見出し画像

なりたい自分。

note公式の投稿企画。

「なりたい自分」

このテーマは、日頃からよく考えます。

私が常々思っているのは、「どんな人も励ますことのできる自分になる」ということです。

なぜ、そう思ったかというと、私が学生の時に知り合った先輩がいました。その先輩は、とても気さくな方で、リーダー的な存在でした。周囲への心配りもすごくできる方で、何より、目の前の一人を大切にしてくれていました。
その人に悩み事を相談すると、解決の仕方ではなく、悩みへの向き合い方を教えてくれて、相談した後には、必ず前を向いて、悩みを乗り越えていこうと腹が決まっていました。

その先輩には、私以外にもいろんな人が相談をしにいっていました。

私もこの先輩のようになりたい。

そう思ったのがきっかけでした。

人を励ますことはとても難しいし、正解もないことです。

真に人を励ませれる人は、
人の痛みが分かる人だと思います。
人の痛みがわかる人は、その分、苦労をして、乗り越えてきた人だと思います。
そして、悩んでいる人の可能性をどこまでも信じ抜く人だと思います。

その先輩がまさしくそうでした。

自分の名誉や名声のために人を励ますことを利用する人もいますが、そんなものはすぐに見抜かれてしまいます。

そうではなく、目の前の一人のために真剣に励ましていく。その人が自分の足で歩いていけるように励ましていく。

まだまだ程遠いですが、そんな自分に私はなりたいと思います。

「なりたい自分」=「どんな人も励ますことができる自分」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?