見出し画像

ファンは大切だよね!

ファンベースという本を久しぶりに読みました。

何回読んでもそうだなーっていう感想。なので、私なりのファン獲得・継続戦略を取っております。

これは、どの業種でも大切なんじゃないかなー。と、思う。切に思う。

理由は本書を読めばわかる、、、けど、一言で言うと、

利益の8割は2割のファンで作られており、その2割のファンの更に上位の方が殆どの売り上げを作っている。

なので、そのファンを大切にすること。

新規獲得の顧客にエネルギーを追求しがちだけど、リピーターになるかは不明。

もちろん新規獲得していかないと広がらないけど、新規獲得した顧客をファン化していかないとダメだよっ、、、

という内容でした。是非マーケティング戦略を考えられる方にはオススメだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?