見出し画像

時間が巻き戻っているよう

今日はFF5をやりました。結構な時間やりました。いや、なぜやりたくなったのかと言うと、急に・突然・動悸的な発作です。

私がプレイしたのは、中学生の時位が最後だったかと思います。

当時は、インターネットなんて無かった。攻略情報は、攻略本を持っている友人・先輩に教えてもらって攻略したものです。

そう、「みだれうちが強いぞ」そう、教えてもらって、どうやら「狩人」を育てたら最後に手に入る技(ゲーム内では「アビリティ」という。)らしい。。。と、いう情報。嘘か誠かわかりませんが、兎に角その先輩のいう事を守って弱い「狩人」(昔は剣とか刀が強くて弓矢なんてかっこわるいという思考)をひたすら使ってゲームを進めた記憶があります。

で、念願かなって覚えた「みだれうち」の強さに舌を巻いたんですかね。。。壊れ性能で、そればっかりになってしまった記憶が。

と、そんな記憶を引っ提げて、再度プレイしました。

しかも、YouTubeで多くの攻略動画が上がっていて、事前にいくつもの勉強をしてしまいました。中学生当時の知識では考えもつかなかった攻略法があってすごくビックリ。どうやって見つけたんでしょうね。こういうの。

とにかく、私もマネしながら、途中で効率の良いレベル上げをして、久しぶりの「みだれうち」をゲットしてみました。

だけど、、なんだか、、、最初に手に入れた時の感動が薄かったです。なんでだろう。いや、すごく強い技(アビリティ)なんだけど、こればっかりを使って進めるゲームもいかがなものかと。ファイナルファンタジー5ではなく、みだれうち5と命名した方がいいんじゃないかい。そんな気分にさせてくれました。

使うのやめればいいじゃんって、思ったかもですけど、みだれうちを習得するには、かなりの時間がかかります。そう、かなり。

せっかく覚えたのにつかわないのはもったいないじゃないですか。

埋没コストというやつですよ。もっと他の攻略方法を使って十二分にファイナルファンタジー5をもういちど遊び尽くしてみたいと思った次第でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?