見出し画像

初心者が里クエに行き詰まったらすること

みなさん、こんにちは!

今日もモンハンやってますか?

えっ?やってない?

興味がない?

初めてだからできるか心配?

アクション苦手だから無理ゲー?

大丈夫!

下手な僕でも何十時間も遊べてしまうのがモンハンなんです!!

ちなみに僕は歴代のモンハンをほとんど発売日に買って、初級クエストしか進めず、買ったことを後悔しながら、今度こそと毎回カプコンにお布施してました(笑)

しかし、今作は難易度も低く、今までのシリーズと新シリーズのいいとこをうまく合わせて、ストレスがかなり減らされており、特に初心者に優しいと感じました。

ここからはモンハンの魅力を語りますが、すでにモンハンライズを持っていて、里クエ(ソロで進めるメインストーリー)に詰まった方へのアドバイスは、目次からジャンプして下さいね。

モンハンの面白さとは?


モンハンの面白さが初めて分かったのが、PS4で発売された新シリーズのモンハンワールドです。

今までのシリーズでは、クエストに出かける前に下準備が結構大変で、しかも例えば鉱石を集めるためにマップに出かけたら、ツルハシを忘れて、また長いロードを挟んで出直したり、アイテムに耐久性があるので余分に準備したり、と何かと手間でした。

しかし、ワールドはまず一つのマップが大きなマップとして最初に読み込まれ、ロードなしで、次のエリアに行けます。

さらに耐久性のある採集道具は無限に使えて、準備しなくても身につけています。

マップには高低差があり、場所によってはツタを使ったターザンアクションや滝でモンスターを下に流して落としたり、ちょっとしたギミックも使えます。

モンスター同士には縄張りがあり、他のモンスターが侵入してくると戦ったりと生態系も楽しめました。

そういったちょっとしたシリーズ特有のストレスが減り、起伏のあるマップを探索しているだけでいろいろ素材が集められるので、下手っぴながらも夢中になってストーリーをクリアしました。

モンハンの魅力とは


では、モンハンの魅力は何かと言えば、

「プレイヤーにレベルが無い」

ことが最大の魅力だと思います。

これは僕のようなアクションが苦手なプレイヤーにとってはデメリットでもありますが、

プレイを重ねて、各モンスターのモーションや弱点部位、耐性対策などをする事で、初見で手こずったモンスターを軽々と倒せた時の達成感はこのゲームならではのものです。

言わば、プレイヤー自身に経験値がたまるシテスムですね。この辺りはローグライクゲームに似ています。

仮にどうしても倒せないモンスターなら、後回しにして、武器や防具を強い物にしたり、接近武器に限界を感じたら、いっそ遠距離武器に変えてみると、全く違うゲーム感覚を得られます。

さらにどうしてもクエストクリアができないなら、オンラインで誰かに手伝ってもらい、立ち回りを参考にしつつ、より強い素材を集めてから、ソロクエストを楽にクリアし、ストーリーを進めることが可能です。

レベル制でないことは、プレイヤーの数だけ攻略法があることを意味します。レベル制だとレベルを最大にすれば誰でもクリアできますが、ある意味攻略としてはワンパターンです。

しかし、レベル制でないモンハンは自己の経験に基づいたアクションでカバーする必要があります。

久しぶりにプレイすると雑魚モンスターでも癖のあるバトルに持ち込まれることもあり、極端に言えば、その日の体調に合わせて、あるいは共闘メンバーの組み合わせでバトルが変化します。

エンディング後のやりこみ要素


では、ストーリークリア(マガイマガドを倒せば一区切り、その後ラスボスがいます)したら、何があるのでしょうか?

これは、いわゆるやり込み要素になります。ある程度のマンネリ感は伴いますが、しばらくすると有料アップデートや新しいパッケージ作品として、より強いモンスターの出るソフトが発売されます。

このゲームの基本の流れは、

より強いモンスターから素材を集めて、さらに強い武器や防具を作り、もっと強いモンスターに挑むとなります。

でもね。

みんながみんな上手いプレイヤーではないわけで、これまでのシリーズは下手っぴプレイヤーの僕にはなかなか難しいものでした。

ただ、このゲームは、ある程度装備を揃えれば下手でも下位モンスターと戯れられるので、狩りの楽しさが味わえます。そこで上達したら、強いモンスターに挑めばいいし、たまにスカッとしたくてモンスターとじゃれるだけでも十分だと思えば、割り切って楽しめます。

知り合いの人とやれば楽しさは倍増!その人が上手ければ導いてもらえます。

里クエで行き詰まったら何をすればいいの?


ネタバレは極力避けますが、

端的に言えば、他人に協力を求めるということです。

集会クエストでは、自分でターゲットモンスターを決めて、協力要請ができます。もちろん、誰かが募集しているクエストを手伝うことも可能です。

里クエはソロ専用なので、モンスターの体力や攻撃力は低めで、さらに上位と呼ばれるモンスターは現在のところ集会所クエストの上位モンスターと同一でも弱いです。

強いモンスターからは強い武器、防具が作れる素材が出ますし、中には確率でなかなか出ない素材もあり、何度も同じモンスターを狩る必要があります。

自分が製作したい武器や防具にはサブメニューからお知らせのピンを打てるので、欲しい素材を持っているモンスターと戦っていれば、集まった時点で知らせてくれます。

ハンターノートから各武器によるモンスターの弱点部位(数値45以上)が分かるので、うまく部位を攻撃するとダメージも入りやすいです。

弱点は基本的に頭とシッポで、斬撃系の武器ならシッポを切って、そこからしか取れないような素材も拾えます。

ハンターノートには剥ぎ取り素材まで書かれていて、昔は分厚い攻略本をあっちこっちとめくって調べていましたが、ネットと併用すると便利です。

もっとも、僕は電子版、紙ベースの攻略本の両方を買ってしまいましたが(笑)

ところで、見知らぬプレイヤーとオンラインをする以上マナーがあります。

オンラインプレイのマナーとは?


スタート地点の側にあるアイテムBOXには4人分の支給アイテムがあります。

これはクエストクリア後、残っていれば返却されますが、4人分全てを取る事も可能です。

また射撃系の支給アイテムは4人分無いこともあります。

自分が協力を仰ぐ場合は、一番先にマップに降り立つのは自分なので、他の人の分まで取らないようにしましょう。

また、探索クエスト以外は3回倒れたらゲームオーバーです。これは4人でプレイした時も共通のルールで、各プレイヤーが3オツしたら終わりではなく、全員の倒れた合計が3回で、そのクエストは強制終了となり、倒れたる度にもらえるお金が減ります。

ですので、なるべく倒れないように準備が必要です。

周囲に攻撃が及ぶ爆弾系の武器は控えましょう。

ざっとまとめると、

・弱点部位はハンターノートで確認しておく

・探索モードでマップを熟知し、移動時間短縮のため、サブキャンプを開放する

・アイテム、装備(耐性対策)、食事をしてステータスを上げる

・グッドボタンの報酬でもらえる生命の粉塵を使って周りの人の体力を回復する

今回、狩猟笛は修正が入ってもおかしくないくらいの優遇武器で、慣れると攻撃しながら簡単に周囲の人の体力や状態異常を解くことができます。

攻撃も適当にぶん回していれば当たりますので、初心者オンラインでもオススメです。詳しくは先ほどの僕のへっぽこ動画を見れば分かります(笑)

あと、どうしてもモンスターの攻撃を食らってしまって、落ちるのが怖いなら、ライトボウガンで距離を取って戦うのもオススメです。

モンハンは他人任せで素材だけ取るようなプレイは嫌われますが、自分の攻撃した武器ダメージは他の人には見えません。

だから例え弱い武器でも、一緒に戦っていれば非難されることもなく、強い人と混じって戦えます。もしかしたら、だからあえて表示されないのかもしれませんね。

そもそも昔のモンハンはダメージ表示さえありませんでしたが。

上位クエストが解放されると、より強い武器、防具が作れるようになります。

それらにはスロットがあり、サポート効果のある珠をセットすることが可能になり、様々なスキルのカスタマイズができます。

同じ効果のあるスキルは重ねればレベルが上がり、効果も上がります。

例えば攻撃力や防御力が上がったり、最大レベルにすると様々な状態異常攻撃を無効にしたりできますので、モンスターの特徴に合わせて装備を変えることで、バトルが楽になります。

また、お守りアイテムも上位になると作ることができ、進めるとより強力なアイテムを作成できます。

つまり、どんどん強くできるのですね。この辺りはスマホアプリのガチャ感覚です。

さらに

村のサービスを充実させると?


オトモ達を多く雇って、道場で育てたり、探索に出して素材やアイテムを集めてもらえます。

マップを隅々まで探索するとレアな素材が手に入ったり、こんなとこにも行けるの?という楽しみもあります。

特に今作は進撃の巨人並みに立体起動装置で、いろんな高所に移動できるため、スパイダーマンアクションをしてるだけで楽しめます。

画像1

ちょっとしたサブクエストをこなしてるうちにサービスも拡張され、プレイサポートが充実していきますので、クエストに飽きたらいろいろ探索してみましょう。

※ちなみにダウンロード版を本体メモリに保存してやってますが、パッケージ版よりロードが短いらしいです。

確かにシリーズ中で一番快適です!!

スイッチでは、前作にあたるダブルクロスを久しぶりにやってみましたが、3DSのリメイクとはいえ、グラフィックも大分違いますし、動きもぎこちなく感じてしまいました。

もちろん今までのシリーズには特有の良さがあり、慣れればハマるのですが、快適なシステムを体験してしまうと戻りづらいなと思います。

ワールドにもあったタワーディフェンスの要素は個人的には苦手です。

ただシリーズは進化するのが宿命で、前の方がいいと思うなら、気に入ったソフトで遊べばいいかと。

ボリュームに関しては、ダブルクロスがある意味、旧シリーズの集大成なので比べるよりも、新シリーズとしてこれからに期待したいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

足りないところがあればコメント欄に頂けると初心者プレイヤーの僕には助かります。


スキはログインしていなくても押せます!ワンちゃんでも押せるほど簡単です。励みになりますので、ここまで読んでくれた記念に押して下さい。いくつになっても勉強は楽しいものですね。サポート頂いたお金は本に使いますが、読んでもらっただけでも十分です。ありがとうございました。