見出し画像

【遊戯王】荒らし(A・RA・SHI) 【デッキ紹介】

リミットレギュレーションが発表され、新たな始まりを感じれる季節となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
(リミットレギュレーションは春と夏と秋と冬の季語)

どうもアックイです。

さて、リミットレギュレーションといえば2024年1月の発表で「大嵐」が禁止解除されましたが、使ってますでしょうか。

自分はまだ相手に使われたことはまだ無いですね。

ということで今回は大嵐が使いたくて作ったデッキです。

コンセプト

大嵐でデッキを組むなら、ハーピィの羽根箒と差別化として自分の魔法・罠も破壊する点を活かしたいところです。

しかし、大嵐は制限カードなので、それを素引きする前提なのはちょっとキツイですね。

なので「嵐」も3枚入れることにしました。

「大嵐」と「嵐」まで入れて、嵐デッキの誕生である。

デッキレシピ

せっかくなんで砂塵の大嵐もひとつまみ

大嵐でセルフブレイクして美味しいカードをいっぱい積んでいます。

大嵐の役割は4枚目の嵐であり、自分の魔法罠がない時に発動しても相手の魔法罠を全部破壊できるので、引ければ強いし、引けなくても大丈夫くらいの立ち位置です。

戦い方

嵐で魔法罠を破壊して自分はアドバンテージを取りながら、相手の場を破壊して有利に戦っていきます。
シンプルイズベスト

破壊されて美味しい魔法罠を用意できるテーマとして呪眼を採用。
破壊するのはこの2枚です。

破壊されると墓地から呪眼を回収できる。
それでいて初動なので強い。

破壊されると除外の呪眼を墓地に戻す
①のドロー効果も「嵐」カードを引きにいけるため相性が良い。

呪眼の動きでこれらのカードを集めて、嵐が引けたら撃っていきます。

ドローソースとしては命削りを採用。

命削りを使った時に困りどころとなるのが、魔法罠ゾーンに空きが無くて手札のカードをセットできないことです。
そんな問題も嵐を使えば、あらスッキリ。
ゾーンが空くので伏せ放題です。

特殊召喚できないデメリットもバジリコックが相手ターンに出てきてリンク召喚してくれるので自分ターンに展開できないのは気になりません。

こいつ最強

墓地から出たバジリコックは離れると除外されるので、静冠で除外から戻せるのが、かなり重要になります。

各種カード

細かいカードについての解説
読み飛ばしてもらっても構わないよ

FA-ダーク・ナイト・ランサー

ブリリアント→コアベージ→ダークナイトランサーと重ねてランク3から出せる
アーマーフォートレスを経由しないので、アーマードエクシーズを素引きして重ねられないということがないのが良い点

バジリコックで相手ターンに呪眼をリンク召喚し、災誕の呪眼の墓地効果でリンク召喚したモンスターに呪眼装備を装備
とすることで相手ターン中に装備カードの装備を誘発することもできる

聖邪のステンドグラス

悪魔は呪眼、天使はランク3のエンジネルで用意

相手視点で場をどんどん破壊してくるのが分かったら、あまり場にカードを置きたくなくなるだろうから、ハンデスが刺さりやすくなるだろうという考えで投入したカード
逆もまた然りで、ハンデスをちらつかせて場にカードを伏せさせる意図もある

本当は盗人の煙玉使いたいんですが
俺だけ使えるようにならんか?

正直あんまりうまく機能して無さそうなので入れ替え候補
よく言えば自由枠
ヘルポエマーとか入れてみたいね

呪われた棺

こちらもハンデスできる
破壊されておいしいカード
適用する効果は相手が選ぶが、相手モンスターがいない時は破壊する効果を選べず確定でハンデスになる(逆に手札がない時は確定で破壊)
荒野の大竜巻でモンスター破壊して呪われた棺でハンデスとかできると気持ちよくなれる

魔法罠破壊するやつら

砂塵の大嵐→5枚目の嵐。伏せ除去しても良いし荒野の大竜巻を相手ターンに起動できたり

邪神の大災害→6枚目の嵐。攻撃反応罠だけど相手から伏せ除去されにくいので発動しやすい
魔法罠破壊カードって嵐とか大災害とかそんなんばっか

グリフォンの羽根箒→7枚目の嵐。呪眼で失ったLPを回復できる

ブレイクソード→なんか魔法罠破壊してくれる人

グランパルス→なんか魔法罠破壊してくれるロボ

ヴェルズビュート→なんか魔法罠破壊してくれる蝿

背反の料理人→なんか魔法罠破壊してくれるコック

ライゴウ→なんか魔法罠破壊してくれるワンコ

おわりに

以上です。
特に解説することもないシンプルデッキなので短くしたつもりです。

デッキ名は「荒らし(A•RA•SHI)」
いつもすぐそばにありそう

あと、最近デッキの内容が分かりやすいデッキ名が好きです。(恐竜融合とかプルトン反転とか)
おしゃれなやつも全然良いですが、覚えてもらいやすかったり、言いやすいのはこっちですね。

なので口に出すと嵐(ARASHI)デッキだけど、字で書くと荒らしデッキみたいな。

相手の場をガンガン荒らしていくので、こっちは使ってて楽しいですが対戦相手は楽しく無いだろうがよいって感じですね。
そんな時「まぁ荒らしデッキだから」みたいな言い方でケアできます。

終わり


余談

あまりにも余談です。
暇な人だけどうぞ

今回、嵐を使うにあたって基となったアーキタイプがあります。
それがデュエルリンクスの呪眼。
2021年に流行してリンクス環境で結構活躍してました。その時の構築がこんな感じ。

KCレポートから拾ってきた誰かのデッキ

当時はサイクロン等の汎用伏せ除去が実装されておらず、また相手の妨害もモンスターよりは罠による妨害がほとんどでした。
そんな時に活躍したのが嵐入り呪眼で、破壊されてアドを取れるパレイドリアや、セレンを墓地からセットすることで破壊枚数のかさ増しをしたりできました。

罠さえ破壊できれば妨害がないので、あとは呪眼の動きをして巨大決戦のスキル(LPが相手の半分以下だと与えるダメージが倍になる)でワンキルするみたいなデッキです。(後に嵐はリミット1≒制限カードに入る)

見てわかると思いますが、今回のデッキはほぼこれのパクリです。
ブリリアントコアベージの流れもリスペクトしてます。
リンクスではガイドラだったけど、今のOCGならダークナイト出せるじゃんみたいな。

こんな感じでリンクス独自のデッキタイプが出でくるのが当時面白かったんですが、今はスキルが強すぎてスキルありきのデッキが多くなってしまい僕は悲しいです。

という感じでリンクス老害による嘆きでした。

余談終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?