![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/32458979/rectangle_large_type_2_9fd9005604928b6f7b39253acb281aab.jpeg?width=800)
ファンは大切だよね!
ファンベースという本を久しぶりに読みました。
何回読んでもそうだなーっていう感想。なので、私なりのファン獲得・継続戦略を取っております。
これは、どの業種でも大切なんじゃないかなー。と、思う。切に思う。
理由は本書を読めばわかる、、、けど、一言で言うと、
利益の8割は2割のファンで作られており、その2割のファンの更に上位の方が殆どの売り上げを作っている。
なので、そのファンを大切にすること。
新規獲得の顧客にエネルギーを追求しがちだけど、リピーターになるかは不明。
もちろん新規獲得していかないと広がらないけど、新規獲得した顧客をファン化していかないとダメだよっ、、、
という内容でした。是非マーケティング戦略を考えられる方にはオススメだと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?