新潟9R 出雲崎特別

アフターナランハ
前走久々の芝替わりで6着。時計を要している方が良い。なぜ芝替わりしたのかはよくわからない。未勝利戦を10馬身差の勝利するくらいなんだから、ダートのままでいいような気もするが…。3歳馬の分、斤量は軽い。ただダートの方がいいとは思う。

アンドヴァラナウト
デビューから馬券外なし。鞍上も福永でより一層安心できそう。まだ幼い面があるが、2走前の休み明けで少し逞しくなった。前走も負けた相手がプログノーシスと毎日杯3着の相手。仕方ないという面もある。少し行きたがる面も見せる。が、ここでは絶対無視できないレベル。1勝クラスは楽々抜けそう。ただし2000mは初めてでローカルも初めて。

ウエスタンランポ
1勝クラスで足踏み中。屈腱炎で1年休んでおり、前走が復帰戦。20kg増やして6着。休み明けにしてはよくやった方。軽い馬場だと厳しいし、1勝クラスで力が通用していない感じもするので野芝100%の今回は買えそうにない。

ジェイケイエピファ
未勝利戦に勝てず、地方で修行して戻ってきたが、奮わず。3走前に膝骨折明けで出遅れ。2走前はスタートを決めたが最後に苦しくなり、モタれて6着。前をカットされる不利も。前走はモタれ癖を直すために左だけブリンカーを着用。出遅れてインを突こうとするも失敗。ちょっと難しいところがありそうだが、ずっと6着続き。展開がハマれば3着くらいにはきても良いような内容。

シャドウエリス
2歳時に未勝利を抜けてからなかなか3勝クラスでは勝てず。掲示板には入るものの馬券にはなっていない。休み明けの2走前は-10kgで距離ロスなく運ぶも5着。もう少しいい馬場の方が良いようだ。この時負けた相手にはアンドヴァラナウトがいる。前走は出遅れて後方からになるが、向正面でまくって3番手。4コーナーを回る頃にはスタミナは残っていなかった。アンドヴァラナウト相手に勝てるかと言われると厳しいというのが現状だとは思う。2000mも少し長すぎるような気がする。

シャルマンシュリー
初芝。ここでくるようならこのレースは諦める。

ダノンドリーマー
なんかSTV賞と両睨みだったような気がする。前走は小倉で芝2000m3着。野芝の高速馬場で結果を残しているのは大きいが、阪神→小倉→新潟と輸送を重ねている点は不安。馬体が減ったり入れ込んでいるようなら割引。7ヶ月半の休養明けで5着だったが、ここは福永の勝負ミスだったようで3コーナーで譲ったのが裏目に出た様子。前走は叩いた上積みがあったが動き切れず3着。左回りの方が良いらしい。ここは普通に頭までありそうだが、アンドヴァラナウトに勝てるかどうか。

ナムラカミカゼ
前走は久々の芝で9着。こちらもきたら諦めるレベル。

ナムラスワガー
こちらは初芝。メイショウサムソン産駒はあまり夏走らなさそう。きたら諦める。

ビートザウイングス
3着は何度かあるがそれ以上はなかなかない。6走前に2ヶ月半の休養明け3着。このレースは割と理想的なレースで上位勢には伸び負けたといったところ。スローペースの中で進み、最後に馬群を割って伸びる形。時計のかかる馬場が得意なので洋芝はプラス。5走前は最初行きたがってしまい、4コーナーでは手応えが悪くなってしまった。本質的には良馬場向きのようだ。4走前は少し距離が長かったと思う。3走前は10kg減だが、うまく壁を作って走るものの、他馬に被されるのを避けるために先に動いてしまった。その分、最後に甘くなり、5着。上がりが早く瞬発力の差が出たように思う。2走前は3コーナー手前で後続が押し寄せて位置を下げてしまったため、勝負どころでは包まれてしまい、動くに動けないような形。もう少しスムーズな流れで行きたい。足を長く使えるので、ロンスパが理想か。前走は1800mに出ているが、そもそもボコボコに荒れた馬場が合わなかった様子。今回はほぼ平坦小回りの函館で洋芝も合いそうなので、抑えには必要だが、頭にくるまでとはまだ思えない。

フォーキャスト
初ダート。2走前まで地方で走っていた。きたら諦める。

マイネルジャッカル
前走は地方の芝1700m1着。まだ気性が幼く、3歳未勝利戦を勝てずに地方に行った印象。未勝利戦2着のレースがあるが、あまりレベルは高くなさそう。1勝クラスはまだ厳しいか。

マジストラル
1勝クラス2年目。馬券内に入ったのは1回だけ。頭打ちしている様子がある。ワンターンの競馬が良いらしく、今回は2ターンの芝2000m。エンジンのかかりが遅く、直線の長いコースの方が良さそう。今回は軽視。

ラヴベローナ
近走はダート。今回は久々の芝のレース。ダートの方がいい成績を残せているし、このクラスで芝は厳しそう。2000mも長い印象。

ララロトリー
相手なりによくやるタイプで、1勝クラス2戦目。3走前はブリンカー着用で、2走前はチークピーシズ。2走前の馬具がうまく効いた様子。今回は久々の分、体がどうかというところもあるが、洋芝で走れるし、鞍上で軽視されるなら1発。意外とやれる。ゲート難さえどうにかなれば。

レインカルナティオ
前走はダートだが、なんかいい方に出てほしいという気持ちで出してる感じなので度外視。それでも微妙な競馬が多く、今回も厳しい競馬な感じがする。

ローレリスト
新馬戦で勝って以来、1勝クラスでは掲示板にも入らず。明らかに力が足りていない印象。

ワイドエンペラー
前走京都新聞杯は少し力が足りていなかったような印象。2走前はスタートで躓いて、後ろからになった分最後は届かずだが、1着のマカオンドールとは0.2秒差と小差。重馬場も良くなかった。今回はコース替わりで走りやすい良馬場と思われる。大韓桜賞2着のグレアリングアイは1勝クラス抜け、4着のバシオウはプリンシパルS勝ち。マカオンドールは京都新聞杯3着、白百合S3着とその後も活躍している。ここは上位争い可能なメンツ。
アンドヴァラナウトVSワイドエンペラー感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?