見出し画像

ここ最近早起きしているので調子に乗る

昨日の事。

早起きをもっと追及してみたくて、本屋さんに行ってみました。早起きの本を買ってみようかなと思ったから。で、色々見てみたのですけど、早起きの本がみつかりません。

インターネットで見てみても、本はあんまり出ていませんね。

私が今まで読んだ本で早起きを提唱している人の理論でいくと、、

1.短時間間睡眠で十分理論

2.早寝早起き理論

3.朝ワクワクすれば早起きできます理論

4.習慣にすれば早起きできるよ理論

こんな感じでしょうかねー

私は最近の早起き実績を鑑みると、どう考えても「早く寝る」という単純な答えが最適解だと思いました。

短時間睡眠は、結果としてどこかで無理がきますよ。本当に。日中のパフォーマンスが低くなるのは本末転倒だと思います。もちろん、最高のパフォーマンスを発揮できるはずの朝も脳みそが眠っててパワーダウンだし。

一時期気合と根性とで早起きをしてみたのですが、結果長続きしませんでした。朝早起きしてワクワクする事を色々やってみたのですが、、、、睡魔には勝てませんでした。だって3大欲求ですからね!

なので、3大欲求の性欲を抑制したらきっと早起きできるんじゃないかという独自謎理論を実践してみました。いわゆる「オナ禁」というやつですね。結果として、、、2か月ぐらい「オナ禁」が継続できましたが夢の中で果ててしまい、朝起きたらカピカピになっていた、、、という所で終了。

もちろん早起きはできませんでした。無念。オナ禁サイトでは早起きできるようになったと報告があったんですが、きっと別なものが働いていたのでしょうね。

あと、老人は朝が早いという理論。それは確かにそう思います。なんでだろうか?と、思ったのですけど、きっと「早く寝るから早く起きる」という単純な理論だったのではないでしょうか。

あと、申し訳ないけど、「疲れ」が少ないとか。布団に入ってどのくらいで眠りに就きますか。私は、以前は数秒で眠っておりました。「落ちる」という位眠るのが早くて、起きるのも遅かったです。なかなか目覚めが悪い。

疲れがひどくて、どうすればいいのかということで、本を読みました。色々読んだのですが、スタンフォード大学の最高の睡眠というのでしたっけ。あと、マインドフルネスをするとか。確かに瞑想って休まる、、、気がするのだけれども。。。。何かが違っていたわけですよ。

やっぱり早く寝るように自分の生活をコントロールする、というのが大事なんでしょうね。朝早起きして重要なことを片付ける!!!そこじゃないですかね。

と、いうことで今朝もさわやか早起きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?