投資・トレードで使えそうなネタ

本記事の著者は有価証券報告書を作ったり読んだりしている、一応は専門家です。そんな筆者は「フリーランスのエクセル屋さん」というブログで1日1社を基準に有価証券報告書を分析しています。有難い事にこのブログは何人かの投資家の方に現役経理兼投資家視点の分析という意味でご好評頂いています。

ただ、1日1更新しているとカフェイン接種のコーヒー代が馬鹿にならないので、Twitterで読者さんにアフィリエイトによる募金をお願いしたところ、一人の方からアフィリエイトなどという間接的なものではなく、直で寄付したい、と言って頂きました。

凄く有難いですしお金は欲しいんですが、対価が無いとちょっと怖い。

寄付より高いものはない。そこで、ちょっと考えてみました。

そうだ、有料noteを出そう、と。

私の企業分析の内容は「フリーランスのエクセル屋さん」ブログに書いている通りなのですが、多分読者にしてみると、その中から「投資・トレードに使えるネタ」を拾ってくるのは結構手間なのではないかと思います。

よって、企業分析と並行して、企業分析の中で見つけたオススメ企業とか、特に儲かりそうだな、と思ったネタになる記事を選んで簡単に紹介します。私としてはブログの全記事読んでいただく方が勿論嬉しいんですが、読者さんの事考えたら、儲かりそうなネタだけ知りたい筈。儲けに繋がりそうだと思う根拠と方法をピックアップしようかと思います。

(あくまで、考えるヒントの提供なので、結果に対して責任は負えません)

というわけで、寄付したいと言って下さった方のニーズに応じつつ、私がコーヒー代を確保できる方法として、有料noteの発行をしようと思います。

単価はとりあえず1部=コーヒー5缶(500円)を考えてます。

高すぎるかな。。とりあえずやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?