立志S

ノルカソルカ
本当にこの馬は1着になれない。理由はわからない。強いんだけど1着にならない。そういうイメージ。1着になってるから3勝クラスなんだけども。というのも逃げても決め手がないから最後に捕まりがち。前の残る馬場ならチャンスだが…。今回は内枠に入っている分逃げるしかない。2走前は骨折明けで太め残り。前走は逃げて最後にジリジリ後退して交わされる。元々右回りは苦手な馬だったが、最近は右に張るのも解消したそう。持ち時計は優秀。同型がいると厳しい。

ハイアーグラウンド
3勝クラス頭打ち状態。厳しいだろう。ただ2走前に中山1600mで5着で、脚を余していた。あまり寒い時期は得意じゃなさそう。

ウインレフィナード
3勝クラスは厳しそう。連闘の時に強いらしい。

インテンスライト
3勝クラスは5走して3着2回。力は通用していそう。5走前の昇級緒戦は出遅れたが手応えが良く、前が空いて理想的な形だったが、7着。決め手がないのか、それとも単純にここは出遅れて脚を使った分か。次走は中山1600mを4着。ハンデ54kgをもらえていたが逃げようにも逃げられず、自分の形に持ち込めなかった。ただ中山は得意なのでここはチャンス。3走前は夏場の札幌に舞台を移して定量戦だったが3着と好走。2走前は中山でハンデ戦54kg3着。噛み合えば一発で抜けそうだが…。57kgでも十分にやれそうで、そんなにハンデの影響は受けない。前走は東京でノーカウント。内枠に入ったし、この馬も前に行きたい馬。ノルカソルカと逃げ合うのか、それとも控えるのか。おそらくノルカソルカの後ろにつけるし、そのままマークする形ならいい競馬ができそう。菊沢一樹はイブに子供産まれてるし、勝ってほしい。ただノルカソルカに競り合う馬がいたのでノルカソルカは勝ち切るの厳しいかも。

シンハリング
5走前に2勝クラスを勝ち上がり、3勝クラスへ。4走前のショウナンSは東京1600mで先行するも最後は力尽きて10着。また外枠で前に壁を作れなかったのと昇級戦のペースが合わなかったのもマイナス。3走前は新潟1800mで折り合うことができたが、抜けるとソラを使ってふわっとしてしまう。結局最後は切れ負けて5着。終いが甘くなる馬で堅実なタイプではないかも。2走前は決め手不足で5着。前走は9着。早めに先頭に立つと気を抜くし、勝ち切るには難しい馬かも。

セイウンヴィーナス
昇級して3戦するも9→15→9着。元々2勝クラスは抜けられる力もあったし、牝馬限定戦。3走前は牡馬相手の昇級戦で9着。2走前はハンデ戦で52kgをもらうも15着と惨敗。前走は9着もまだ目処は立たず。今回も1着はないだろう。

シャチ
昇級してからは2桁着順のみ。明らかに通用していない。

ルーカス
右腕の腫れで7ヶ月半の休養。3勝クラスは賞金的にいけるも、キャリアは新馬戦を勝っているだけで総成績は1-3-1-10。とはいえ、東スポ杯2歳Sはワグネリアンの2着で力はある。ただ休養明けでどれくらいできるのかは心配でここで抜けた力があるわけでもないし、休み明けよりも叩いて2戦目の馬。今回は様子見だろう。

レッドクレオス
3勝クラス頭打ち。ただ前走はハンデ戦54kgを半年の休養明けで13着で、叩いた上積みは見込めるかも。東京1600mも合わない馬で、勝ち上がりは中山1600m。前走は明らかな叩き。どのくらい良化しているか。

ホウオウラスカーズ
ターコイズSを除外され、ここへ。全校は紫苑Sで中山2000mを7着。前走は前々で競馬をするも最後の直線の坂で力尽きる。2000mの場合だと平坦コースという注文がつくが、中山1600mなら問題はないだろう。ただ完歩が小さく、小回り向き。外回りはどうだろうか。テンションが高めの場合もあり、1600mくらいが良さそう。力は通用する。

クロノメーター
3勝クラスは3戦して前走は4着。着実に着順は上げている。3走前は外から被されて進路を塞がれずで度外視。骨折してしまい、10ヶ月の休養明けが2走前。手術もしており、休み明けでゴール前では勢いが劣る。+16kgも太め。しかも1コーナーで他馬に入られて位置取りが悪くなった。前走はー8kgと絞り、叩いた上積みも見込めたがスローペースで前が開くのを待つという感じ。ただ後方すぎて届かず。ここはクリスチャンデムーロの手腕が光りそうな一戦。狙える。

エンデュミオン
3勝は2戦して5着→8着。2走前は休み明けで輸送競馬を経たせいとあり、テンションが高く、ゲートもよれて後ろから。長くいい脚を使うも5着まで。前走は上積みがあると思ったが、意外な結果で8着。キレる脚がないので中山の方が良いかもという馬だが、頭まではきついか。

ここは前が速くなりそうなメンツで絞るのも難しそうだが、
◎ノルカソルカ
◎ホウオウラスカーズ
◎クロノメーター
ノルカソルカは同型がいる分、多少割り引いていいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?