見出し画像

#ねちんふぃるむ の素晴らしさをもっと広めたい

#ねちんふぃるむ とは、モーニング娘。’23の羽賀朱音さんがご自身のフィルムカメラで撮影した写真のこと。

これがね、センス抜群なんです。

以前植村あかりさんとの旅写真がTwitterのオタク発信でバズり、他グループのオタクにも絶賛されたあかねちんのフィルム写真。#ねちんふぃるむ というタグ付けで、個人Instagramに積極的に投稿されていた写真の素晴らしさは前々から認識していましたが、バズった時はようやく日の目を浴びる時が来たか!と興奮したものです。

羽賀さんの撮影技術は徐々に認められ、「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2022」にて「ゆうきのつばさアート展」の一環として「ねちんふぃるむ~里山・里海~」と題した写真展が開催されたり、モーニング娘。OG・高橋愛さんのグッズ撮影を担当したりと、お仕事にも繋がっています。

そして、里山里海の会場内に、

「ねちんふぃるむ」が展示されているんです📸🎞



自然を写した写真を、集めました!

昨日の正解発表と、ひなフェス!羽賀朱音

カレンダー、ロングTシャツ、
アクリルスタンドキーホルダー、生写真、

この4つに
私が撮影した写真が使われています📸🌼

撮影はもちろん、

画角調節などにも
こだわらせていただきました!

ちなみに、全部フィルムカメラです!

#ねちんふぃるむ です🧏🏻‍♀️🧏🏻‍♀️

高橋愛さんのグッズ!羽賀朱音

また、『週刊ファミ通』内で連載されている「MONTHLY ハロ通」(*1)では、カメラマンが羽賀さん持参のカメラを使った「逆ねちんふぃるむ」という試みもあり、外部から”カメラメン"として認知されていることも伺えます。

明日はなんと、
「ファミ通」さんの発売日です📚

MONTHLY ハロ通、今月は私!



すごく素敵に撮っていただきました📸


私のフィルムカメラを使って
私のことを撮っていただいたりもしたんです!

嬉しかったぁ〜〜☺️🎞

ありがとう!ありがとう!羽賀朱音

(8月5日追記)
9期バスツアーのグッズ撮影も担当!うれしい!

しかし、まだまだ彼女の腕前はハロオタ全体に伝わりきっていない模様。雑誌のお仕事に繋がったり、あかねちん撮影・監修のフォトブックが出版されたりという方向に話が進んでくれたら面白いのに…と歯痒い思いをしています。フォトブックの制作は本人も近い将来の夢として挙げているので、是非とも叶えてほしいのです。

メンバーを撮影した
"ねちんふぃるむ"をまとめて、
一冊の本にする!📚




いつも撮影している日常風景はもちろん、


メンバーひとりひとりに
合った季節と場所と衣装を選んで、

1枚1枚、慎重に丁寧に撮影して、


それをまとめて一冊に。

いつか叶えてみたい夢!羽賀朱音

注目度が低いなんてそんなのもったいない!ということで、 #ねちんふぃるむ のすばらしさを布教すべく、まとめnoteを作成しました。昨年末にアンジュオタの皆さんが竹内さんの書物集や川村さんのポスター集、新沼さんの和装集を作成されていたので、それらのムーブにあやかった次第です。

なお、まとめるにあたって、
・メインターゲットは他グループのオタクとする
・風景写真と娘。メンバーの写真は紹介しきれない量がある

という前提を念頭に置き、他グループのメンバーを収めたねちんふぃるむは全量紹介し、風景写真とモーニングメンバーの写真は一部抜粋する方針とします。

それでは、どうぞ!



使用カメラ

まずは主な使用カメラをご紹介。初期の投稿ではフィルムも一緒に説明してくださっていますが、量が多いので割愛します。ハーフカメラやトイカメラも含め、これまでの #ねちんふぃるむ にて主に使用されたカメラは以下の通り。

ちなみに、今持っているのは、
📸Nikon FE10
📸OLYMPUSPEN EE-3
📸AGFA トイカメラ

の、3台です!

"ねちんふぃるむ"と"ねちんかめら"の違い!羽賀朱音

・Nikon FE10
・OLYMPUS PEN EE-3

・AGFA トイカメラ

その他、ポパカメ(*2)やNATURA CLASSICA、写ルンです等でも撮影されています。

なお、最近はデジタルの一眼レフカメラにも興味を持たれているご様子。

他グループ編

Hello! Project 2020 〜The Ballad〜やHello! Project 2021 春 「花鳥風月」、Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~等のコンサートにて撮影された写真と、特に仲良しなメンバーとのお出かけ写真があります。該当メンを推してる方には嬉しい一枚なのではないかと。

段原瑠々、船木結、新沼希空

The Balladにおける研修生20期の同期たちとの楽屋風景。最初の投稿はもう一人の同期・山木梨沙ちゃんの誕生日にアップされた尊いpostです。

伊勢鈴蘭

春の花鳥風月のチーム鳥にて共演。お団子れらたんとフィルムカメラの相性…!

山﨑夢羽

同じくチーム鳥より。ニッコニコの夢羽ちゃん!

チーム鳥メンバー

2枚目からがフィルム撮影。小田ちゃん、あーりー、りこりことあんみぃの2ショット、桃奈、にしちゃん、さやりん、夢羽ちゃん(上記postと同写真)、鈴蘭、わかなちゃんの計9枚。いずれも親密な関係性が伝わってくる温かい写真!

上國料萌衣、佐々木莉佳子

りかみこという圧倒的光を収めた奇跡の一枚。二人とあかねちんの絡みも珍しい。

前田こころ

ねちんのお誕生日にこころちゃんブログに投下されたねちんふぃるむ。衣装的にひなフェス2021辺りでしょうか?いい表情です。

あと充電7% ʚ♡ɞ 前田こころより

米村姫良々、中山夏月姫

初登場のオチャメン!あゆみん×姫良々、真莉愛×夏月姫という2マンツアーならではのレアな組み合わせ。

北原もも、筒井澪心、広本瑠璃

もももさんのソロショットと、ろこもも・ろこるりコンビショット。オチャ衣装の可愛さがより引き立っています。

植村あかり

仲良しな植村さんとのディズニーデート。この時点で眼福ですが、次からが本番。SNSでも話題になった山形旅行編が珠玉のラインナップなのです。名カメラマン・羽賀朱音が収めた奇跡の写真群を是非ご堪能あれ…!

旅行記おしまい!羽賀朱音より

小片リサ

最後は、羽賀朱音さんといえばなこの方。まるねぇこと小片リサさん!レンズに向ける砕けた表情が撮り手への信頼の現れ。まるねちんは永遠です。


風景写真編

各地の風景や愛犬を収めた写真群。初期の頃は風景写真が主で、次第にメンバーを被写体にしたものが多くなっていったのですが、尾道旅行記で新たに大量放出されました。量が多いので、Instagramのまとめリンクで厳選して紹介します。


モーニング娘。編

現役、OG問わず、モーニング娘。所属メンバーを収めた写真群。以下まとめサイトではありますが、先人の業績がありますので、この方が厳選した写真を紹介した上で、新たに撮影された作品群を一部厳選し追加する方針としました。

***

※以下私のお気に入りのねちんふぃるむ


羽賀朱音編

最後は羽賀さん自身を収めた写真。鏡越しに撮影した #鏡ねちん やマネージャー、メンバーによる他撮りがあります。フォトブックに収めてほしい素敵な写真が多数!

以上、カテゴリー別に #ねちんふぃるむ を紹介してきました。ここまでインスタやブログ記事よりたくさん紹介してきましたが、これでもほんの一部。興味を持たれた方は、是非「#ねちんふぃるむ」で検索して「いいね」や「ブックマーク」をつけていただきたいです。そして、雑誌やWeb記事での連載や、フォトブック出版等といったお仕事に繋がることを、一ファンとして祈願しています!


*1 週刊ファミ通 【2021年12月2日号】に掲載。

*2 自由が丘の写真専門店「ポパイカメラ」のオリジナルフィルムカメラ。