見出し画像

京都通信:滋賀編(近江神宮に行ってきました)

京都の情報は、かえって地元民よりも府外の方の方が詳しかったりしますので、ちょっと違った角度で紹介します。京都市内から車で30分ほどです。

近江神宮の漏刻

近江神宮はカルタの大会が行われることで有名です。近江の大津に都を移し、668年即位した天智天皇(大化の改新の中大兄皇子とおなじ)の関係で百人一首の1番目が天智天皇の詠まれた歌であることが関係しています。それ以外に、日本初の水時計(水落遺跡)を作ったとされることで、日本・スイス修好100周年の記念としてスイスの高級時計のオメガから寄贈された水時計。昭和39年のこと。今から59年前ですね。近くには三井寺や比叡山延暦寺もあります。少しの期間、都であった大津京でした。京都から足を延ばしていただくと、まだまだ、面白いものに出会えるかも。

https://www.ex-garden-navi.com/

今56歳。人生の半分を過ぎました(笑)。今までのサラリーマン人生で学んだことを生活者のために役立てたいと思います。利他の精神、10歳若い気持、解決者になるをモットーに生きてきました。今までお世話になった方の更なる応援を受けて、発起しました。本質の発信をしていきます。