見出し画像

#5.いつか左腕ぶち壊れそう。今から身長伸ばしたい。

おはようございます。
昨日の夜から雨が降っており、涼しく牛も過ごしやすい朝ですね!

今日もしっかり練習行いました。
3014で練習実施。

昨日しっかり頸管通して、左手の感じでもはっきり通っているのが感じられていましたが、今日は少し苦戦しました。
子宮がだいぶ下がっており、手繰り寄せても糞をかき出したらまた子宮もどちゃってる!って感じで、通すことができませんでした。
牛に負担がかからないように練習時間は5分から7分程度と決めているため今日は通せず終了。

うちの牛は年寄り牛は体が大きい子が多く、自分は身長が167センチのため、大きい牛ではひーひーいうことになります。
牛の肛門が目線の少し下くらいとかだと、腕を突っ込んで少ししたらすぐ疲れてちゃいます。
もっと練習して流れるように子宮を起こしてあげてサクッと頸管に通すことができるようにならないとですね。


牛に対する価値観

昔はたくさん牛乳を搾れる大きい牛が好まれていたようですが、最近は考え方や、価値の重みづけが変わり、小さめの牛も好まれているようですね。
確かにたくさん搾れるけど2産でダメになるより、少し乳量少なくても
4産、5産してくれるほうが稼いでくれて牛も長生きでいいですよね!

うちは完全自家繁殖なので、どんな理由でどんな種を付けているかなども教えてくれます。
僕が繁殖に興味を持ったのも牛群改良がきっかけだったため、学んだことが新たな学びに繫がっていくことがものすごい楽しいです。


note界隈で自家繁殖したりこれからする人とか繁殖マニアとかいないかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?