見出し画像

【遊戯王】「第5回AAオフSP」オフ会参加レポ

アックイです。
オフ会参加レポ書いていきます。
自分の備忘録というのもありますが、会場の雰囲気やオフ会のデッキパワーみたいなのが伝わればと思います。

概要

城下町チャンネル主催の「第5回AAオフSP」に参加しました。
参加者300人以上の言わずと知れた超大規模オフ!
抽選通って良かったです。

使ったデッキ

いっぱいデッキ持っていったけど結局使ったのは4つ
そろそろ一回のオフ会で使えるデッキの個数を覚えような

対戦

まず受付を済ませるとZONeを渡された。
スポンサーがついてるオフ会ってやっぱりすごいなーなんて感じつつ、「前から詰めて座っていってくださ〜い」というアナウンスに従って着席。
結構早めに到着していたので、対面に座った人と、もうデュエルしますか!といって始める。

サトルさん

準備していたら紙にでっかく「サトル」と書いた手作り感満載の名札を用意し始めてインパクト凄かった。
しかもそれをそのままプレマとして使いだしたから「もしかしてヤバい人か?」とちょっと思った。(全然良い人だった)

本日初デュエルということで霊使いを使用。
相手はデッキ切れ狙いのジェネレイド。
デッキが60枚で最初は余裕だったものの、かなり耐えられ、デッキの終わりが見えてくる。
サトルさんのターンに強欲な贈り物や王の襲来やらを使われるも、デッキがあと1枚削り切れずターンが帰り、ドローでデッキが0になる。
場に残っていたセレーネでアクセスコードをすかさずリンクしてなんとか勝利。
伏せられていたカードには無償交換やトリックスターリンカーネイションがあったので、本当に1手でも間違えていたら負けていた。

1戦目からめちゃくちゃ白熱した勝負ができた。
幸先良い。

dokuさん

恐竜融合で対戦。
しかしハイパーサイコライザーにラプテノスを装備され、恐竜さんは脳筋しかいないため軽く詰む。
止めてくれ。その術は俺に効く。

ピリレイスでライフが減っていたのでヘルホーンドザウルスで直接攻撃をしかけるとBKベイルが出てくる。全部が裏目。
相手はカイキで融合しつつ、さらにライフを減らしサイコエンドパニッシャーとライジンの貫通でゲームエンド。
強かった。

大剣見習いさん

前に一度お会いしていたけどデュエルするのは初めて。
恐竜融合で対戦。
大型の恐竜を並べていると、アークリベリオンが出てきて、効果破壊されず攻撃力2万オーバーとかいうとんでもないものが出来上がる
ここでデッキ内に破壊以外の除去が無いことに気づく。
仕方がないので取った作戦はヘルホーンドザウルスの直接攻撃で4回攻撃すること。
途中であちらのエースであるファイナルシグマが出てきて、あまりにも激闘を繰り広げるが、置換融合で何度も使い回してなんとかヘルホーンドザウルス4回の直接攻撃を通すことに成功。
今回のベストバウトだったと思う。

ポリロースさん

ブログにコメントくれる人
たまたま対戦したらポリロースさんでした。
スリーブが四霊使いのやつだったので、おや?と思い霊使いデッキで対戦。
案の定、精霊術の使い手が見える。
オドろいたねェボウヤ 奇しくも同じ構えだ
その後にヒータ特化デッキも使って霊使いミラーを楽しむ。
ポリロースさんはエリア中心の構築でそういう型もあるのかーという感じで参考になった。
何より霊使いトークができたのがめちゃくちゃ楽しかった。

ぼくさん

オフ会でよく名前は見ていたことがあって知っていたけど実際に対戦したことは無かったので、ちょうど空いているのをみかけて対戦申し込んだ。
恐竜融合で対戦。
ぼくさんはなかなか小粒の多いデッキで脳筋恐竜さんたちに苦戦していた。
ディプロマンに打点を下げられた時はディプロマン!?ってなった。
そのまま恐竜の展開力で勝ってしまったが、対戦後にデッキを聞いたらレビュアタンを装備して破壊するデッキらしい。
めちゃくちゃ面白そうだったので動きを見れなくて残念。
今度はもう少しローテンポなデッキも持っていこう。
また対戦してください。

ショウトさん

そろそろ時間が終わりに近づいてきた頃で一戦くらい行けるか?ってなりながら対戦した。
六双丸で対戦。
急還馬を使ったデッキで、初動のルートが綺麗でした。
キュリオスで急還馬を墓地に送りつつバラガールでコストも用意していた。
こちらも負けじと六双丸を出して対抗!としていたところで残念ながら閉会の時間が来てしまう。
またいつか対戦したいですね。

感想

相変わらずの大規模オフ会でとても楽しめました。
遊戯王が好きで集まっている人がこんなにいるんだと思うとワクワクしますね。
それから、AAオフといえばスポンサーがついていることでお馴染みですが、今回もBIGMAGICとカードラボが出店。
特にそこでやってるくじはめちゃくちゃ当たると評判です。
試しに3000円くじを一回引いてみると…

クェーサー25th

マジ?
やばすぎ
シューティングクェーサーの25thは欲しかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
しかも3000円くじででるのはかなりのアド。
みなさんAAオフにきたらくじは引いた方が良いですよ。
BIGMAGICさん、カードラボさんに感謝です。
カードラボさんは池袋店舗が10/6にオープンですよ。
よろしくお願いします。

(この記事はプロモーションを含みません)

最後に
主催のふたござさん、運営の方々、対戦してくれた皆様ありがとうございました。
今回もとても楽しめました!

あ、次のAAオフは3/9みたいです。
また行けたら嬉しいですね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?