8月30日の麻雀

どうやら愛する嫁が具合が悪いらしい。

うん。麻雀しよう。

サクッと帰らないとまずいので、ブクロの東風戦の1の2-4、「D」へ。

4-3-1-2-1-4

+2,600P(両替:30,000P、逆両:32,600P)

6回打ってるからゲーム代で▲3,600P、サービス券1枚あったから+600P、トップ賞で▲200P、カード達成で懸賞+5,000P、対人だけなら、+800P

3回戦で国士あがって、懸賞で5,000もらってこれかぁ。

国士は役なので入れてもいいとしても、懸賞なければ負けてたね。

まぁ、国士がアガれる時ってあんまり良い時じゃないからなぁ。

ただ、国士アガってから巡り合わせが良くなってきたなぁと思ったけど、自ら手放した感が否めない。

1回戦トビなんだけど、アガ3されてのトビ。

飛ばすのは人それぞれだけど、アガ3しておいて

(あっ、やべっ)

みたいな感じでゆっくり倒すの辞めてほしいですね。

実際3秒くらいだけど、体感10秒くらいに感じるわ。

アガ3して(あっ、やべっ)の人と裏ドラもろ乗り失礼おじさんは同類ですね。

裏ドラもろ乗りで「失礼」っていう人は、失礼なら伏せてください。失礼ならもらわないでください。

5回戦ラス前、南家でトップ目

最近、世話が焼ける後輩から「会社ですか?」のLINE。23時前後のこのLINEは基本的に一杯のお誘いしかない。嫌な予感しかしないので、既読つけずにスルー。

そんなLINEをチラチラ見てたら、終盤で手配はこんな感じ。

②②③④④⑤金⑥⑦44発発発

ドラ無しのこの手でピンズの上がすこぶる良く見えて(⑦が自分から4枚見え⑧が3枚見え⑨も全部出てたかな?)ピンズの下はわからないなぁなんて考えていたら、上家の親から⑥が出て、思わず声が出てしまい④⑤でチーして打②。

下家、③ツモ切り。

よくよく見たら上家が⑥⑦⑧でチーしてて⑧枯れてたわ。

たしかに対面の⑦がひとつ消えてるわけだわ。

オーラスはうまく回してトップだったけど、なんだかね。

3,800P捨てたなぁと。

気を取り直してといきたいところですが、取り直せず嫁の事も気になりラス半コール。ってか、東風戦だから半ではないんだけどね。できるだけ「これで終わりで」って言うようにしてます。

最後の回オーラス北家6,400点、ドラ発

トップの下家の親がダントツで2着の対面と3着の上家が2,000点以内の差という状況。

2着か3着からのハネ直のみ3着浮上、バイツモ2着浮上の条件で3巡目に発ポンして、

二三四五五金七七②④35赤

ここから打②

次巡ツモ②、打④

次巡ツモ③、打七

次巡ツモ白、打七

次巡ツモ七、打七

その後、4チーできて①④待ち(フリテン)

その後、ツモ発で加カン

リンシャンに力が入る(倍満のため)がツモれず。

最終系がカン4になるだろうと決め込んでたのもあり、フリテンターツ残して大失敗。

二三四五五の部分も両面変化あるし、おとなしくピンズ外しだったかなぁ。

直撃だと、1,500Pと12,000点とウマ20,000点で4,700P

ツモ専にしたら、1,500Pオールと12,000点で5,700P

直撃を一回逃しているけど、ツモ専の方がお得だよと自分に言い聞かせながら頑張りましたが無念の流局。

これさかのぼると打②の時、ツモ⑤金や⑤赤とか345の三色まで夢見て打②してるわけだから、ツモ②の時も打②にしないと一貫性がないですね。

まぁ、いいや。いや、よくないや。

やっぱり嫁や子供が体調悪いときはなんか気が引けてよくないな。

まぁ、麻雀には行くんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?