見出し画像

第8節 名古屋グランパス戦

名古屋 0 - 1 柏 ○
①71分/江坂→オルンガ

【メンバー】

SUB:
スンギュ、高橋(峻希)、川口、戸嶋、三原、山崎、呉屋

▽スターティングメンバー変更
 高橋(祐治)→山下
 三原→ヒシャルジソン
 神谷→瀬川

▽サブメンバー変更
 山下→高橋(峻希)
 小林→三原
 瀬川→山崎

スタメンは、前節負傷退場した神谷に代わって瀬川。
CBには山下が入っていましたが高橋祐治がメンバー外なのは気になるところです。

【試合感想】

開幕から無敗の名古屋との対戦は、守備の堅い名古屋と攻撃的な柏との対決という事で、矛盾(ほこたて)対決として注目を集めていました。
ただ、柏はカウンターのチームなので、生命線は守備ありきの攻撃であり、連勝の要因には守備に安定感が出てきているからとも言えます。

試合は、お互いに好調チームの守備を崩しきることが出来ずに前半は0-0...チャンスはお互いにありましたがゴールを割ることは出来ませんした。
後半もお互い安定した守備を続けていましたが、後半71分にヒシャルジソンの縦パスを受けた江坂が前に向いてすぐに中央へ大きなクロスを上げると、走りこんできたオルンガが足裏で当てるシュートで先制点!

後ろ向きから前へターンしてから、いつオルンガの位置を確認したんだろうと思わせる江坂の正確なクロスからの、後ろからのクロスを正確にコントロールしてシュートしてしまうオルンガのテクニック...

二人とも超すごい!!

得点後は柏がゲームをコントロール出来るようになり、いくつかのピンチはあったものの0-1でゲームを終え、ワンチャンスを決める事ができた柏が見事4連勝となりました。

【選手感想】

中村 航輔
名古屋戦では危険な枠内シュートは1本くらいだったかなと印象で、名古屋のシュートの精度に助けられました。

古賀 太陽
ボールを持ってドリブルでビルドアップする場面もあり、毎試合良くなっている印象で、後半終了間際からはCBに入りゲームを締めた。

山下 達也(90分out)
高橋祐治に変わってスタメン起用の山下でしたが、名古屋にシュートチャンスこそ作られるものの、しっかりと守りきり勝利に貢献した。

大南 拓磨
山下とのコンビで無失点に貢献し、前半9分にはビルドアップからオルンガへスルーパスを出し、オルンガと江坂のシュートチャンスを演出しました。

三丸 拡
名古屋にサイドで自由を与えなかった、仲間との関係が良好で、左サイドで名古屋を押し込めた。

大谷 秀和(90分out)
ポゼッション時にCBに入りビルドアップする場面も見られた、中盤で危険な場面には顔を出してピンチを防いでいました。

ヒシャルジソン
大谷とともに中央でボールを受けて散らす仕事が多かった。常に選手との距離感がよく、オルンガのゴールもヒシャルジソンの縦パスが起点になった。

仲間 隼斗(82分out) 
前線から激しい守備とサイドからの攻撃を見せたが、名古屋の守備に苦しみチャンスは少なかった。

瀬川 祐輔 (63分out)
サイドでボールを受ける場面は見られたが、ゴールに近い位置での仕事はなかなかさせてもらえなかった。CK、FKが任されているが中々チャンスに繋がっていない。

オルンガ(90分out)
ボールが入って来ない時間帯が多かったが、個でチャンスを作る場面も見られた。ゴールは江坂からの難しい後ろからのクロスだったが足裏で正確にコントロールしてゴールへ運んだ。

江坂 任
ボランチまで下りてボールを受けて常に攻撃の起点としてチャンスを作ろうとするが名古屋の守備に苦しむ。ゴールシーンでは、ボールを受けて前を向くと中央へ大きく正確なクロスを上げてオルンガのゴールをアシストする。
--------------------
川口 尚紀 (90分in)
山下と代わり右SBでプレーで、右SBにいた古賀がCBに入りました。短時間をプレーしゲームを終わらせた。

戸嶋 祥郎 (63分in)
瀬川と代わりそのままサイドでプレーし、ゴールに繋がるボールをヒシャルジソンに繋いだ。最近は本業のボランチより、サイドでの起用が多く、前節の仙台戦でもゴールに絡む仕事を見せている。

三原 雅俊(90分in)
 大谷と代わりそのままボランチでプレー。短時間をプレーしゲームを終わらせた。

山崎 亮平(82分in) 
仲間と代わり中央でシャドーストライカー的な位置でプレーし、江坂が左サイドへ移動した。短時間だったが前からボールを献身的に追いかけ名古屋に時間を使わせた。怪我から復帰後の初めてのピッチだったが、動きにキレがあり今後もチャンスがありそう。

呉屋 大翔(90分in)
オルンガと代わりそのままCFでプレー。交代時にはアディショナルタイムに入っていたため、チームが守備ラインを低く構えており攻撃の見せ場はなかった。

【次節に向けて】

次節は横浜Fマリノス戦ですが、その前にルヴァンで湘南戦があるので、そこで出場機会が少ない選手のアピールに期待したいですね。特に2列目はクリスティアーノ、サヴィオ、神谷と怪我人も多いので誰が出場してくるのか楽しみです。また、名古屋戦ではCBの控え選手が居なかったため、ここも誰が出場するのか注目です。

最後に気になるところといえば、クリスティアーノ、サヴィオ、神谷の不在でCK、FKのキッカーが不在な点ですね...高橋(峻希)がピッチにいればCKは任せられそうですが、ここの解決策も欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?