見出し画像

ふりかけ宣言

未練たらたらの、かわいいあなたへ

ーーーー
今日も世界がーーさんにとって、開かれたものであるように願ってる。

そしてごくたまに、味変のふりかけ的なかんじで、まなのことを思い出せばよい!

お茶碗とか、白米とか、メインディッシュは、ーーさんのこれまでの人生で揃ってると思うから
私はふりかけくらいで!

そんなかんじ。
ーーーー

この前、私は、あなたにこうラインを送ったね。

一見、物分かりのいい、都合のいい女?
やまとなでしこ?

これは、私なりの
あなたの“人生定食”のメインディッシュにはならないぞ宣言。

食卓の真ん中で腰を据えて、大皿の上でいつも美味しそうにしてて
あなたの腹の都合で、丸呑みされたり、残されたり、御免なのだ。

こっぴどくフりたいわけでも、関係を断ちたいわけでもない。
忘れられたら寂しいと感じるだろうし、人生のうえで関わってはいきたい。

大事に思ってる、心から幸福であればいいと願ってる。
あなたの人生の希望になれたことは、私の誇りであるし、素直にそれを伝えられるあなたの美しさに、私は感動している。

嫌いじゃない、むしろ好きだ。
私の人生のエンドロールに、あなたの名前は、わりと大きめの文字で流れてくることだろう。

ただ、私は、あなたの人生定食の「ふりかけ」でいいのだ。
食卓の上に乗ってない、わざわざキッチンに取りにいかなくちゃない「ふりかけ」がいいのだ。

飽きてきた繰り返しの白米に
彩りと味と、ほんの少しの歯ごたえを加えるだけの役割でいい
し、それ以上は担えない。

こんな意味を知ってか知らずか

ーーーー
ふりかけね。
結構食べたくなるよね。
ーーーー

と返事が来た。
ああ、子ども舌のかわいい人よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?