見出し画像

中小企業診断士 独学で短期合格するまでの道のり

すっかり桜も散って新年度を目前にした3月某日、このまま何事もなく新年度を迎えていいのだろうか?ふと変わり映えのない新年度を迎えることに倦怠感を覚え、なにか新しいことにチャレンジすべきじゃないかと思い立った。
そんな時にたまたま知ったのが「中小企業診断士」という国家資格の存在。
でも試験日は8月上旬、今から勉強を始めても学習期間は最大4か月、予備知識も何もない。こんな切羽詰まった状況からでも独学ストレート合格することができた。今回は、合格までの過程や勉強方法、効率的に試験を突破するために実施した様々な工夫を共有したい。

合格率は2~4%ともいわれ、難関資格に位置づけられる「中小企業診断士」。そんな強敵に挑む勇敢な皆さんにとって、少しでも励みになればと心から思う。

独学短期合格を目指した背景

まずはじめに、独学短期合格を目指した理由を明確にしておく。理由は大きく分けて2つ。

ここから先は

4,033字 / 6画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?