ホーテー式って、スゲーて話


 先日、経理系に勤める身内の人に、ある相談を受けた。
「変な注文されちゃって、普通の計算式に当てはまらないのよ、なんかエクセルで上手い様にできない?」

条件は、
手取り(入力)+ 消費税 = 差し引き手取り(output)

消費税は入力(手取り)から計算するのではなく、”わからない変数”である”報酬”の10% 
源泉税は、”報酬”が100万円以下の場合、報酬の10.21%、100万円を超す場合、超した分だけ20.42%。
報酬 + 消費税 - 源泉税 = 差し引き手取り(求めたいもの)

ここで、手取り(入力)を打ち込んだら差し引き手取り(output)が欲しいというのだ。

うーん。。さっぱり頭に入ってこない(だよね?)


当時、恥ずかしながら・・手取り(input)じゃなくて、”報酬”がわからないと解けなくね?と思ってしまった。というか一度諦めて風呂に入った。

しかし、(他人の家の)高そうなシャンプーを選びつつ、頭の中で文字に置き換えてみたら解けた。アッサリ。

手取り(入力)= 10万(適当に)
報酬 = A
とすると、
税金 = 0.1A
源泉税 = 0.1021A
だから、
手取り(入力)+ 消費税 = 差し引き手取り(output)

この式は、

100000 + 0.1A = 1.1A - 0.1021A
で表される。

…解けた。
Aの報酬が求まれば、当然ながら消費税も、差し引き手取りも求まる。あとはこの関数をエクセルで書くだけ。

(私の算数のカンが終わってるだけかも知れないが・・)割と直感に反していて、面白かった。自分の直感に頼らず、取り敢えず式を立ててみる重要性を感じました。

一応共有します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?