見出し画像

iPhoneの音声入力は素晴らしい

こんにちは、わくわくです😄

改めてiPhoneやiPadの音声入力が素晴らしいので紹介します🎙

前にもこんな記事を書きました。

音声入力は、手打ちするより圧倒的に文章に起こすスピードが速いです。

画像1

画像2

逆に、それだけのスピードで言葉がすらすら出て来ません。
入力するには慣れが必要です。

知識をインプットして考えて文章に起こすと言う流れだと、キーボードで打つ間に考える時間があります。

インプット

解釈

アウトプット

でも、いったん言葉に起こしてみると言う工程を挟むことで、これまでとは違ったアウトプットの仕方になります。

言葉にするのは難しい

やっぱり文章を作るのと、人前で話すのとでは全くちがいます。

あえてキーボード入力じゃなくて音声入力をすることで、思っていることを文章にする、言葉にする力が身に付くのではないかと思います。

YouTubeで勝間さんの動画をよく見るのですが、事前に文章に起こさずに、どうやったらあんなにうまく話ができるのかと感心します。

しかし、人間の頭の中にはいつもいろいろな雑念があるはずで、いっつも頭の中では言葉で考えているはずなんです。
それを言葉にするとぐちゃぐちゃになっているだけで、常に何らかの言葉で頭の中で思考をしているはずなんです。

それを外に出してみることで頭の中が整理できるはずです。キーボード入力じゃ出てこない言葉が音声入力だと引き出せるんじゃないかと。

思ってもみなかった本音が引き出せるかも

これからも音声入力を極めていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからも音声入力を極めていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた。

よろしければサポートお願いします。やる気に繋がります!