見出し画像

あなたは惑星に不時着したことがありますか?

僕は、あるのだ。

ゲームの中で。

例えばfactorioというゲーム。

今のところPCとSwitchでしか見かけないけど、このゲームは沼だ。

不時着した惑星から脱出するために限られた資源を発掘し、ベルトコンベアに載せて運ぶ。

まるで電子回路のように、巨大な工場を建設するのだ。

どこかで資源が止まる。

歯車のように噛み合った生産ラインを見直すと再び動き出す。

もっと効率よく運搬できないだろうか?

そうやって、プログラミングのバグ修正のような作業は無限に続く。

しかし、僕は超文系の人間だ。

回路図を見て喜ぶタイプではない。

だから体験版をやって、いろんな動画は見たけれど、ちょっと難しいなぁと思い、サウンドトラックだけ買ってリピートしている。

ここまで複雑な自動生産ゲームでなくていいから、人間だけでサバイバルするゲームは無いかなぁ〜

サウンドトラックを聴きながら、そんな事を考えていた。

そしたらあったのだ。

それがStranded Alien Dawnというゲームだ。

直訳すると、立ち往生したエイリアンの夜明け。

何のこっちゃ?

要は、惑星脱出ゲームである。

で、早速チュートリアルをやってみた。

これは面白い!

ゲームを進めていくと機械を開発したりもできるけど、factorioと違って、自動化できるモノは少ない。

あくまで、チームを組んでいる人だけで資源を運び、拠点を拡充し、時に襲ってくる虫の大群を撃退しなければならない。

地形はマイクラのようにシード値を入力して決めることもできるけど、用意された地形に合わせてサバイバルするのが基本。

僕は名前しか聞いたことがないけれど、リムワールドという評価の高いゲームを3D化した感じに近いらしい。

操作するキャラクターは老若男女。大人気のドラマ『LOST』のように癖強めのキャラクターを選び、それぞれのスキルや持病に頭を悩ませながら脱出を試みるのだ。

キャラクターには幸福度というものがあり、数値が低いとノイローゼになってしまうので、うまくリラックスさせないといけない。

ストレス管理をするゲームは、ダーケストダンジョン以来だ。

クラフト要素とシム系のシミュレーションが融合し、キャラクターをうまく育てながら過酷な惑星で共同生活をこなしていく。

始めは、掘建て小屋に藁の寝床で雨露をしのぐしかないけど、そのうち狩猟をして、革製品を作り、だんだん豪華な食事にありつける。

電気を発明すると、エアコンで快適に温度調整ができて、冷蔵庫に食糧を保存することもできる。

槍をついて撃退していた虫たちも、火炎放射器やマシンガン、果てはロボットに乗って退治できたりする。まるでDr.STONEみたいだ。

僕はPS5版でやっているのでコントローラ操作がちょっとストレスだけど、パソコン版ならマウスで直感的にプレイできる。MODもあるそうなので、是非コンソール版にもアプデ対応して欲しいものだ。

もうすぐゼルダの続編が発売されるけど、このゲームもなかなか時間泥棒だ。

興味がわいた人は動画を見て下さいね。



スキはログインしていなくても押せます!ワンちゃんでも押せるほど簡単です。励みになりますので、ここまで読んでくれた記念に押して下さい。いくつになっても勉強は楽しいものですね。サポート頂いたお金は本に使いますが、読んでもらっただけでも十分です。ありがとうございました。