見出し画像

カムラの里を守ろうじゃないか 〜ちょっと考えて遊ぶ百竜夜行〜

モンハンライズ、発売されましたね。
今作では「百竜夜行」というコンテンツがあります。実際遊んでみて賛否ありそうだなぁという感じですが、ぼくは結構好きです。

いつもの狩りとは全く違ったシステムなのでチュートリアルを聞いてもよくわからなかったという人もいるかもしれません。この記事ではぼくはこんな感じでやってるよというのを解説しようと思います。といっても狩猟設備の解説が主です。
ソロでてきとーにやっててもSランクくらいは取れると思います。

たぶんネットの海にはこの記事よりわかりやすい良質な動画や解説記事なんかが既にたくさんあると思いますがまあ折角ここまで来たなら読んでいってくれてもいいのよ?

百竜夜行概要

百竜夜行についてのおさらいです。

百竜夜行とは、モンスターの群れvsカムラの里vsダークライです。
モンスターを撃ったり斬ったりしてカムラの里を守ろう。

群れ(wave)が2〜3回来るので制限時間耐えきる、全てのモンスターをぶっ殺ポンポンすればOK。

百竜夜行では狩猟設備を自分で配置し、使うことが出来ます。
これをどれだけ上手く使えるかがポイントです。モンスターを追っ払う、状態異常や属性やられにする、サブ任務の達成で砦レベルが上がり、設備の能力や種類が増えていきます。

反撃の狼煙が上がるとハンターの筋力がヤバいことになるので武器をてきとーに振り回すだけで3桁4桁のダメージが簡単に出るようになります。

簡単な立ち回り

基本は狩猟設備を使ってモンスターを追っ払っていきます。
詳しい使い方や配置場所とかは狩猟設備のところで。
後半になると反撃の狼煙が上がると思うので、狼煙が上がってムキムキになったら自慢の武器を取って立ち向かおう。基本はこれだけです。

狩猟設備

簡単な説明と配置場所などの説明。
モンスターが迫って来る方向を前、関門側を後ろとしています。

【自分で撃つもの】
手動で撃って使うものです。

バリスタ:
砦を守ると言ったらこいつ。お馴染みのアレです。なんだかんだ最強説。
射程が長いのでてきとーに置きましょう。

バリスタ弾(ZR):
いつもの普通の弾。肉質の影響を受けるので出来れば柔らかい部分を撃とう。また弾は撃ち切るとリロードするので残弾が少しなら撃ち切って補充しておこう。

徹甲榴弾(X):
頭に当てると気絶を取れます。なので頭に当てよう。
砦レベルを上げるためにも重要。

後退弾(Y):
当てるとモンスターを怯ませて少し前に押し戻せます。破壊(青)タイプに優先的に当てて進ませないようにしよう。強襲(赤)タイプがバリスタ真下まで来て少し当てにくい、邪魔なときにも使えます。
また、飛んでるモンスターに当てると落とせます。射撃(緑)タイプに撃つのもヨシ。ただリロードは長めなので注意。

大砲:
雷やられに出来る。他はまあ…って感じ。後述の凶悪コンボのためにも前の方に1つは置くのが良いと思います。

大砲弾(ZR):
普通の弾。バリスタと違って肉質無視なのでとりあえず脳死で撃とう。

溜め貫通弾(X):
名前の通り貫通します。威力も高い。ゲージ最大まで溜めてから撃とうね。
モンスター複数を通せるのが一番良いが強いので基本てきとーに撃ってOK。

溜め電撃弾(Y):
最強。雷やられにすることが出来ます。
溜めには時間がかかるが、溜めると範囲がかなり広くなります。
大砲が使えるようになった次のwaveでは、これをあらかじめ最大まで溜めておいて、モンスターが来たら発射、雷やられに。そのあと大砲弾をてきとーに撃つだけで簡単にスタン、そのまま追っ払えて最強です。雷やられを入れたらバリスタでいいとか言わない。

速射砲:
なんか弾をいっぱい撃てるガトリングみたいなやつです。肉質の影響を受けます。
単体相手なら最強といった感じ

加速速射弾(ZR):
いっぱい撃てて気持ちいい。単体相手にはめちゃ強い。

加速拡散弾(X):
射程がめっちゃ短い。当たれば最強です。鉄蟲糸弾と合わせるのが基本。

鉄蟲糸弾(Y):
当てるとモンスターを引き寄せます。破壊(青)タイプの進軍を簡単に止めれます。これで引き寄せて加速拡散弾でぱぱっと追っ払おう。

【自動で仕事してくれるもの】
置いておくだけで効果のあるものです。置けるだけ置きましょう。

里守りバリスタ:
バリスタを自動で撃ってくれます。てきとーに置いておきます。

里守大砲:
大砲を自動で撃ってくれます。てきとーに置いておきます。

固定式竜炎砲台:
直線(赤いセンサー部分)をモンスターが通ると自動で撃ってくれます。強いです。
配置したら手動で向き、弾を変えれるのでモンスターが通る部分に向けて置こう。
ぼくはいつも関門の手前とかに置いて奥まで来たやつを焼き尽くして貰ってます。

火炎熱線(X):
モンスターを貫通するグラビームを撃ちます。貫通するので複数に当たって強い(たぶん)。あと見た目が楽しい。ぼくはこっちしか使ってません。

火炎弾(Y):
爆発するファイアボール。こっちの方が一撃は大きいです(たぶん)。

竹爆弾:
地雷。てきとーに床に置いときましょう。勿論最初は前の方の床に置いておいた方が良い。爆弾とのコンボが強いです(後述)。

竜寄せカカシ:
竜寄せ武士カカシ:
モンスターのヘイトを取って引きつけてくれます。武士の方は耐久が高くヌシのヘイトもとれます。基本的に撃龍槍のある位置とかに置いて集まって来たところを突き刺すみたいな使い方で良いと思います。

【手動その2】
使うとそこそこ長いリキャストが発生するもの。その分強い。

撃龍槍:
いつものやつです。忘れてて使わずに終わったなんてこともあるのでてきとーに刺しましょう。カカシと合わせるといいかも。

破龍砲:
広い範囲を焼き尽くします。絶対モンスターの攻撃より先にこっちで関門が壊れるだろ。破壊(青)タイプが複数奥まで来てしまったり、ヌシの大技準備とかで使うと良さげ。ヌシは出現したときに必ず関門をぶっ壊して奥のエリアまで進んでくるのでそのタイミングで1発入れちゃおう。

反撃のドラ:
叩くと反撃の狼煙が上がります。
スーパームキムキハンターになれるので押し込まれてしまったタイミング等で叩いて打開しよう。

【ツワモノ】
里のツワモノ達です。頼もしいね。使い忘れの無いように。
なんで1回仕事したら帰っちゃうんだろう…

イオリ:
なんか犬とか飛ばして攻撃してくれます。ツワモノの中で一番微妙。
開放されたらすぐ置いていいと思う。

フゲン:
一太刀で広範囲(エリア全体?)を攻撃してくれます。
火力が高い!…と思うかもですが実はそうでもなく、狼煙が上がっているときのハンターの方が強いので、ヌシが一匹になったときにそういや使ってなかった!となる前に群れに押し込まれた、押し込まれそうな場面などで使うと良い。

ウツシ:
広範囲のモンスターを操竜待機状態にしてくれます。
使うタイミングはフゲンと同じような感じで良いかと。大怪獣バトルで一掃しよう。ハンターをめっちゃ応援してくれるので好きです。プレイヤーへの鼓舞効果は大事です。

ヨモギ:
配置すると長時間速射砲を撃ちまくってくれます。これだけでも強いのですが可愛いは正義の法則により退場するまで狩猟設備の性能が上がります。なのでヌシに設備が破壊されまくる後半より中盤とかでてきとーに使う方が良さそう。速射砲が強いので最後てきとーに置くだけでも腐りはしません。

ちょっと考えた立ち回り

準備時間で設備を配置していきます。
サブ任務に狩猟設備配置があった場合、最初の準備時間の余りでバリスタを出し入れして砦レベルを稼いでおきます。

waveがはじまったら、バリスタの徹甲榴弾でスタンを狙いながら追っ払っていきます。破壊(青)タイプが最優先です。ヤバそうだったら撃龍槍とかを気軽に使いましょう。奥まで来てしまったときはドラを叩くのもアリ。とにかく迷ってるくらいならてきとーに使っちゃいましょう。設備が開放されたら隙があれば置いていきます。

操竜待機になってるモンスターが見えたら必ず操竜。Aボタンの強攻撃を回避でキャンセルしてまた強攻撃。一掃できます。ゲージが溜まっても大技はギリギリまで使わずに粘る。また移動中や余裕があるときに落とし物を拾っておく。

狼煙が上がったら武器を取って戦います。設備には触らなくて大丈夫です。
百竜夜行は何度死んでも大丈夫なのでガンガン攻めます。
操竜出来る場合はしましょう。狼煙はちゃんと操竜での攻撃にも効果があります。
でも操竜しない方が早かったりもするので気分。ライトとかは絶対操竜しない方が早い(

2,3回目の準備では置ける設備も増えていると思うので置けるだけ置く。置き場所とかいろいろ書きましたがぶっちゃけ前の方に集めて火力集中させれば各個撃破みたいになったりならなかったりするので楽。
自動系は上限まで置こう。竜炎砲台は向きのチェックも忘れずに。

また、落とし物から爆弾を拾っていた場合は竹爆弾付近に置いておくと竹爆弾の起爆に巻き込まれてくれるので強い。(落とし物から投げクナイしか出なかった場合はモンスターが来たらてきとーに投げつけるだけで強い。拾ったものは返す。)

また準備時間が余っていて(というか余る)、撃龍槍や破龍砲などを使っていた場合は動力窯の前でAボタンを長押ししておくとリキャストが短縮されるのでギリギリまでやる。

2,3waveの開始時は大砲の電撃弾を溜めておいてモンスターが来たら撃つ。大砲撃ってスタン取る。そのまま追っ払う。この凶悪コンボはバカ強いのでオススメ。
でもぶっちゃけ雷やられにしたらバリスタに乗り換えていいと思う。

ツワモノも使えるようになってくるのでヤバそうだったらてきとーに使ったりする。

最終waveの大物がヌシの場合、ヌシは出現すると大技で関門を突破するので破龍砲とかをぶち込んでおく。

最終wave(ヌシ)は正直よくわからないですがぼくはとりあえず頑張って翔け回って自動設備は置いてます。途中ヌシが大技を使ってきますが大技の準備中に破龍砲や撃龍槍をぶち当てよう。あとはてきとーにスーパームキムキハンターで斬ったり撃ったり叩いたりしてればなんとかなる。

おわり

おわりです。スクショとかが無かったのは撮るのが面倒だったから。(
折角の新しいコンテンツなので楽しもう。

ただやっぱりヌシ単体と戦える場を用意してもいいんじゃないかなとは思いますね。今作は翔蟲のおかげでアクション面がものすごく楽しいので普通の狩りもしたい。アップデートでモンスターの複数追加にめちゃ期待してます。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
モンハン特別上手いとかではないですが大好きなのでたぶんまたなんか役に立たん記事書くと思います。
では。

追記:

前々から感じてはいたのですがクリアランクはどうも残り耐久値とかよりもサブ任務の達成率で大きく変わるみたいなので高ランクを取りたいなら多少グダっても任務達成を優先した方がいいかもしれない。(砦レベルとかじゃ駄目だったのかな…)んで竹爆弾で撃退とかどうしろってんですかね?

リザルト時にわかりますが防衛成功、ヌシ討伐はまあ当たり前なので置いておくとして、3乙以上してしまうと評価が落ちます。なので高ランク目指したい場合は乙らないようにしっかりと適時回復するようにしよう。

更に追記:

てか百竜夜行中クエスト情報からランク見れました。
試しに放置して最終関門ボロボロにされてみたんですが評価値下がらなかったのでクリアランクに耐久値とかは全然関係ない感じですね まじか。まあ触られることなんてほとんどないとはいえ… そうなのか…
てことで、高ランク取りたい人は任務頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?