見出し画像

秋学期にもう一つ仕事が増えた

秋学期は9月末に始まるので、現在は夏休み中。本日は台風7号が通過中なので行けていないが、毎朝のウオーキングをしながら、自宅で仕事をしたりして過ごしている。月末から海外へ旅行に出かける予定であるので、往復航空券やホテルの予約は済んでいるが、そのほか訪問先などの観光情報などを入手したり、予約をしたりとできる限りの準備もしてきている。
 先週、突然の連絡ではあったが、秋学期に一度も教えたことのない京都の某学部で火曜日朝一時限目の授業 (Broadcast English, Upper Intermediate)の担当が可能かどうか問い合わせがあった。午後に2コマの従業を予定しているが、午前中は空いているので、その時間帯なら、可能であると回答し、担当することとなった。元々英語母語話者の某教員が担当予定だったが、なんらかの理由で担当できなくなったようだ。この学部で英語クラスを担当したことがなかったので、何度もプログラム責任者と連絡をして教育方法など詳細を聞きながら、小生なりの提案(テキスト中心とはいえ、Padletを活用しての討論、Flipを利用してのvideo Presentationと P2P Evaluationなど)をして認めてもらった。すぐに郵送をお願いした指定テキスト類も出版社から届き、シラバスも作成し、何度かやりとりしてその責任者に了承を得た。
 Audio CDや DVDも受け取ったので、クラスに外付けHDにファイルとして保存して持参するため、音声ファイルは mp3に、動画ファイルは mp4にした。DVD動画ファイル全部を変換するのにDVD Playerが必要だが、最近はほとんどがネットを通じてのストリーム配信スタイルで利用できるので、このような作業には結構な時間と手間がかかったが、なんとか完了した。もちろん、学生たちは購入するテキストから得られるリンク先とパスワードでストリーミング動画にアクセスできる。
 また、教師用マニュアルにあるスクリプトや語彙テストサンプルはファイルとしていないので、全てをスキャンして、テキストファイルとして保存した。成績管理が便利なオンライン・クイズ・スタイルで実施するので、クイズやテスト作成にはファイルとして欲しいからである。早速、chatGPTとGoogle Bardを使い、テキストからのスクリプトを多少修正したもので、完成版ではないが中間テストと最終テストを作成した。
 あとは、夏休み旅行から戻った後になると思うが、コースウエアでそのクラスにアクセスできるようになったら、オンライン語彙クイズとそのテストを利用できるようにすれば良いだけだ。まあ、この作業も少し時間と手間がかかるが、きちんと準備さえすれば、後々で楽になる。
 履修予定の学生数はやや多い36名以内と聞いているが、レベルもUIだし、英語だけでのクラス運営に問題はないだろう。仕事が増えることに問題はないし、見知らぬ学生たちとの出会いとともに、新たな挑戦としての授業の開始を楽しみにしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?