2年ぶりにフロリダへ

夏休みを利用して2年ぶりに米国フロリダに旅行している。駐在6年目で仕事をしている息子夫婦に会うためである。ビジネスビザ更新のため、3月に一時帰国したときに東京で会ってあちこちと美味しい料理を一緒に堪能したりしたが、5ヶ月ぶりの再会ではある。自宅から息子が住むフォートローダーデイルまで29時間もかかる長旅ながら無事到着できた。沢山の日本食を含むお土産が入った3つの大きなスーツケースは5日前に宅急便で出発空港の大阪国際空港(伊丹)に送り、パートナーも小生もパソコンなどの入ったバックバックと中程度のスーツケース1つで電車と空港バスで移動し、出発空港となる大阪国際空港に順調に到着。京都駅のお土産屋やコンビニで少し不足分や昼食用の食べ物を購入したので、スーツケースの入れ替えをして、4つとも預かってもらい、出発時間まで1時間以上あったので、空港ビル屋上のベンチで購入した昼食を食べた後、手荷物検査を受け、出発ロビーに入り、クレカ対応のラウンジにて、フリーのコーヒーやソフトドリンクを飲みながら、出発時間までリラックスして待機した。しかし、待っている間にも羽田発のデルタ航空から何度も出発遅延のメールが届く。航路にあるアリューシャン列島の火山が爆発とかの影響で、航路が少し変更になり、日本に来る飛行機が遅れるので、当然出発時間も遅れることになった。その件、アトランタ空港で入国後、いったん荷物を受け取り、当初予約していた国内線の乗り換え便に間に合わず、自動的に最終便となり、目的地のフォートローデイル・ハリウッド国際空港には午前0時45分の到着となり、荷物を受け取り、息子が車で迎えに来てくれたが、息子の自宅には午前一時半の到着となった。その夜はシャワーを浴び、2時半過ぎに寝たが、息子は仕事に行ったので、6時半には起きて、一緒に朝食を食べて送り出した。しかし、飛行機に中ではほとんど寝ておらず、睡眠不足状態だったことはいうまでもない。
 日本から持参した各種のお土産を全て出して、写真を撮った後、適宜収納してもらった。その夜によく眠れるように、コンドミニアムにあるジムで運動を1時間ほどした結果、早めに寝ることができた。主たる観光名所などはすでに訪問済みであるし、息子夫婦のスケジュールに合わせて、フロリダでの滞在を楽しんで行こうと思う。