見出し画像

モンハンライズ 闘技大会 攻略的な何か04

どうも、えぐです。
Switchのバッテリーが若干膨らんできているような気がします。つらい。
これの続きです。

水没林から闘技場に戻ってベリオロスです。なんだかんだ04と05の難易度が高かったように感じます。

闘技大会04 ベリオロス

なんかこいつ昔よりデカくなってない?3とか3rdの頃とかもっと小さくなかった?おそらく気の所為。翼の鱗がスパイクになってるので部位破壊すると滑るようになったり、設定が上手く活かされてる感じ好き。肉質はこんなの。頭が弱点で他は結構硬い。

画像1

片手剣

難易度: 普

片手盾再び。闘技大会02から入れ替え技も特に変わってないので立ち回りは変わりらない。ハードバッシュ連打。頭の肉質は打撃70なのでこれは殴れといってるようなものだろう。ハードバッシュ後はガード斬り(ZR+A)を出すか旋刈り(X+A)を出すかは状況次第。旋刈りは強いのでスタンとかで確実に入れれるときは是非。

また、距離を詰めるときは飛影(ZL+X)が便利。飛んだ瞬間(かなり短い)とヒット後の駆け上がり斬りのはじめに無敵が付いてる。が、狙って上手く使える人はたぶんもうS取ってると思う。

破壊王3が付いてるけど棘狙うくらいなら頭殴った方がいいよね…一応タイム詰めるものなんだし。

とにかくどれだけ張り付いて盾で殴れるか。04の武器種の中だとすごいシンプルでわかりやすくてヨシ。

ガンランス

難易度: 易

拡散のガンスです。拡散なので砲撃主体で攻める。砲撃連打では杭が出てしまうので、砲撃(A)→砲撃→突き(X)→砲撃→クイックリロード(ZR+A)…のように突きを混ぜながら砲撃していく。毒もしっかり入る。

地烈斬(ZR+X)は攻撃の終わりまでハイパーアーマーを纏って突っ込める便利な技で、しかも30秒砲撃の威力を上げれるので詰めるときとかに積極的に使っていく。使わなくても余裕でSは取れる。咆哮とかブレスとかに合わせて突っ込むのがいいかも。ただ納刀するとバフが切れちゃうので注意。

ガ性4が付いてるのでどっしりと構えよう。ガ強無しでもこいつは全攻撃ガード可。ただわかりやすい攻撃や重い攻撃にはガードエッジ(ZL+A)を合わせると良い。

ガードエッジは翔蟲1匹で最小反動でガードしながら切れ味を回復し、叩きつけ(X)or竜杭砲(A)に繋げられる最強技。ちなみに危ないときもガードやステップに繋がるので安心。尻尾薙ぎ払いやタックルといった動きがわかりやすい攻撃、重い飛びかかり(ボイスONにしてるとハンターが警告するやつ)などに合わせて杭でカウンターすると良い感じ。これだけで切れ味青をキープできる。

拡散の杭はスタン値が付いているので出来れば頭に刺したいところ。因みに刺したときのスタン値がバカでかくて爆発自体のスタン値はショボめ。
ただ杭を刺すのはなかなか大変なのでガードエッジ後に狙うくらいで基本は砲撃でOK。

狩猟笛

難易度: 難

闘技大会01と同じでひたすら振り回して火力を出す必要がある。
演奏が響になってるのでちゃんと演奏すること。

主な火力は振り下ろし(A)、演奏(ZR)、三音演奏(ZR+X)と震打(ZL+A)。

特筆したいのは震打で、隙大きめ、翔蟲2匹使用と重い攻撃だが、しっかりと威力がバカ高いのでこれをいかに上手く入れれるかは結構ポイントだと思う。
初撃さえ当たればどんなに離れてても当たり、モーション後半(ダメージが出るあたり?)までハイパーアーマーが付くので覚えておくこと。クナイさえ刺せば結構ゴリ押しできる。

また、距離詰めや無理矢理やり過ごすときにスライドビート(ZL+X)が有用。例えば咆哮とかブレスとか。ハイパーアーマー纏って突っ込みつつ演奏、ゲージがあれば気炎の旋律に繋がる。モーション自体は長めなので空いての動きに合わせて上手く使うように頑張る。

チャージアックス

難易度: 難

システムが複雑すぎるので詳しく書いてたら文字量倍くらいになりそうなので省くよ。知らない単語が出てきたらググっておくれ。

正直チャージアックスは操作知ってる程度でまともに使えないのでぼくはこう振り回しましたというだけの内容なので(ぶっちゃけ他武器もそうだが)拘らずにいろいら試してみると良いと思う。

いろんな振り回し方があると思うが、まずはビン溜めから。牽制斬りコンボ(X→X→X)や溜め二連斬り(A長押し)→回転斬り(X)などで攻めていく。継続して攻めたいときは盾突き(X+A)を間に挟んだりすると良い…と思う。突進斬り(X+A)→溜め二連→回転斬りとか溜め二連→盾突き→溜め二連とかやるとすぐビン5本になる。

属性強化は両方やる。まずは普通(盾)の方から。剣は最悪なくても良いのかもしれないがビンが余ったときにやっておくと火力を伸ばせるので出来るならやる。

相手の攻撃に合わせてカウンターフルチャージ(ZL+A)でビンを全開し、超出力ぶっぱ…をしたくなるが、超出力を安全に出せる隙がないので高出力(超出力中に左スティックを後ろに入れながらA)の方で我慢。開幕咆哮で頭に入れたい。

カウンターフルチャージからの高出力はダメージソースなのでどんどん狙う。上手く頭に入れればスタンが取れるがどこでもいいので当てることが重要。

基本斧は振り回さず、剣でビン溜め、属性強化を維持しながら相手の攻撃や隙に合わせて高出力を入れていき、チャンス時には超出力をしっかり当てる。スタン中とかは急いで超出力を入れたくなるが位置調整をしっかりすること。こんな感じです。でした。

上手く噛み合ってしっかり殴れたときは意外と呆気なく終わるので落ち着くことが重要。

難易度: 普

チャージステップを使って出来るだけ高い段階の溜めを維持しながら撃ちまくるだけ。まあ弓って撃つだけなので書くことがない。

弱点特効が付いてるのでしっかり弱点を狙うこと。と言っても弱特付いてなくても弱点狙うよね。。出来るだけ頭や棘を通すように撃つ。

強撃ビンは最強なので使う。接撃も火力が伸びるので使う。上手い人なら強撃だけで終わるんじゃないかな。

剛力の弓がけ(R+A)は出し得なので切れたら使う。
開幕、怒り咆哮、ダウン時などには竜の一矢が入るので入れる。

開幕、怒り時の咆哮、飛びかかり(仕掛けてくるぞ!のやつ)なんかは一矢が入るので狙ってみると良いかも。

まあなんだかんだでエイム力があればなんとかなると思う。ぼくは無かったので辛かった。

おわり

おわり。ベリオロスはとにかく動き回るので辛い。でもプロハンになるには大人しい良個体を引く力も必要だと何処かで聞いたので頑張ろう。

次回は皆大好きなあの猿。たぶん金冠集めの息抜きに書きます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?