見出し画像

# さんじゅルムとは何だったのか

5月11日。アンジュルム 30thシングル『愛・魔性/ハデにやっちゃいな!/愛すべきべき Human Life』のリリース日。

4月29日に公開された『愛すべきべき Human Life』のあまりのすばらしさに昇天し、JAPAN JAMや単独中野公演への参加も相まって浮かれきっていた割に、リリース週の月曜に鬱屈とした気持ちでPCを開いた私には、発売がすぐそこに迫っていることへの実感が全く湧いていなかった。

理由その①。リリイベ、シリイベがない。
7月にデビューが決まっているOCHA NORMAは4月から全国を行脚しているというのに、アンジュルムに関しては音沙汰ゼロ。BEYOOOOONDSのように川崎クラブチッタに並ぶことさえさせてくれない。どうして。

理由その②。昨年のようなSNS企画ものが発表されない。
29thシングル『はっきりしようぜ/泳げないMermaid/愛されルート A or B?』の時は、リリース日翌日から#日めくりアンジュルムなる企画が突如始まり、1ヶ月ほど毎日登場するメンバー達のおかげでオタクの生活は潤った。何気に橋迫鈴さんの加入日等メモリアルな日に合わせてメンバーを決めるなど、配慮が行き届いた名企画だった。

さて、今年は何かあるのでしょうか……?

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


「#さんじゅルム」をつけてツイートしたらメンバーが直接回答してくれるという、ハロプロではなかなか行われない試み。他界隈では「メンションパーティ」などと呼ばれているやつですね。(例:1theKのTwitterアカウントで開催されたIVEのメンパ)

ただ、生配信までの間に答えてくれるのか、生放送中に読まれるのか、そもそもどういう形式で回答されるのかなど、前日の時点では謎に包まれていました。ちなみに余談ですが、最初投稿されたツイートでは「生配信の告知がないのに「明日の生配信終了まで!」とツイートされる」という珍事もありました。ムーブですね。

ということで、生配信までの間、読まれたいオタク達のツイートラッシュが始まります。メンバー個々に対する質問、全員に対する質問、マネージャーに対する質問など、多種多様な内容が散見されました。なかには会社の運営体制やマネジメントの裏側について問う人も。いやメンバーも読む楽しい企画にそれは違くね?と思いましたが温もりだけ忘れなければOKです。

で、私はというと、次にアンジュルム公式が動き出した時に一気に放出しようと、下書きに溜め込み、タイミングをうかがっていました。それと、どういう回答形式になるか読めなかったので博打でしたが、なるべく個人個人に聴いた方が回答しやすいかな?と思い、「~さんへ」という宛名を冒頭につけたツイートを10人分用意しました。そして……

GO!GO!GO!

この瞬間一気に下書きを解き放ちます。恥ずかしいので載せませんが、メンバー個々への質問と、全員への質問をぶっ放しました。軽い質問と重い質問をいい感じに分けたつもりなので、どれかひとつでも引っかからないかな…と淡い期待を込めました。

そうして11ツイート分一気に投稿した後、何となく1ツイートだけふざけた質問をしようと、その場で思いついた欲丸出しの投稿を投げました。

一旦仕事に戻り、しばらくして「そろそろ誰か捕まってるかな?」とTwitterを開いてみると、

(Twitterを閉じる)

………………………………..。

(Twitterを開く)

…………………………。

!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?


(鈴様)

鈴様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


よりにもよって、欲丸出しのおふざけツイートが鈴様の目に留まり、#さんじゅルム一発目の引用リツイートとなってしまったのでした………….。なんつーミラクル……。


この投稿があった18:10、ちょうど一息つく直前のタイミングでTwitterを開いておらず、フォロワーから「起きて!!!!!」と叫ばれていることに全く気付いていませんでした。Twitterあるある。とんでもねえサプライズが起こった時に当事者がいない。


ここで少し回想。私、実はちょうど1年前から「愛知県出身」を名乗っておりまして。気になるな~と思ったアイドルがことごとく愛知県出身という謎の引き寄せがあり(例:橋迫鈴、鎮目のどか、八木栞、REI(IVE))、北陸出身関東在住のくせに「愛知県出身」「名古屋は近所」とか言って名古屋現場にばかり行っていた時期がありました。そのような虚言にフォロワーも乗っかってくれ、いつしか「愛知県の人」と認知されるようになったのですが、その結果、先日JAPAN JAMでお会いした方から「ガチで愛知県出身の方かと思っていました」という衝撃発言を引き出してしまったのです。実際は縁もゆかりもないです。

その件でやや反省し、北陸出身であることもちゃんと発信していこう、愛知及び名古屋に迷惑はかけないでおこう……と思っていた矢先の、

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!鈴様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すぐさま名古屋に向かいます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


アイドルに 狂わされたよ 人生が

いつか名古屋で また愛・魔性

なお、この後1時間近く次の引リツの音沙汰が全くなかったので「愛知県出身を名乗る虚妄オタクが名古屋へ移住するだけのイベント」になりかけました。あぶねえ。知り合いがたくさん引用されててうれしかったです。みんなおめでとう。さんじゅルムありがとう。リリイベしてほしい気持ちはまだまだありますが、一旦は満たされました。マネージャーさんが考えたのかわかりませんが、最高企画をありがとうございました。

名古屋への移住はこれを機に真剣に考えます。



P.S.
某フォロワーさんへ
JAPAN JAMで勘違いされたことがフリになったのは明らかです。本当にありがとうございました。これからもあやからせてください。