見出し画像

PENTAXの新しいカスタムイメージ(レンズ限定)がリリース

Special Editionとして、PENTAXのlimitedレンズとの組み合わせだけで使えるカスタムイメージが同梱されたファームウェアがリリース。
他社含めても史上初の試みだと思います。

ただ、Twitterにも書きましたが、

今後の予定を見ると、全部HDコーティングのLimitedレンズ限定という事なんです。
旧来のsmcコーティングなLimitedレンズは対象外。

もちろん、逆光に強く、フレア・ゴーストが少ないHDコーティングなレンズの方が良いことは判りますが、特にいまだに使ってる人が多いと思われる、smc版のFA Limitedレンズも対象外なのは残念ですね。必ずしも逆光シチュエーションで撮影するわけでもないしね。
実際としては、HDレンズの販促を兼ねてるのではないかと自分は考えてます。

今回のKATEN対象レンズは持ってるので、後日試してみます。なんとなくひまわり撮影に向いてそうな感じもします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?