見出し画像

今の自分にないもの。それは「主体性」

最近、「主体性」というメッセージ的なものを受け取っていたようだ。


「自分の願いを生きてみようとすること」

という言葉だったり、

直接的に

「人生は主体的に生きることで…」

という言葉を目にしたり。


私に向けられた言葉ではなくて、

動画だったり、メルマガ的なものだったりで、見ていた。


今朝、ぼーっと「主体的かぁ」って思っていて、

他にも刺激を受けたものを感じていた。


「人生 主体性」でネット検索してみたり笑


読んでみたい本をみつけて、
書いてあることをみていると、


あぁーやっぱり私は、

自分の人生を主体的に生きていないんだなぁーって思った。

人生に主体性をというメッセージを受け取っていたことに気づいた。

仕事も生きるためにやってるから、
自分の選択ではあるし、仕事があってお金をもらえることもありがたく思っている。

けれども、仕方なくやってる部分が大半。

やりたいことじゃないなーって。


じゃあやりたいことやりたいよねってなるけれど、


やりたいことがないんだよなーというループにはまる。

プライベートもそう。

自分の人生に主体性がなくて、

だからやりがいも感じられていないし。
生きがいも感じられていないし。


楽しみもあまりないし。


主体的に生きてるときって、
やはり楽しい気がする。
満たされている気がするなぁ。

会いたい友達に声をかえて会った時とか。


すっごく楽しい気がする。


例え落ち込んでいた時期であっても。


人生全般的に逃避型なんだよな。


主体的に生きてみようと思ったよ。


ちからがわいてくる。


自分の意識にエンパワーされているんだなぁ。


私が主体性をなくしたのは、


自分の過去が間違いばかりだったと思っているから、


もう同じミスは繰り返したくないって思いがあるからだなぁ。


主体的に生きていたつもりだったけど、

結局そんなことはなくて。


自分も人も幸せにはできなかった。

かえって自分の我欲のせいで、人を苦しめて問題を大きくしてしまっていて。


だからかな、今更何を話していいかわかんないんだよね。


そんなことも思った。よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?