見出し画像

【遊戯王】「とかげまつり」オフ会参加レポ

アックイです。
オフ会参加レポ書いていきます。
自分の備忘録というのもありますが、会場の雰囲気やオフ会のデッキパワーみたいなのが伝わればと思います。

概要

とかげ まん主催の「とかげまつり」に参加しました
まつりって響き良いよね

使ったデッキ

今回は全部で3つです

オフ会

まつりの舞台は立川でした
立川は以前に立川ステージガーデンで行われたSHOW BY ROCK!!のガールズバンドふぇすが泣くほど良かったので、それ以来なんとなく立川は好きです

ちなみに今ガールズバンドふぇすで検索したらガールズバンドクライがいっぱい出てきました
でもガルクラも好きなのでOKです

まつり会場に着くと祭っぽい飾りつけや、抽選くじ、とかげスタンプが用意されていて
まるでまつりに来たみたいだぜ、テンション上がるな〜
って感じ

そして開会式でいきなり始まる抽選会
まつりだな〜って感じ
開会の宣言とともに、とかげ まんがホワイトボードをひっくり返すと、とかげ まん直筆のとかげまつりロゴがどーん
まつりの始まり

しお さん

はじめましての人
前日にキャンセル待ちが繰り上がって急遽決まったらしい

1戦目なのでとかげEditionやるか〜って思ったのが過ち
お互いに蕾禍とオルフェでリソース切れないデッキだったので試合がもつれにもつれて2時間以上の長期戦になった

終盤にライフが残り650で御拝神主をたてて、攻撃力2950以上さえ出されなければ耐えれる…というところにオルフェゴールバベルのセット発動で天獄が出てきて負けた

風林火山3回撃ってハンデス、モンスター破壊、魔法罠破壊したのに負けて悔しい
初戦から2時間以上もデュエルしてるとか激戦げきせんだね

きくりく さん

バキューン決闘のきくりくさん

デッキレシピのツイートは無かった

コカライアまだ出せてないので、とりあえずもう一回とかげEditionを使う
ジェスターロードのダイレクトアタックでやられそうになったけれど炎舞ー「玉衝」をランカちゃんで避けておいたホールティアで防ぐことができた

その後に風林火山とコカライアで場を開けて勝てましたとかげのおかげ🦎

デッキを変えて2戦目
天変地異ときくりくさんは地属性のシンクロデッキ
天変地異の調子が良くて当てずっぽう繁華の花笑みでハートビーツ、メイルゥ、サリーク加減かげんを知らない落ち方をしたのにマスラ-Oが全然突破できなくて負けた

赤き竜でスターダストシフルとかコズミックブレイザーも出てきてカッコいいデッキだった👍

ぺい さん

久しぶりの対戦
プレマ広げたらこれで、お互い恐竜好きとして、そうそうこういうので良いんだよとか限界げんかいオタクトークしてた

ぺいさんのデッキは残念ながら事故っててなんもわかんなかった
2戦やって見えたのは黄金卿周りとパラソムニアくらい
とりあえずとかげコンボだけ披露しておいた

デッキを変えて3戦目
こちらは天変地異
融合識別でグラビティコントローラーを「ダイナレスラー・キメラ・Tグラビティ・コントローラー」にしてキメラTレッスルを融合するのがかなり良かった

キメラTが突破できなくてアンヘルで除外してしまったのは申し訳なかった
それだけキメラTが強かったということでここはひとつ🙏
結局デーモンの宣告でライフ減らしすぎたところにサイバーダークエッジのダイレクトもらって負けたんですけどね

ユウユウ さん

ユウユウさんも久しぶりの対戦
先行でエヴォル展開してるとな〜んかニヤニヤしてるなと思ってたら後攻でメガキレラから全く同じ展開をしてきた

メガキレラでレベル1にして蛇眼神殿の恩恵を受けるコンセプトまで同じ
1戦目はユウユウさんの方が先にコンボ決めてプルガトリオにボコられた

悔しいので同じデッキでもう一戦
今度はユウユウさんが事故り気味で中途半端な勝利

本当の勝者を決めるために最後の3戦目
ソルデで蛇眼の大炎魔を執拗に破壊してなんとか撃破げきは
ジャンクシンクロンも手札にいてコンボ決められるぞ、ということでジャンクウォリアーをS召喚

と思ったら、なぜかEXデッキにいないジャンクウォリアー
前日にデッキを準備したせいだ、机の上に置きっぱになっていた

しょうがないので石板から手に入れた白紙のカードをクリアマインドでジャンクウォリアーにして召喚することで事なきを得た

心が綺麗な人には見えるジャンクウォリアー

心のスクラップフィストを決めて勝ち

感想

初めての開催と思えないくらいスムーズな進行と良い会場で、とても楽しめました。
募集人数も多かったのにキャンセル待ちも出ててとかげ まんの人望を感じます。
でもキャンセル待ちになってもかげとかげまつりがあるらしいので、安心ですね。

終わったあとの打ち上げもとかげ まんがセッティングしてくれました。
いつもありがとかげ🦎

後半アルコール入ってよく覚えてないけどおでんがめちゃくちゃ美味しかったことと、結束バンドZEPPツアーで北海道に行ってとかげまんの実家に行くって話があった気がします。

非常に楽しかったです。

対戦していただいた方々、主催のとかげ まん、ありがとうございました。
次のオフ会参加は6/22(土)の乱駄無オフです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?