見出し画像

めっちゃ前の話だけどミュンヘンとザルツブルクに行ってきた⑤

ミラベル庭園に行ったあと、午後はホーエンザルツブルク城へ。

高いところにお城があるので、ケーブルカーに乗る。朝、駅で買ったザルツブルクカードで(公共交通機関が一定期間中ある程度乗り放題になる)一回だけ乗れるようなので、それを使う。
カードの上の方に写っているお城がホーエンザルツブルク城。

お城の上から見た景色はとっても綺麗だった。
私はたくさんの国に行ったことがあるわけではないけど、パリに住んでるとあまりにも街並みが綺麗すぎて
「ヨーロッパで1番景色が綺麗な場所は間違いなくパリだな」
と思うことがあるが、まだまだこんなに綺麗な場所があったなんて!世界は広いなぁ。

ザルツブルクは旧市街から一歩出ると普通の街ではあるのだけど、山も川もあって街も綺麗で、千葉県育ちの私からしたら大感動だった。

ザルツブルク音楽祭真っ只中なので、会場の外ではチケットを買っていない人でもコンサートが聴けるようにパブリックビューイング用のスペースが設けられている。私はその日公演のチケットは持っていなかったため、それを観ながらパンを食べた。
きっと毎年、こういうところでもたくさんの観光客で賑わってみんなお酒を飲みながら音楽を聴くのだろうけど、今年は席がスカスカで少し寂しかった。(初めて行ったので予想だけど)

私はまだまだスーパーサクソフォニストではなくて、ただただ平凡な音楽学生なのだけど、やっぱりコンサートを目にすると
「あー、パン食べながら観る側じゃなくて、画面の中の人にはやくなりたい」
と激しく思うのだった。

コロナ禍で尚更、アウトプットよりインプットする機会のほうが多く少し悶々とする。でも今はこういう大事な時期なんだろうな。



これは家族に買って帰ろうと思って買ったオーストリアTシャツ。留学してから一度も日本に帰れていないので、いつ渡せることになるやら。

ちなみに、男の人にTシャツ買ったことないから知らなかったけどXXLってめっちゃでかいらしい、、笑

ひとり旅行記、まだまだつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?