迷ってるうちに周りに余ってる人がいなくなってきちゃって、結局いつもよく遊んでるかぶと1戦することにした。
2人組あぶれちゃった人は先生とやりましょうね。

かぶ さん

爆弾魔デッキ、何回か対戦してるけど段々強くなっているのを感じる。
とりあえず、本日一度目の解門キュリオス

盛り上がってますか〜

この後ボマーに爆破された。
「爆弾魔」には気をつけろよ


アップも済んで、そろそろ狩るか…♤
と息巻いていたところでyasuoさんを発見。
対戦したのはちょうど前回のAAオフだったけど、閉会ギリギリで消化不良に終わってしまったところだったので再戦。

yasuo さん

城下町のデッキ相談で完成したと噂のデッキ
自信作です、と言っていた。

こちらも城下町リスペクトの天変地異デッキを使用。
よく考えたら、 SPYRALと天変地異ってデッキトップが見えてて相性悪いのでは?と思った。

案の定、天変地異で見えてる"魔法"をSPYGALで宣言されるも、チェーンしてバックジャックを発動
しかし、2枚目も"魔法"
ドローを許してしまう。

また別のターン、SPYGALで"モンスター"を宣言されるが、vivid tailを発動して天変地異をバウンス。
確認するのはデッキの下になっている、デッキの上。
結果は"魔法"!
あの時のyasuoさんの悔しそうな顔は忘れられない。

見えているなら逆に対策しようがある

その後も何回かSPYGAL、SPYRALを使われるも、天変地異でデッキトップをコントロールしきって勝利。
めちゃくちゃ楽しかった。

せっかくなのでもう1戦対戦。

こちらは新デッキである「ラドリーのなつやすみ」を使うが、あと1ターンあれば火器の祝台が決められそうだったのを、マンティコアを反逆の罪宝で埋められてしまい、どうしようもなくなる。
今の遊戯王には魔法罠ゾーンに埋められた時の対策が必要なことを思い出させてくれた。
というか普通に次のターンに負けた。

高槻わかば さん

yasuoさんとデュエルが終わるのを待っててくれていた高槻わかばさん
前にカードショップ ヌメロドスで会ったけど対戦できていなかったので初めての対戦。

わかばさんの地属性デッキと天変地異で対戦。
スリーブのアウスが可愛いかった。
わかばさんがデッキ触ってる隙にテキスト確認するフリしてスリーブを見ようとしたら手に取ったのがEXデッキのモンスターだったために別のスリーブを使っていてケアされた。悔しい。
デュエルは負けた。

春化精で縛りをかけてデメリット効果を発動しない攻撃力が2万くらいのキメラテックオーバードラゴンにやられた。コンボもおしゃれでズルい。

2戦目は炎属性デッキと対戦。
さすがに1勝はしたいので強めのプルトンを使う。
お互いリソースが尽きないデッキだったので中々の長丁場だったが、VS龍帝ノ槍が決まり、プルトンの攻撃力分の6000ダメージでそのまま勝利。
絶対、龍帝ノ槍を引いた瞬間は「だ…駄目だ まだ笑うな…」って顔になってた。

レオーネ さん

閉会まで時間が少なくなってきたので対戦できてあと1人だな〜と思いながら対戦相手探して、twitterやミソデュエルのコメント欄で名前を見かけたことがあったレオーネさんを見つけて声をかけた。

この時点で残り1時間も無かったので途中で終わっちゃうかなーなんて思いながら始めたけど、レオーネさんの突然回帰デッキのマスカレイドとアテナに綺麗にLPを削り取られて30分もしないうちに負けた。
お見事。

早く終わったので同じデッキでもう一戦やるも、こちらは時間切れで決着つかず
またやりましょー

感想

700人規模のオフ会でなんのトラブルもなく無事に終わりました。
本当に凄いことだと思います。

毎度のことながらスポンサーがついて物販もあるなど、お祭りという感じですね!
今回はゲストに副島和樹さんが来たりとオフ会というよりもはや公式のイベント。

AAオフのあとは友人とアフターで盛り上がったりもしました。これもまた醍醐味。

酔ってたのもあって写真フォルダを見返したらこんなんしか残ってないよ

このあと終電逃して歩いて帰ることになるけどそれはまた別の話。

とにかく楽しかったです!
主催のふたござさんに城下町チャンネルの皆様方、その他スポンサーの方々など、そして対戦してくれた人たち、ありがとうございました。

次のオフ会参加は9/15(土)のフルオフです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?