見出し画像

モンハンライズ 闘技大会 攻略的な何か 05

どうも 皆さんモンハンやってるかい
アプデの詳しい発表が昨日の夜にありましたね。楽しみ。
アプデでは闘技大会も追加されるという話だったので急いで書きました。

闘技大会05 ラージャン

皆大好きラージャンです。肉質はこんな感じ。

画像1

上半身が柔らかい。基本は頭を狙っていく感じになる。
闘気硬化(腕が赤く、硬くなるやつ)中は尻尾が軟化し、尻尾を攻撃し続けることで怒りと硬化の解除、特殊ダウンが取れるので狙っていきたいところ。

今作のラージャンは攻撃後に確定の威嚇があったりと全体的に攻撃後の隙が大きめ、また動きがわかりやすい。

例えば連続殴りやハグなどの後は確定で威嚇してくれるし、バックステップでおもむろに距離を取られたらブレス、飛鳥文化アタック後はブレスかハグ…というようにどんな攻撃が来て、その後に攻撃できる隙があるかないか、というのを考えながら動きやすい。

苦戦するようなら1回武器を振らずに動きを研究してみるとかなり変わるはず。

双剣

難易度: 易

クナイを刺して突進連斬(A)。またこれかとか言わない。
鬼人化が【獣】の方になっているので、普段こっちや双剣を使わない人は移動速度の違いとかに気を付けること。

心眼が付いている硬化中も強気に頭を狙えるので頭か尻尾どっちを狙うか状況によって随時選ぼう。鈍器使いも付いてるので切れ味緑になっても研がなくてOK。まあ他武器も基本研がないけど。

大剣

難易度: 普

全然関係ないんだけどゴシャ武器はどれも説明文がめちゃ面白いので1回読んでみることをおすすめします。なんでそんなテンション高いの。

抜刀術【技】3、納刀術3が付いてるので大剣の十八番である抜刀で一撃離脱戦法が良い感じ。今作はコロリンではなく強化納刀ね。納刀術のおかげで強化納刀もかなり早い。

前述の通り攻撃の後隙がわかりやすいので合わせて抜刀溜めを入れていく。溜めるか否か、溜め段階は状況と相談で。硬化時はダウン狙いで尻尾を狙う。

真溜めではなく激昂斬、ゴミではなく金剛溜め斬りになっていますが、無理に使う必要はない。金剛はハイパーアーマーで突っ込める距離詰めとして便利なのでブレスとかに合わせて突っ込んだりダウンで転がっていったときに追いかけるといろいろ使い道があるので上手く使えると○。

激昂斬は金剛と同じくゴリ押し出来るがラージャン自体がそこそこ動く、タックルや金剛で受けてもしっかり気絶値は溜まるので使うならあまり過信しないように。

太刀

難易度: 普

特殊納刀(ZR+B)から(ZRで)出る居合抜刀気刃を相手の攻撃に合わせてひたすら切り刻んでいく。ラージャンは攻撃が大振りでわかりやすいのでひたすら居合抜刀気刃。前述の通り攻撃後の隙が大きいので兜割はそこで。

簡単そうに書いたが結構難しい。難易度を普にしたのはしっかり居合抜刀気刃、兜割りを入れまくればわりと被弾しても火力が足りるから。最初はグダグダでも、何回かやって練習すればどんどん居合抜刀気刃の当て身が成功するようになるので頑張ろう。

ただ納刀術は付いていないので特殊納刀自体は結構遅いので気を付けること。普段太刀使ってる人は常に納刀付けてるだろうし特に。

ランス

難易度: 難

めっちゃ難。01〜05の中で一番苦戦しました。
流転が強いので(後述)野良翔蟲は回収しておくと良い。

基本は上段突き(A)、(溜め)薙ぎ払い(X+A)、カウンター突き(ZR+A)を状況に合わせて手数を稼ぐ。ガードがジャストガードになっているため直でカウンター突きは出せないので気を付けること。また、重い攻撃にはパワーガードを合わせると良さげ。

これだけでは火力がなかなか厳しいので流転突き(ZL+A)がどれだけ上手く使えるかがポイント。2回大きく飛びながら突く攻撃。2回目の突きの後にXでフィニッシュ突きが出せる。これがめちゃ火力高いので頑張って当てる。フィニッシュはスティック後ろに入れると代わりに薙ぎ払いが出せる。

とにかく動きに癖があるので何度もやって上手く当てれるようにしていきたい。また、流転突きのはじめにはガード判定があり、そこで攻撃を受けると一定時間攻撃力が上がるのでどんどん狙う。武器も青く光ってかっこいい。

ダウン時などはぴったり張り付いてから流転、突きの2回目で帰ってくれば良い感じにフィニッシュを当てれる。

狙えるものではないがマップ奥の段差に流転突きが引っかかるのでもしかしたら上手く使えるかもしれない。

ジャストガードは蟲がそもそもいない、流転が刺さりそうにない、カウンター突きもすぐに出せない…みたいな場面があるので狙えるなら狙っていきたいところ。あと重い攻撃。反動が無くなるので。ただ連続殴りなどでジャスガするとガード判定が途切れるので気を付けること。一応2連続ジャスガで間に合う。

ブレスには気を付けること。わりとお手上げになりがち。

上段突きで頭や尻尾を正確に突き刺せるので硬化されてもあんまり厄介で無いのは大きい。とにかく勇気を出して攻め続けよう。

ヘビィボウガン

難易度: 易

回避性能5と回避距離3が付いてるのでコロリンで安全に立ち回れる。
撃つ弾は斬裂弾と通常3。

野良の翔蟲は最初に取っておくと良い。開幕は咆哮に合わせてカウンターショット(R+X)。操竜待機になるので狙撃竜弾を当てて操竜する。

その後はひたすら頭に斬裂を入れる。撃ち終わったら通常3。闘技大会02で書いたように溜めは別に必要ない。

カウンターショットは強いのでどんどん狙います。ブレスに合わせるのが安全に入れれるのでおすすめ。

おわり

おわりです。

闘技大会やって今作のラージャンめっちゃ好きになりました。神モンス。めっちゃ苦戦したランスも再戦したらあっさりS取れたりどんどん上手くなってるのわかるので闘技大会なかなか楽しい。

アプデで来る闘技大会については書くかわかりません。これと同じでソロで全S取れたら書くかもね。

またモンハン初心者とかが知らなそうなこととかを書きたいと思ってるのでそのうち書くかも。例えば切れ味とか、何故手数武器には属性と言われているのか等。シリーズ通してそこそこ遊んでれば知ってて当たり前のようにされているがゲーム内では特に説明ない感じのやつら。

なんだかんだでこの闘技大会記事、結構な人が読んでくれてるみたいで嬉しいです。今回も少しでも参考になれば幸いです。では良いハンターライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?