見出し画像

時間泥棒よ!!!

時間泥棒、何という危険な響きでしょうか。
時間泥棒という名前で思い出すのは、やっぱりスマホゲーでしょうか。あと、ネットサーフィン。
私なら、据え置きのゲームもいっぱいやります。例えば三国志とか。ものすごい時間を費やした気がします。はい。

さて、自ら望んで時間泥棒になる事がわかっているコンテンツを実行する、、、という事は別にいいんです。自分で選んだのだから。

ただ、昔から小さい時から、そして大人になってもこういわれませんか。
「人の話はちゃんと最後までききなさい」
と。そういえば、そんなことも言われましたね。心当たりありませんか。

最近は話す技術とかの啓発本とか、カーネギーの「人を動かす」等でも書いてありましたが、兎に角人の話を聞く。その人が喋りたいことを質問して興味を持って聞く。
そうすれば、お互いにとってハッピーエンドだよ!!!という事をまことしとやかに言われていますね。

本当だろうか。

確かに相手の満足度、相手の重要感を引き立てるには間違いなく効果的です。
もう、「私、あなたに興味あります。ぜひあなたの事を教えてくださいお願いします」と、言われてしまえば、、、以下の回答が得られるのではないでしょうか。
「しゃーねーな。もう。しょうがないからちょっとだけ、少しだけだけど教えてあげるからね。有料級だよ?これってnoteならここから先は有料プランだよ?だけど、しょうがないなぁー今日だけ特別に君だけにお話ししてあげるね」
みたいな感じでしょうか。実際は違うのかもしれないのだけれども。

ただ、一つだけ重要な事をお伝えしておきたいと思う。
「相手が喋っている時は、私は喋っていない時だ」
いや、アメリカの映画とかは人が喋りながら相手も言葉をかぶせて喋りあうという演出?お国柄?がありますが、日本人はそんな事はあんまりしない?ですよね。ステレオタイプでしょうか。
兎に角、聞いている側、ご自身の満足度、重要感は満たされないのですよ。

これは、、、大問題だってばよ。

一体全体私の満足度を満たしてくれる人、、、、
「お客様ーお客様ーお客様の中で私の話を聞いてくれる人はいませんかー。今日なら特別サービスで、誕生秘話から高校生までのサクセスストーリーをたったの1時間でお話してあげますよー--」
みたいになりませんかね。

いや、それならいい。お金で解決すればいいじゃないか。だが、そうじゃないんだよねー--!!!
お金を貰って話聞いてあげますよじゃないんですよね。きっと。そこには無償で、タダで、だけど、私貴方の話をお金貰ってもいいから聞きたいデスという人、探してくれー---と。

そんな事を考えているわけです。

また、1対1ならいいんですよ。話を切り上げるなりどうにかしてその場を脱出すればいい。ただ、1対多数の時に長時間話をする。これは良くないですよね。きっと。
人の集中力ってそんなに長くは持たないとのこと。
集中して聴けるのはせいぜい1分位らしい。違ったっけ?

校長先生のお話、有難かったけど内容までは覚えていないのではなかろうか。
結婚式のスピーチ、どんな話だったか忘れてしまいました。
もっと言うなら、スティーブジョブズの伝説のスピーチも、何とか一部思い出せる程度じゃないだろうか。

人の話の中身はあんまり覚えていないのだよ。
なので、自分の発言は極力短く、伝える事が大事。。。だと思います!!!今日はいいこと言った!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?