見出し画像

2020.6.4 短歌にハマった話

こんばんは、とこゆきです。

うるうの音はM27~29を流して、大ラスの盛り上がりに凛とした礼を見て泣いていたら、すぐにまたマジルが穴に落ちてほどなくマカが跳ねるので心が忙しいです。こころ亡くならない。再会はガチカノンと思っていたけれど、思った程にはカノンじゃなかった。笑

マオくんが作詩をはじめるなら、わたしは以前から気になっていた短歌をはじめたいなぁと思った。彼が新しい道に進むときはいつも置いて行かれるようで心細くて、すぐに自分もなにかしないといけない気持ちになる。
好きな詩は茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」です。詩はわたしには自由すぎる。
大学時代にハマった二次創作ジャンルで知人が短歌を詠んでいて、2人の儚い関係をそれはそれは繊細的確に美しくまとめていらして眩しかった。だから、短歌は16年越しの憧れともいえる。

でも短歌入門などを見ても自分にはピンと来ないなぁ、なにも浮かばない、と悶々としていたところ、アイドル短歌のnoteをたまたま見かけました。寝起きの目が一気に冴えた。カッ。

いちばん最初に読んだ記事はわからなくなってしまったけれど、何度も読み返しさせてもらってるのがこちら。

ツイッターでもタグで検索するとたくさんあって、もうキラキラキラキラチカチカ瑞々しい!みんなのアイドルが輝いてる!

わたしもシドを詠めばいいのね!とテンション上がって3日。
稚拙で恥ずかしいけれど、悩んだって進まないさ、はじめようか、いますぐ~!

オススメは白湯とブラック妄想喫茶スペシャリテにはあなたの歌を
いちばん最初、もうそうきっさで字余るけれど、譲れない

君の声かぶって5度め銀色を削って目指す一等でんわ
生電話出ないよね…

神様じゃないよとわらう王子様どいつの罪で下界へ堕ちた?
怖いww妄想日記wwとなったので、
神様じゃないよとわらう王子様わたしへ愛に来てくれたのね
けっきょく離れられない。笑

逢えないと過去の円盤何枚もいつのまにかな年下の君
センマキ見て抱きしめたかったのは、これからの道を知ってか、単純にかわいいからか

ひさしぶり微妙な笑顔意気地なし変わってないね目敏いくせに
紫陽花

ゆび掲げ結婚しよう吼える声逆ダイしながらNo!と髪振る
プロポーズ、「一夫多妻制だ、結婚しよう!プロポーズ!!」の煽りが好きで好きで好きで

ホッとした御手紙書いた保険かけ衝立越えて頭まっしろ
ありがとうありきたりとは言うけれどこちらこそしか言えぬわたしも
夢みたい糧と誓って涙拭きレポ書く最後わたしへ「笑え」

握手会と微熱とone wayをすこし

結婚し新たな舞台引っ越して上がる?なにそれ東へ西へ
まさに

2と1と4を最後にしないでと赤バラ祈る 18時前
エンタメとなに言ってるの命綱あなたなしではおちてしまうの
種を蒔くソラより高くはばたいて集うことりの胸に花咲く

近況、お知らせは18時だったから

全体的にキラキラどこ~!笑
ぬめっとしてる!!笑
季節感が足りないのかな!と

ブルベ夏紫陽花似合う色だから傍にいていい?雨うたう人
避雷針必要かしら青い空雷なんてとっくにうけた
うすい星焼けた右腕ひそやかに揃いよろこぶ うそ、すぐバレた
おそろいにしたら日焼けてひっそりと独り占めする北極星
もっときてうめていいのよ好きなだけ魔法の三角ビキニとの距離

6月通り越してどうしても夏の野外ツアになってしまった、避雷針は必要です

2度見した視界右端わきの下魅惑の暗がり恋におちそう
イントロでカッコいい「誰?」ギター聴く「君がイマイチ言ったPV」
字余るほど気持ち悪くてぢ様にごめんなさい、マの人薄青い背景似合わないなって思っただけです

名も知らぬすみやのあなたありがとうおかげさまです最愛逢えた
すみや楽器は静岡だけなのね、ツタヤにするべきか、憐哀を取り扱ってくださったお顔もお名前も知らないあなたへ生涯感謝を捧げます

もっと普遍的にしたほうがいいのかな、シドギャマオギャにすら伝わるかどうか…笑
勉強して語彙力と感受性鍛えて、瑞々しい透明感あふれる短歌を目指したい、たのし~!
いまはひとつにこだわって捏ねくりまわすより、千本ノック。
たぶん、そもそもの愛がもはや煮詰まって発酵して混濁してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?