生成AI最適化対策
生成AI最適化対策の教科書販売開始しました。
ネットビジネスを行う上で、Google検索結果への上位表示が重要であることは誰でも知っています。
ChatGPTを始めとする生成AIは、ネットに接続し検索機能が利用できるようになったことで、Googleが独占状態だった検索ビジネスの状況を一変させる可能性が出てきました。
日頃から使っている検索サービスの中に生成AIが追加され、それを使って検索するのが当たり前の検索時代の到来です。
2024年2月に注目→追記あり
2023年8月30日に、Googleの生成AI検索システム「SGE*」が、GoogleLabを通して日本語で利用できるアナウンスがあり、そこには、この「SGEの終了日」が掲載されています。
終了日:2024年2月。
「SGE」の紹介ページに記載されていた、終了日の表記が無くなりました。わかることは、2024年2月にGoogleはSGEを終了しないこと。
どのような運用に変わるのか?
Googleの動きに注目です。
2024年は、Googleの生成AI検索元年になるかもしれません。
「生成AI検索(SGE対策)」、それに合わせて準備することが、これからのホームページ・SNS運用には重要な施作の一つになることでしょう。
*注
SGEとは「Search Generative Experience」の略称で、ユーザーの質問に対して自動生成AIを用いて解答を行う機能のこと。
生成AI検索を利用する時代へ
これからの生成AIの技術の中で、注目すべきは「生成AI検索」です。
その理由は、2024年の検索システムは、
・お客様はこれから生成AIと一緒に利用する
・生成AIが検索システムに実装され利用される
毎日多くのインターネットユーザーがGoogleを中心した検索システムを利用するわけですから、生成AI検索が本格稼働すれば、そこに大きなビジネスチャンスが生まれることは容易に想像できますよね。
生成AI検索の本格稼働は、従来のSEO戦略を根底から変える可能性を秘めています。ユーザーの検索方法の変化、検索結果表示の多様化により、新しいSEO対策の必要性が高まっています。これは「AISEO対策」として知られ、検索の入り口の多様化と検索結果表示の変化に対応する新たな戦略です。
SEO対策から、「生成AI最適化対策」へ
生成AI検索が本格的に始まれば、これまでのSEOが使えなくなる可能性があります。
その理由はネットユーザーの検索方法(使い方)が変わるから。
・検索の入り口の多様化
・検索結果表示の変化
この二つの使い方の変化により、これまでのSEO対策では対応しきれない状況になるかもしれません。
だからこそ、生成AIによる検索は、今までの検索とは違うため、これまでのSEO対策だけでなく、生成AI検索の仕組み(新しい2つのルール)を理解した「生成AI最適化対策」を知っておくべきなのです。
生成AI最適化対策を考える上で、この2つの新ルールを押さえておくことが重要です。
新ルール1:検索の入り口の多様化
今までは、Googleからのアクセスが中心であったが、これからは、ChatGPTを始めとする生成AIからのアクセスが増えることが考えられます。つまり、Googleからのアクセスは減る可能性を理解した対策が必要です。
新ルール2:検索結果表示の変化
Googleの生成AIによる検索体験「SGE」は、従来のWeb検索結果の上部に表示されるようにレイアウトされています。レイアウトの変更により、ユーザーはどこを見る(クリックする)のかを考えた対策も生成AI検索には重要です。
これらの2つのルールをベースとした、生成AI検索からのアクセスを集める手法(生成AI最適化対策)を理解しなければ、生成AI検索からのアクセスは、ライバルに取られてしまうだけです。
押さえておくべき生成AI検索をリストアップし、生成AI最適化対策の2つのルールに関して説明したベースとなる資料を用意しています。その資料とともに、生成AI最適化対策の仕組みの解説、具体的な対策手法などについて動画で説明します。
販売物及び内容
生成AI最適化対策「検索編」教科書
・ベース内容:3700文字以上の文字ボリューム+画像
生成AI検索に表示される仕組み動画
・生成AI最適化対策セミナー動画(約48分)
生成AI最適化対策「検索編」解説動画
・動画解説:16本
生成AI最適化対策の解説・説明動画
上記の資料&動画は、2024年5月末まで更新予定
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