イラスト勉強9週目

イラスト勉強9週目報告

イラストを真面目に描き始めて9週目になりました。

それでは今週の報告です。

平日インプット

今週も背景の勉強をしました。今回は長くなりそうなので、別に投稿したいと思います。

週末アウトプット

今週はイラストメイキング本を真似して、一度模写を行った後に、自分のイラストを制作してみました。今回のメイキング本のシルエットから描いて、細部を整えていくという手順で、すごく描きやすいなと思いました。線でラフを描くのとは違い、全体のバランスを把握しやすく、ついつい細かなところばかり見てバランスが崩れていた・・・なんて事が少なかったです。

まだ完成していないので、今週は背景の勉強は少しおやすみして、絵を仕上げていこうかなと思います。とりあえず背景は置いといて、キャラクターを完成させたいです。

ここからは余談です。

今月から資格の勉強を始めたのですが、資格の勉強って絵と違い、出題範囲があるので問題を理解し覚えることができれば、試験に合格できます。つまり明確なゴールが無条件で設定されています。

しかし、絵はゴールが人それぞれ違います。そもそもゴール自体ないのかもしれません。だからこそ、絵を上達させるのを目標にするのではなく、どんな絵を描きたいのかを明確にして、そのための手段として絵を勉強すると思うのがいいのかもしれません。

後最近、絵を描いていて一番楽しくて嬉しい時が、成長を感じる事ができた時だと気付きました。以前の自分より成長していることを実感できること以上に嬉しい事ってない。自分の生き甲斐ってそこにあるんだと思います!自分にしかできないものを作りたい。

それでは今週は以上です。おやすみなさい~

今週も頑張りましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?