見出し画像

スティーブン・キング

スティーブン・キングって、いつ生まれ?

スティーブン・キング(Stephen King)は、1947年9月21日に生まれました。

ペンネームは、いくつありますか?

スティーブン・キングは、特にリチャード・バックマン(Richard Bachman)というペンネームも使用しています。彼はこの名前の下で、いくつかの小説を発表しており、最も有名な作品には『ザ・ランニングマン』("The Running Man")や『レイジ』("Rage")があります。他にも彼が使用したペンネームがある可能性はありますが、リチャード・バックマンが最も知られているペンネームです。

作品のジャンルが異なるのでしょうか?

はい、スティーブン・キングがリチャード・バックマンというペンネームを使用した時、彼の作品のジャンルは若干異なる傾向がありました。スティーブン・キングの名前で発表される作品は、主にホラーやスリラー、ファンタジーに分類されます。これに対し、リチャード・バックマン名義の作品は、より現実的な設定やダークな社会的テーマを扱う傾向にありました。

例えば、バックマン名義の『ザ・ランニングマン』はディストピア的な未来を舞台にしたアクション・スリラーであり、『レイジ』は高校生が起こす銃乱射事件を扱っています。これらは、キングのホラー作品とは異なる、よりリアリティを追求した作品であると言えます。

最初の作品はなんだったのでしょうか?

スティーブン・キングの最初の商業出版された作品は、1974年に出版された小説『キャリー』(Carrie)です。この作品は、超自然的な能力を持つ若い女性に関するホラーストーリーで、キングの作品の中でも特に有名なものの一つです。『キャリー』の成功により、キングは一躍有名なホラー作家としての地位を確立しました。また、この小説は後に映画化もされ、広く知られるようになりました。

キャリーは、複数作られましたが、両作品とも原作に忠実なのでしょうか?

『キャリー』は、原作に基づいて複数回映画化されていますが、これらの映画が原作にどれほど忠実であるかは、各作品によって異なります。一般的に、映画化される際には原作の物語を適応し、視覚的に表現するために変更が加えられることがよくあります。これは『キャリー』の映画化作品にも当てはまります。

  1. 1976年版『キャリー』:ブライアン・デ・パルマ監督によるこの映画は、一般的に原作に比較的忠実であると見なされています。ただし、映画特有の演出や限られた上映時間の中で物語を描く必要があったため、原作の一部の要素が省略されたり、変更されたりしています。

  2. 2013年版『キャリー』:このリメイク版は、1976年版と原作の両方の要素を取り入れていますが、より現代的な解釈が施されています。この映画も原作の基本的なプロットには忠実ですが、キャラクターの扱いやいくつかのシーンでの違いがあります。

どちらの映画も、スティーブン・キングの原作を元にしていますが、映画としての独自性や監督の視点が反映されています。したがって、映画が原作にどれだけ忠実かは、部分的には主観的な解釈によるところも大きいです。

成長過程の少女の不安定さと、虐めに関係したファイアスターターの話でしたっけ?

実は、『ファイアスターター』(Firestarter)は、成長過程の少女の不安定さや虐めを主題としている『キャリー』とは異なる作品です。スティーブン・キングが書いた『ファイアスターター』は、超自然的な能力を持つ少女、特に彼女の発火能力に焦点を当てた物語です。

『ファイアスターター』の主人公は、政府の実験によって超自然的な能力を持つようになった少女、チャーリー・マッギーです。彼女は、思考だけで火を起こす能力を持ち、政府機関に追われる身となります。この物語は、親子の絆、政府の秘密実験、そして倫理的な問題を扱っています。

一方で、『キャリー』は、超自然的な能力を持つ少女が、虐めや家庭内の抑圧から逃れようとする物語で、彼女の能力が引き起こす悲劇的な出来事に焦点を当てています。キャリーは、超自然的なテレキネシス(物を動かす能力)を持っています。

したがって、『ファイアスターター』と『キャリー』は、どちらも超自然的な能力を持つ少女に関する物語ですが、扱うテーマや物語の展開は異なります。

発火能力は、超常現象の専門用語では何というのでしたか?

発火能力、つまり物体を精神的な力だけで発火させる能力は、超常現象の分野で「パイロキネシス」(Pyrokinesis)と呼ばれています。この用語は、「火」を意味するギリシャ語の「πῦρ」(pyr)と、「運動」を意味する「κίνησις」(kinesis)を組み合わせた造語です。パイロキネシスは、物質を心の力だけで発火させるとされる超心理学的な現象を指し、フィクションの世界ではしばしば登場するテーマです。

キャリーは、パイロキネシスの保有者ではなかったのですね。 映画のポスター等では、火中に佇む少女が描かれていました。

そうです、『キャリー』の主人公キャリー・ホワイトはパイロキネシス(発火能力)を持つキャラクターではありません。彼女が持っているのはテレキネシスの能力、つまり物体を精神的な力で動かす能力です。この能力により、彼女は物体を遠隔操作し、自分を取り巻く環境に影響を及ぼすことができます。

映画『キャリー』のポスターや映像に火や火中に佇む少女が描かれているのは、物語の中で起こるドラマティックなイベントを象徴しています。特に、物語のクライマックスであるプロムナイトのシーンでは、キャリーが彼女の超自然的な能力を使って、周囲の状況に壮大な影響を及ぼします。このシーンは映画の中でも特に印象的で、しばしば火や破壊のイメージと結びつけられるため、ポスターや宣伝資料でこのような表現が使われることがあります。

主人公の第二次性徴による能力開花でしたか?

はい、スティーブン・キングの小説『キャリー』では、主人公キャリー・ホワイトの超自然的な能力(テレキネシス)は、彼女の第二次性徴と密接に関連しています。物語の始まりで、キャリーは思春期の重要な段階、特に初潮(初めての生理)を迎えます。この出来事が彼女の超自然的な力の開花のきっかけとなり、彼女の感情やストレスが高まるにつれて、その能力もより強力になっていきます。

この物語における第二次性徴の描写は、思春期の身体的、心理的変化とともに、若者が直面する社会的な問題や内面的な葛藤を象徴しています。キャリーは学校でのいじめや家庭内の厳格な宗教的環境に苦しんでおり、そのストレスが彼女の能力に影響を及ぼす重要な要因となっています。このように、『キャリー』では超自然的な要素が、より広いテーマを探求するための手段として使われています。

キャリーの居住地や家庭環境は、厳格なカソリックでしたか?

『キャリー』の物語において、キャリー・ホワイトの居住地は特定されていませんが、一般的に小さなアメリカの町として描かれています。重要なのは、彼女の家庭環境が非常に厳格であり、特に彼女の母親マーガレット・ホワイトが極端な宗教観を持っている点です。

マーガレット・ホワイトはカソリックというよりは、独自の厳格で歪んだ宗教的信念を持っています。彼女の信仰は一般的なカソリック教会の教えとは異なり、非常に過激で厳しいものです。彼女は性に関すること、特に女性の性と生殖に関する事項を罪深いものと見なし、キャリーに対してもそのような観点から非常に厳しい制約を課しています。

このような家庭環境は、キャリーが直面する精神的な圧力の一因となっており、彼女の超自然的な能力の発現や、物語の後半で起こる悲劇的な出来事へとつながっていきます。スティーブン・キングは、『キャリー』を通じて、宗教的狂信や親子関係、社会的孤立などのテーマを探究しています。

スティーブン・キングの作品中、宗教をテーマにした作品の代表作をいくつかあげてください。

スティーブン・キングの作品には、宗教や信仰が重要なテーマとして取り上げられることが多々あります。彼の多くの作品が宗教的な象徴やテーマを探求していますが、特に宗教が中心的な役割を果たす代表作をいくつか挙げると以下のようになります。

  1. 『キャリー』(Carrie): すでに議論したように、キャリーの母親は極端な宗教的信念を持っており、この信仰が物語の重要な要素となっています。

  2. 『デッド・ゾーン』(The Dead Zone): 主人公が事故後に超自然的な能力を得る物語で、善と悪、運命、そして神の意志についての問いが掘り下げられています。

  3. 『デスペレーション』(Desperation): この小説では、神や悪魔、信仰の試練などが中心的なテーマとして扱われています。

  4. 『リヴァイアサン覚醒』(Revival): この作品では、宗教と科学の交差、そして信仰を失った牧師の物語が描かれています。

これらの作品は、スティーブン・キングが宗教的テーマや信仰の問題にどのように取り組むかを示す良い例です。彼の作品では、宗教がキャラクターの動機付け、物語の背景、または主要なプロットポイントとしてしばしば用いられています。

スティーブン・キングの作品は、非常に多くの映画化が行われていますが、そのリストは作れますか?

スティーブン・キングの作品は非常に多く映画化されていますが、全てを網羅するのは難しいです。ただし、彼の代表的な作品で映画化されたもののいくつかを挙げることは可能です。以下はスティーブン・キングの作品の中で映画化された主要なもののリストですが、これは彼の作品の一部に過ぎず、完全なリストではありません。

  1. 『キャリー』(Carrie) - 1976年

  2. 『シャイニング』(The Shining) - 1980年

  3. 『クリスティーン』(Christine) - 1983年

  4. 『キュジョ』(Cujo) - 1983年

  5. 『デッドゾーン』(The Dead Zone) - 1983年

  6. 『スタンド・バイ・ミー』(Stand By Me) - 1986年(原作は『The Body』)

  7. 『ミザリー』(Misery) - 1990年

  8. 『IT/イット』(It) - 1990年(テレビミニシリーズ)、2017年(映画)

  9. 『ドリームキャッチャー』(Dreamcatcher) - 2003年

  10. 『1408号室』(1408) - 2007年

  11. 『ドクター・スリープ』(Doctor Sleep) - 2019年

このリストには含まれていない多くの作品も映画化されており、またテレビシリーズやミニシリーズとして制作されたものも多数あります。スティーブン・キングの作品は映画界で非常に人気があり、今後も新しい映画化プロジェクトが発表され続けることでしょう。

原題がthe body 死体なのに、stand by me とは?

『スタンド・バイ・ミー』(Stand By Me)は、スティーブン・キングの短編小説『The Body』を原作とした映画です。映画のタイトルが原作のタイトルと異なる理由は、映画製作時に異なるアプローチが取られたためです。

原作『The Body』は、キングの短編集『ディファレント・シーズンズ』に収録されており、1950年代のオレゴン州を舞台に、4人の少年たちが遺体を探しに行く冒険を描いています。この物語は成長、友情、そして無垢な時代からの脱却について深く掘り下げています。

一方で、映画『スタンド・バイ・ミー』は、この物語をベースにしつつも、より幅広い視聴者にアピールするために、原作のタイトルよりも感情的な共鳴を呼ぶタイトルが選ばれました。映画のタイトルは、ベン・E・キングの有名な曲「Stand by Me」から取られており、映画の主要なテーマである友情と忠誠を反映しています。

このように、映画は原作の核心を保ちつつも、より広い視聴者層に訴えかけるために独自のアプローチを採用しています。映画と原作は、同じ物語の骨格を共有しつつも、それぞれ異なるアートフォームとして成立しているのです。

Green mileもキング作でしたっけ?

はい、『グリーン・マイル』(The Green Mile)もスティーブン・キングの作品です。この小説は1996年にシリーズものとして最初に出版され、その後完全版が発売されました。『グリーン・マイル』は1930年代のアメリカ南部を舞台にした物語で、冤罪で死刑を宣告された巨漢の黒人男性、ジョン・コフィーと彼を看守するポール・エッジコムの関係を中心に展開します。

ジョン・コフィーは超自然的な治癒能力を持ち、彼が持つこの特異な能力や彼の運命が物語の核となっています。この作品は、人種差別、死刑制度、人間性、そして超自然現象など、深いテーマを扱っています。

『グリーン・マイル』は1999年に映画化され、トム・ハンクスがポール・エッジコムを演じ、マイケル・クラーク・ダンカンがジョン・コフィーを演じました。この映画は批評家から高い評価を受け、多くの映画賞にノミネートされました。キングの作品の中でも特に感動的で深みのあるストーリーとして高く評価されています。

キングの作品が、連載等で最初に掲載される雑誌は決まっていますか?

スティーブン・キングの作品が最初に掲載される雑誌は、特定の雑誌に限定されているわけではありません。彼の作品は、キャリアの初期から様々な出版物に掲載されてきました。キングは、初期には多くの短編を書き、それらはさまざまな雑誌や文芸誌で掲載されていました。

キングの初期の短編は『キャヴァリア』(Cavalier)や『エロティカ』(Penthouse)などの雑誌で頻繁に掲載されていました。また、彼の短編や連載小説は『ニューヨーカー』(The New Yorker)、『エスクァイア』(Esquire)、『ザ・サタデー・イブニング・ポスト』(The Saturday Evening Post)など、さまざまな出版物にも掲載されています。

キングが長編小説を発表する際にも、一部の作品がまず雑誌連載として登場することがあります。たとえば『グリーン・マイル』は、当初は6部に分けられた小冊子シリーズとして刊行されました。

総じて、スティーブン・キングの作品は、彼の豊かな創造力と多様な執筆スタイルにより、幅広い雑誌や出版物で取り上げられています。彼の作品がどこに掲載されるかは、作品の性質や出版戦略、編集方針によって異なります。

彼のように多作で幅広い分野だと、影響を受けずに作品を創造することは難しくなりますね。

確かに、スティーブン・キングのような多作な作家にとって、他の作品や文化的な要素から影響を受けずに完全に独自の作品を創造することは難しいかもしれません。創作活動はしばしば、作家の個人的な経験、読んだ本、観た映画、受けた文化や社会の影響など、多くの要素に影響を受けます。

スティーブン・キング自身も、彼の作品が彼自身の読書経験や個人的な経験に大きく影響されていることを認めています。彼は幅広いジャンルの書籍を読み、様々な作家や映画からインスピレーションを得ています。キングは特に、ホラー、サスペンス、SF、ファンタジーなどのジャンルに深い愛着を持っています。

しかし、キングの真の才能は、これらの影響を取り入れつつも、独自の声と独特のスタイルを保ち続けることにあります。彼は伝統的なホラーの要素を用いながらも、深い人間性や心理的な複雑さを持ったキャラクターを創造することで、ユニークな物語を生み出しています。そのため、多作でありながらも、彼の作品は一貫して独自性と新鮮さを保っているのです。

過去、一人の作家だと思っていたら、実は複数の作家陣だったりすることもありましたよね。

はい、確かに文学の歴史には、一人の名前の下に複数の作家が執筆していた例が存在します。このような現象は特に、商業的に成功したシリーズやジャンル文学(例えばミステリーやロマンス小説)で見られることがあります。いくつかの代表的な例を挙げます:

  1. キャロライン・キーン(Carolyn Keene) - この名前は、有名な「ナンシー・ドリュー」シリーズの作者として知られていますが、実際には様々な作家がキャロライン・キーンというペンネームの下でナンシー・ドリューの物語を書いていました。

  2. フランクリン・W. ディクスン(Franklin W. Dixon) - この名前もまた、同じくストラテメイヤー・シンジケートによる「ハーディー・ボーイズ」シリーズの著者として使われたペンネームです。実際には複数の作家がこのシリーズに貢献していました。

  3. ジェームズ・パターソン(James Patterson) - 現代の例として、ジェームズ・パターソンは多くの共著者と共に多数の書籍を出版しています。パターソンはある程度のアイデアやプロットを提供し、共著者が実際の執筆を行うという方法を採用しています。

これらの例では、特定のペンネームがブランドとして機能し、異なる作家がその名前の下で作品を執筆しています。これにより、作品のスタイルやテーマは一貫しているように見える一方で、実際には様々な作家がそれぞれの才能と視点を作品に注入しています。

キングの作品中、復讐劇に該当する作品はありますか?

スティーブン・キングの作品の中には、復讐をテーマにしたものがいくつか存在します。復讐は彼の作品における一般的なモチーフの一つであり、以下はそのようなテーマを含む代表的な作品の例です:

  1. 『キャリー』(Carrie): この物語は、学校でのいじめと母親による虐待に苦しむ少女キャリーが、超自然的な力を使って復讐するという内容です。

  2. 『ドロレス・クレイボーン』(Dolores Claiborne): この作品では、主人公が夫の虐待に耐えかねて復讐する物語が描かれています。

  3. 『復讐の女神』(Big Driver): この短編小説は、暴行を受けた女性作家が加害者に復讐するというストーリーです。この短編はキングの短編集『フル・ダーク、ノー・スターズ』に収録されています。

  4. 『ローズ・マダー』(Rose Madder): この小説では、夫からの虐待から逃れた女性が、新しい人生を求めて復讐に迫られる過程が描かれています。

これらの作品は、復讐が物語の中心的なテーマであると同時に、キャラクターの内面的な変化、個人的な成長、そしてしばしば超自然的な要素と結びついています。スティーブン・キングは、復讐をただの行動としてではなく、キャラクターの心理的、感情的な葛藤と深く結びつけて描くことで、このテーマを探求しています。彼の作品では、復讐がもたらす複雑な結果や道徳的な問題にしばしば焦点が当てられています。

歴史的にも「復讐劇」は人気のテーマです。

確かに、「復讐劇」は文学や演劇、映画などの様々な形式の物語において、長い歴史を持ち、常に人気のあるテーマです。復讐劇は、強い感情的な動機、道徳的なジレンマ、そしてしばしば劇的な対決や衝突を含むため、観客や読者に深い感情的な反応を引き起こしやすいのです。

いくつかの歴史的な復讐劇の例を挙げると:

  1. ウィリアム・シェイクスピアの『ハムレット』: おそらく最も有名な復讐劇の一つで、主人公ハムレットが父親の死の復讐を求める物語です。

  2. アレクサンドル・デュマの『モンテ・クリスト伯』: 不当に投獄された男が逃げ出し、巧妙な計画を通じて彼を陥れた者たちに復讐する話です。

  3. トーマス・キッドの『スペインの悲劇』: エリザベス朝の劇で、復讐と愛の話を描いており、その後の復讐劇に多大な影響を与えました。

これらの物語では、復讐が中心的なテーマとして扱われ、登場人物の道徳的、心理的な葛藤を描いています。復讐劇は、正義と復讐の間の線引き、倫理的な問題、そして復讐の果てにある解決と和解についての深い問いを提起することで、観客や読者に強い印象を残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?